※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu❤︎
お仕事

母がパートしているお蕎麦屋が年内で閉店することになり、急な解雇に困惑しています。30日前の通知が必要だと思っていたが、パートだと適用外か不明。新しい仕事を見つけるのは難しく、困っています。

65歳の母がパートしているお蕎麦屋さんが,
年内で閉店することになりました(>_<)

今日たまたま用があって母に電話したところ,
年内に仕事が無くなることを聞かされました。

母もパート先の社長から,
一昨日急に言われたとのことでした💦💦
ちなみに他のパートさんはまだ知らないそうです。。

年内で閉店するのに,
いくら何でも急過ぎませんか⁇

母とは別々に暮らしていて,
母はパートで稼いだお金で
家賃の支払い等しています。

もっと早く言ってくれれば,
こちらも早くから動けたと思うのですが,
急なことでかなり困っています💦💦

解雇するには30日前に
言わなければならなかったと
認識していたのですが,
パートだと該当しないのでしょうか⁇
(契約書等見た記憶もありません💦💦)

歳が歳なので,今から仕事を
探すのも難しいと思いますし,
仮に仕事が見つかったところで
これから新しいことを覚えるのも
大変だと思います💦💦

納得出来ません!!

コメント

にゃ~

お住まいはどこですか?うちの母は67でスーパーのサミット受かりました!!都内ならいくらでもシニアありますよ!!でもいきなりクビはないですね!!労働基準局に連絡したほうがいいですよ!!

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます(>_<)

    母が住んでいるのは東京23区内になります(^^)
    67歳でスーパー受かったんですね!!
    探せばあるかもしれないですね!(>_<)

    パートが該当するのか分かりませんが,30日前に言わない場合,その分の日当が支払われるはずなので,一度労働基準局に連絡してみます(>_<)

    • 12月17日
  • にゃ~

    にゃ~

    パートでもダメですよ!!頭にきますね!!

    • 12月17日
  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    駄目なんですね!

    ちなみに事前にパート先の社長に日当が支払われるのか確認した方がいいですかね⁇(>_<)

    • 12月17日
あずまる。

大変でしたね、お母様(._.)
シニアの方向けのハローワーク的な物が地元にありました。
お母様のところにないですかね?あったらいいなぁ。

会社としては、30日前に言わないといけない決まりになってるはずです。
地震 火災等の天災時は除きますが、基本は一ヶ月分の給料の支払いが約束されてるはずでした!
告知日から30日だったような...
もし貰えないようでしたらハローワークに相談されてみては?
一ヶ月分国からでる と調べたら書いてありました(^^)

無事にお仕事みつかりますように!!

  • Megu❤︎

    Megu❤︎

    コメントありがとうございます(>_<)

    急なことで母も戸惑っておりました(/ _ ; )
    仕事が見つからなければ同居も考えているのですが,パート先の対応にどうも納得が出来なくて!

    ネットで調べてみたら,解雇予告手当は直近3ヶ月の給与で計算するようなので,とりあえず母に給与明細を持ってくるように伝えました(^^)

    今月末が給料日のようなので,そこで貰えないようでしたら,相談に行ってみます(>_<)

    ありがとうございました♡

    • 12月17日