※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん(22)
お金・保険

保育料が高くて困っています。区役所で相談し、扶養から抜けるべきか考えています。

語彙力ないです厳しい言葉はやめてください
シングルマザーです自分の父の扶養に子供と入ってますが保育料がとんでもなく高くなりました
月の固定の支払いが車のローン諸々合わせて8万くらいです
それだけでもきついのに、、、
実家暮らし養育費はなしです
3万5000?くらいでしたが払える額じゃないです親にも助けられまくってるので無理です既にアコムにも借りて返済中です
まずは区役所行って相談したらいいでしょうか。
それと扶養は抜けた方がいいですか。?

コメント

deleted user

扶養抜けても実家暮らしだったら受けられる援助は無いと思いますよ。
保育料も、世帯年収で計算されるから結局同じかと。

35000円がキツイくらいの収入なら仕事変えるしか無いと思います。
実家に住んでて固定費8万円ってのも謎です。
色々整理する時ですね。

  • たん(22)

    たん(22)

    保育料世帯年収なんですか??

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯ですよ。
    住所が同じで苗字が同じなら同世帯として扱われます。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

市町村によって違うので市に聞くのが一番です。私が住んでる市では、世帯分離しても扶養抜けても今と変わらないです。
でも、全部合わせても11万ぐらいですよね?それが払えないなら、市営に入って母子手当貰うとしても家賃払えないですよね💦
固定費の見直しや、仕事変えるしかないと思います。

  • たん(22)

    たん(22)

    うちの住んでるとこは住民税で決まるらしいのでやはり区役所行った方がいいですよね

    • 10月7日
みんてぃ

住民税で決まるのは全国一緒です。扶養かどうかは関係なく、世帯でみます。
扶養抜けても住民税は変わりませんので保育料も変わりませんが、シングルマザーなら自立に向けてしっかり稼げるように抜けるのは悪いことではないと思いますよ👌扶養のままだと年金も少ないので老後も大変ですし。

  • たん(22)

    たん(22)

    住民税の額はどうやって決まるんですか?
    ごめんなさい未知で

    • 10月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2021年の収入で、2022年6月に、2022年の住民税が決定します。
    そして、2022年の住民税は、2022年9月からの1年間の保育料に反映されます。

    • 10月7日
  • たん(22)

    たん(22)

    その収入ってのは、家族の中で1番稼いでる人の収入で決まる感じですか?

    • 10月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    違います。
    住民税は世帯関係なく、
    お父様の収入でお父様の住民税が決まり、
    たんさんの収入でたんさんの住民が決まります。

    保育料は住民税(の所得割額という項目)を合計したもので算定されます。

    • 10月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    もしたんさんが普段住民税を支払ってないなら、昨年の収入が少なくて住民税非課税になっているだけですね🙌

    • 10月7日
  • たん(22)

    たん(22)

    なるほど…
    私が国保になったら住民税がいくらになるかわからないけど世帯でみるから結果的には保育料は変わらないってことですか??
    むしろ扶養抜けたらもっとお金かかるってことですかね?

    • 10月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうですね、少なくとも世帯を別にしないとお父様の住民税が影響するため保育料は変わりません。世帯分離すれば別世帯として認めてくれるところもあると思うのでそれは↓の方がおっしゃる通り役所に聞いてみてもいいと思いますが、もしかしたらお父様が会社から扶養手当をもらったりしてる可能性があるので、そこも含めてよく相談してください。
    今たんさんが働いているところでは社保に加入できないのでしょうか?
    扶養を抜けたら社会保険料が給与から天引きされます。(国保なら支払い用紙がくると思います)

    • 10月7日
  • たん(22)

    たん(22)

    加入できるかきいてみます😖

    • 10月7日
deleted user

地域によって違いますよね💦

私も実家住みですが、
保育料は無償化なのでかかりませんが、副食費が免除になってます。
親の扶養にはなってません。
世帯別にもしてません。
私個人の収入で免除になってます。

未満児の保育料、お父さんの収入で見られてて3.5万は安いほうだと思います。
相談するなら役所ですね!
保育料は世帯年収で決まるのか、扶養外れたら自分個人の収入でみられるのか確認されたほうがいいですね。
それと、お父さんの扶養から外れたら国保と年金がかかります。
年金約17000円、国保は扶養がないのでお子さんの2人分。金額は前年度の収入次第です。
それらを払うことはできるのでしょうか?

収入増やすか、固定費の見直しをするかしたほうがよさそうですね!
そのことについてもご両親とよく話し合って協力できることをお願いしてみてはどうでしょうか?

  • たん(22)

    たん(22)

    国保に扶養がないってことは子供になんのお金がかかりますか?😔
    なにもわからずですみません…

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国保の保険料がかかるんですよ。自分の分とお子さんの分、2人分です。
    今はお父さんの扶養なので、支払いがないですが、
    職場で社会保険に加入できなければ国民健康保険に加入しなければなりません。

    • 10月7日
  • たん(22)

    たん(22)

    あーーなるほど
    赤ちゃんって保険料かかるんですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が国民健康保険加入で子供を扶養するなら、赤ちゃんでも国民健康保険料がかかります。

    • 10月7日
ママリ

ご両親は教えてくださらないのですか?

私だったら…
このまま、ご実家でお世話になりながらとにかく働きます。
扶養内で働いているのが理解できません。

なんで扶養内なんですか?
ずっと親に頼って子供育てるのですか?
主さんも申し訳ないと思っているのですよね?
アコムから借りているお金もあるのですよね?
迷うことなくガンガン働いたらいいと思いますよ。
せっかく、保育園が確保できているのですし、
同居で育児も助けてもらえるのでしょうから☺️

本題ですが、
お父様の2021年の年収によって住民税が決まり、
それによって保育料が決まります。3.5万円なら失礼ですが全然高くありません。
相談したところで何も区役所では解決しないと思います。

扶養を抜けて、
むしろ社保になり、
お子さんをご自身の扶養にするのが一番いいです👍

  • たん(22)

    たん(22)

    私の友達にシングルマザー実家暮らしがいますが子供も同い年で、聞いたところ保育料も住民税もかかってないとのことなんですがこれはなんでなんですか????

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ


    世帯分離をされているからではないでしょうか?
    主さんが扶養内の収入しかないなら世帯分離しても意味がありません。

    もしくは、
    お友達の親御さんもそこまで収入がないのだと思います。
    (ご両親が自営で所得調整されているかもしれませんし)

    • 10月7日
deleted user

世帯分離して、たんさんが社会保険加入するのが一番良いのかな?と思います🤔
保育料は世帯分離してれば無償な気もしますが、、💦
そこは地域によって違うんですかね、わからないですが..
2世帯の友達夫婦は両親の収入見られてないので😅
収入が低いなら仮に2人分国保入っても全然安いです
お子さんが小さいので実家暮らしは全然いいと思いますがまず自立したほうがいいと思います!