※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
子育て・グッズ

保育園のコロナ対策緩和は、現状厳しいままでしょうか?保護者からの苦情や対策の緩和について知りたいです。

保育園のコロナ対策緩和は、まだ現状厳しいままなんでしょうか?💧

保育園やこども園で働くお母さんや通わせてるお母さん達に聞いてみたいのです💧

私はフルタイムで働きながら我が子を保育園に預けています。
登園して、玄関で体温を計測し、37.5度以上だと登園拒否になり、その子だけではなく、その姉妹も保育園は、休みになります。そのため、仕事も休みになります。その場では熱が出てても、家に帰れば熱はなく、元気です。病院行ってもなんともないで終わり、子供なので体温が高い事が殆どです。

どこの保育園も同じような対応だと思うのですが、、、。
国は色々コロナ対策を緩和している中で、「37.5度」というのは、初期設定のままですよね?無症状でもコロナ。現在では、インフルエンザやコロナも、普通の風邪と同じ、対処療法しかできないと言う医者もいますが、
このままの初期対策だと、融通が効かなくて、仕事が出来ず、減給や、仕事を辞めなければならない自体と同じになると思います。
勿論、病気疑いの子が一人いれば、同じ保育園の子にも感染の危険性が高くなる事は重々承知なのですが、、

こんな事を考えている、または、現状ぶち当たっているお母さんたち居ると思うのですが、

保育園では、こんな話でてたりしないんですかね?💧
実際に苦情とか来てたりしないんですかね?💧
何かしら対策の緩和とっている保育園はあるんですかね?😅

コメント

mi

千葉県住みです*
コロナ出ても濃厚接触者の特定や休園はなくなりました!
37.5度はコロナ前からの規定なので変わりないですね、それ以上のお熱出てたらお迎えです∩^ω^∩
熱出た時はコロナじゃないことがわかればもう1人の方は、保育園にコロナじゃないと伝えて預かって貰ってます😊
コロナの支援策少なくなってるし、それならインフルエンザみたいな扱いに下げてほしいなーと思いますね🤔
濃厚接触とかで仕事行けないのにお金もらえないの困ります😭

なつ

お熱はコロナ関係なく、今も昔も37.5℃がラインなので、あまり昔と今でものすごく違うなとは感じてないです。
(むしろ長男が保育園に行き始めた頃は、コロナなかったですが、午睡後に必ず毎日38℃出て、初めて呼び出しなく1週間登園できたのは9月で、本気で仕事を辞めなきゃいけないかと思いました…😅)

コロナ発生初期は大変でしたが、今はかなり保育園も頑張ってくださっているイメージです。
ありがたいことに、長男と次女ほ2つの保育園も、多少の咳や鼻水なら変わらず預かって頂けています😌
よく抗原検査をしてきてほしいとはお願いされますが、致し方ないかな、と。

ただ…保育園の先生に聞いたところ、自治体からの圧がすごいみたいです。
自治体で考え方や通知が違うので、園は自治体の方針に従うしかないようです💦

うちの保育園も37.5からは登園禁止、本人、家族が風邪症状あれば登園禁止です。
小学校は緩くなり
兄弟が熱でも登校できるようになりました!
保育園は働いてる家庭ばかりなので
ほんと大変ですよね😭仕方ないんですが😭

かいり

うちの子のこども園は
同じく37.5で呼び出しですが、
コロナの前からこの体温です。
また家族が風邪症状でも
お休みになります。
一時期、解熱後2日間は登園禁止、
園内でのマスク着用、
濃厚接触者の特定
これらは緩和されてます。
またコロナではないと分かれば(突発など)、兄弟は登園できます。

うちの子たちも、園では熱あって
お迎え行ったら普通なんてこと
最初は何度もありましたよ~
お疲れ様です☺️

ぽん

体温の点ですが、平熱が高いのであれば園と相談はできないでしょうか?
我が子は37.5度あれば微熱の範囲なので37.5度以上あれば仕方ないと思ってしまいます。平熱が高い方だと37.5度超えてしまうこともありますよね💦
うちはかかりつけの小児科がコロナ前から予防接種で37.5度以上あると接種できないので、単にコロナだけの基準ではないと思います。コロナ禍前に通っていた保育園では37.5度以上だとお迎えでした💦(お迎えの前に何度か体温測りますが)

○pangram○

コロナ関係なく、前から37.5℃あれば登園禁止です。そこ緩和するメリットは無いので、そこは必要かなと思います。
0歳から通ってまして、体温はいつも36.7〜36.8くらいありますが、保育園の登園時に37.5を超えたことが年長の娘で、一度もありません。

もしかして、厚着ですとか、熱がこもる原因があるのかも???

37.5は保育園を守るために必要なので、クリアする対策したほうがいいかもですね!

入る前に、息を整えさせるとか!手や首元に汗かいてたら,拭き取ってあげて、深呼吸させてあげるとか🤗

わらび猫

皆様、コメントありがとうございました!
大体みなさん同じような対応ですね💧自分の所も、家族が風邪ひけば登園禁止です。
基本どこも37.5なんですね💡
でもそれ以外の融通が効くか、効かないかは、保育園によってさまざまですね😭自分のところは、鼻水が出なくなるまで来ないで下さいと言われた事があるので、厳しい方なんですかね(泣)

保育園は、共働きや働く親やその子供の為の保育園と聞いたので、37.5度あっても、元気なら、すぐに呼ばずに、少し様子見るという対応をとってくれたら、ありがたいです(泣)今後。諸々のコロナ対策が、少しずつ緩和してくれたらと思います😭