※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の寝かしつけについて、朝寝〜夕寝が抱っこでないと寝ない状況です。成長とともに置いて寝るようになるか、スワドルを着せて寝かせるのが良いか悩んでいます。

生後2ヶ月の寝かしつけについて
新生児の頃は一日中1人で寝てるような
よく寝る子でしたが、1ヶ月すぎてから日中は
寝かしつけないとねなくなりました。

今も夜はスワドルで授乳後寝落ちかセルフねんねできていますが、朝寝〜夕寝がだっこじゃないと寝ません。
トントンや添い寝ではだめでした、、

寝たと思って置くことに成功しても5分とかすぐに起きてしまうので、結局ずっと抱っこしています。

今は特に苦じゃないけど、これから体重が重くなってきたらどんどん辛くなってくるのかな、、、

同じくらいの月齢のときネントレしてましたか?

ネントレまではいかなくても成長するにつれて置いて寝てくれるようになるんでしょうか?

それとも日中もスワドルを着せて寝せたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今3ヶ月なりたての子がいます!
夜は同じく授乳したらスワドル着せてセルフで寝るか授乳で寝落ちして爆睡。
日中はちょこちょこおきます。

でもこれって昼夜のリズムついてる証拠かなと思います😊
うちの子は昼間は授乳が足りないと起きちゃうのでミルクを足すなりしてしーっかり飲ませるのと、背中が丸くなるように少しクッションなどで頭と足を上げて寝かすと1時間半くらいは寝てくれます🙏
夜は5時間とか寝ますが昼間はそれで限界ですねー!

上の子は卒乳したらトントンで寝れるようになったので下の子も今は抱っこで寝かしつけてますが長くて1年と思ってやってます😊
疲れるので抱っこ紐使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も疲れたら抱っこひも使ってました。
    抱っこぐせついちゃうかなと心配してたので、いずれトントンで寝てくれると聞いて安心しました😮‍💨
    朝から夕方まで母乳の混合だったのでさっき昼寝の時にミルク少し足して授乳クッションで寝かせたら今1時間以上寝てくれてます🙌ありがとうございます😭💕
    無理せず寝てほしい時にはミルク足すことにします🫡

• 10月7日
mime👶🏻

あと1週間くらいで生後4ヶ月になる娘がいます😊
うちは新生児のころから日中は全然寝てくれなくて…抱っこしてもずっとスクワットしながら歩き続けないと寝ないし、置いたらすぐ起きるし…トントンで寝るなんて夢のまた夢な状態でした😱
ただ夜はけっこうまとめて寝てくれる子でした。長いと5時間くらい😴

2ヶ月くらいから抱っこ紐してたらかなり寝てくれるようになりました。3時間抱っこし続けたことも🫣

3ヶ月に入ると、1時間抱っこしてから布団におくとそこから15分〜1時間くらい寝てくれるようになりました❗️
3ヶ月半ばになると、15分くらい抱っこしたら布団に置いても寝てくれるようになりました!
寝る時間はまちまちですが🌀

ここ3日くらいで少しセルフねんねごできるようになってきました✨といってもまだ成功は4回ですが(笑)
指しゃぶりを始めて、それが彼女の入眠の儀式?的な感じになっているようで、眠いときに指しゃぶりをすると入眠できるときもあるみたいです✨

長々と書いてしまいましたが、私も最初ネントレをしなきゃと思っていたのですが、抱っこも大事だなと考え始めて、ネントレしない派になりました👍
そんな親のもとで育っても、セルフねんねできるようになってきたので、私はわざわざしなくてもいいかなと思っています💓
スワドルは今まで着せたことがないので分かりませんが、1ヶ月半くらいまでおくるみは夜だけ巻いていました!が、暑そうでやめました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️成長につれてどんどんできるようになっていて素晴らしいです👏
    うちの子も抱っこひもですぐ寝てくれるので楽で最近は抱っこひもしながらスプラトゥーンとかゲームやってて💦笑

こんな事してないで失敗しても何回も寝かしつけチャレンジしたほうがいいのかなと悩んでいました。

ネントレのやり方みて試してみたんですが、耐えられず1日で断念してしまったので😅やっぱり抱っこできるのは今しかないのでたくさんしてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月7日