※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、パニック発作も起きてしまう状況です。どうすれば余裕のある子育てができるでしょうか。

育児について相談のってください。
今年子の兄弟を育てています
上の子は最重度知的障害で発語もなく意思疎通できません。
下の子は難病で身体が弱く入退院をよく繰り返します。

上の子は保育園や療育に行きますがよく体調を崩し休む事が多く、下の子は感染症などにかかると大変なので自宅保育です。基本的に子供と常にいます、子供といない時間は子供が産まれて5年間ほとんどないです。そのくらいいて、最近子育ての仕方が分からなくなりました。イライラばかりして、大きな声で叱ってしまいます。それがかなりヒステリックです。私自身パニック発作が数時間に1回起きてしまうくらいコントロールが出来なくなってます。
子育てをする当たり前の事が当たり前に出来ません。
イライラしてイライラして嫌になります
ですが、自分が産んだ子、我が子ですので見る義務があります、立派に育てる義務があります。
わかっているのに子供も自分も全部嫌いになりそうです。どうすれば余裕のある子育てが出来ますか。
優しいお母さんでいたいです、子供から好かれたいです。

コメント

てんてんどんどん

毎日お疲れ様です!
なんと言ってあげれば心が少しでも楽になれるのか考えましたが、見つからないです😞

障害児入所施設もありますが、そう言った場所を頼るのは抵抗がありますかね?
義務がある。その通りですが、でも施設を頼るのだって私は良いと感じます。
子供を安全に生活できる場所と考えてみて下さい。
そして主様の心を守るのも大切です。
母親だから〜産んだから〜とか今は一切捨てて、どうしたらご自身の精神を保てられるのかだけ考えてみてください。
ずっと一緒にいる事だけが正しい訳ではありません。
頼れる事は全て頼りましょう‼︎主様だけが全て背負わずに病院や保健所、児童相談所に頼れる事は助けて貰いましょう‼︎
十分に毎日頑張っているんですから、頼ったって誰も責めもしませんし、恥ずかしい事でも無いですよ!

はじめてのママリ🔰

十分頑張られてると思います!
うちは幼稚園行ってるのに毎日イライラしてヒステリックに怒鳴り散らしてます。
上の子は障がいをお持ちとのことなので、福祉でなにか使えそうなものはないのでしょうか?
下の子は預けるのは逆に後で大変になりそうなので、上の子を少しでも預かってもらって息抜きできればいいんですが。