※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

貯金の目的は何ですか?主人との意見の違いに悩んでいます。貯金で余ったお金は楽しみに使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

貯金について質問です。
皆さんは貯金は何のためにしていますか?
私は教育費、老後費のほかに何かあった時のために貯蓄すればするほどいいという考えです。
しかし主人は、旅行にいったり外食したりもっと今にお金を使いたいみたいで、、、。
私の中ではいってる方だと思っていますが今以上にということみたいで😅
なので
これだけ貯蓄できたら余ったお金は今の楽しみに使うというのがいいかなーと思ったりして、、、。
皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教育費、老後、マイホーム修繕費、海外旅行積立は項目分けて目標から逆算した額貯めてますね🤔
車の維持費などは月々に換算して計上しちゃってますし、生活防衛費は別でもう確保済みです。

外食は毎月予算取っているし、
旅行は年2回のボーナス時に向こう半年分の旅行レジャー費として予算取って、その予算の中で行ってます🙂

さえこさんと同じで教育費、老後費、あとは何かあった時にお金が無くて諦めたりお金が無くて苦労したくないので貯金してます👛

旅行は年に1回家族でパーッと楽しめればいいかな〜くらいで、外食もそんなにしたいと思わないのでそこまでの出費はないです🤔今は定年後に趣味を満喫して老後を楽しむ為に貯金頑張ってます😂
私は将来の為に貯めていますが、明日死ぬかもしれないし今を楽しむためにお金を使うっていう考えもアリだと思いますよ!

ママリ

いいと思いますよ✨
最近die with zeroという本を読んで貯金について考えました✨
ある程度貯金をして保険に入ってて投資をしたりしていたら
今を楽しむことは必要です☺️✨
子どもが大きくなったら旅行にいけなくなりますからね😂
歳をとった時に残るのは思い出だけです✨

ママ

私も以前は貯蓄があればあるほどいい!と思い、必要な費用以外は全て貯蓄!貯蓄!としていました❣️

が、夫はどちらかというと「いつまで生きるかわからないのに、今を楽しまなくてどうするの?」タイプ😅
その夫の考えを聞きながら、確かにもう少し「今」にお金を使ってもいいのかも?!と思うようになりました😊

根本は今も、貯蓄はあればあるだけ良い!という考えですが、前よりは「今」を家族みんなで楽しく過ごすための出費も惜しまなくなりました✨

うに

老後のためは年金保険かけて後は自動積立て、教育資金は児童手当貯金、突飛な出費と遊び資金用に三つに分けて貯めてます☺️
今でも遊べてるし楽しめてるんで、他の貯蓄部分を削って遊びに使う気はありません🤗
今は事故等に合わなければ100年時代と言われますし、いざ年老いた時に困りたくないんで、、
もし本当に何かあっても将来用の貯蓄が不要になれば寄付するようにしようかな?とか思ってます☺️
このままいけば老後、孫が出来たら甘甘なじじばばになろうかなーと💗😂

ポポラス

お金のために我慢したくないのでお金を貯めてます🤗

今のお金の使い方は、よく相談するしかないと思います💦
貯めるより使う方が圧倒的に難しいと思います😵

死ぬまで余裕のある暮らしがしたいというモチベーションですかね!
過剰なお金を貯めて死ぬ気はないので(子供よすまん 笑)そんなに無理はしません😊

今は住宅ローンデカすぎて思いっきりは散財できませんが、目処が経ったらもう少し遊びたいなーと思います☺️

ままり

うちは別財布で、貯蓄も最低限必要な分以外は自分の考えでそれぞれやってます。

私もさえこさんと似た考えで、はっきりと目的ある分以外も貯蓄していきたいタイプです。
あまり物欲ないし、インドアなので、お金があっても生活に必要なもの以外はあまり使わないです。ボーナスでたから何か買うとか考えたこともなく、迷わず毎年全額貯金です。
逆に旦那は使いたい派で、一緒に目的別に決めた貯金以外は使っています。

年収も同じくらいで家計負担も同じくらいなのに、そんな感じで私の貯蓄の方が旦那よりかなり多くなってます😂