※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の野菜の調理方法について、冷凍の野菜ミックスを使っていますが、うまく固さを調整できません。5mm角にカットし、茹でてもスプーンでつぶれない状態にする方法を教えてください。

離乳食中期の野菜の調理方法で悩んでいます。
6ヶ月から離乳食開始し、現在3ヶ月半程経ち、中期の前半を進めています。
人参や大根、玉ねぎなどの野菜は、離乳食本によれば、大きさは5mm、固さは絹ごし豆腐くらい(指でつぶせる)と書かれています。
そのように調理したいのですが、なかなかうまくいかず困っています。
冷凍の野菜ミックスは5mm角の大きさにすでになっているので、便利かなと思い、それを規定通り茹でて、その後レンジで1分ほど加熱していますが、スプーンの背で強く押してもつぶれません汗。

どのように調理すれば、「大きさは5mm、固さは絹ごし豆腐くらい(指でつぶせる)」形になるのでしょうか?

ご経験のある方、ぜひお教えいただけましたら嬉しいです。( ; ; )

コメント

初めてのままり🔰

うちは全部炊飯器で炊いてから細かく切ってました!
にんじんとか特に切ってから茹でても全然柔らかくならなくて困ってたんですが、大きい状態で茹でる方が柔らかくなりやすいらしく🤔
適当に野菜を炊飯器に放り込んで野菜がかぶるかかぶらんかくらいの水入れて炊飯してました!
そしたら野菜スープにもなるので便利ですよ🍠🥕

• なず🔰

なず🔰

さっそくのコメントありがとうございます😭
    炊飯器を使うんですね!✨

野菜を大きめにざっくり切って、炊飯器に入れて、水を入れて、炊飯ボタンを押せば良いのでしょうか?🤔🌸

野菜スープにもなるのは良いですね!✨✨

• 10月7日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうですそうです✨
    大きめの野菜は1/2とかに切って雑に放り込んでました😂
    ピーマンとかも入れてたんですけど外の皮が剥がれやすくなって子どもも食べやすそうにしてました!
    ただ、柔らかい野菜はドロドロになる可能性もあるので、自分で茹で加減が分かりにくい根菜とかオススメです!👍🏻

あと、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもらへんは一度アルミホイルで包んでからやるとホクホクになります!🍠
    さつまいもそのまま水でやるとドロドロになってしまいました😂😂

• 10月7日
  • なず🔰

なず🔰

柔らかいモノはドロドロになっちゃうんですね😂✨

さっそくさっき、炊飯器で人参をやってみました❗️
    まさにコレ!という柔らかさのものが出来ました…ッ、、感動です🥺✨

ほかの根菜系も試してみます❗️
    素晴らしい方法を教えてくださり、本当に助かりました、ありがとうございました〜❗️😭🌸✨✨

• 10月7日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

良かったです😊✨
    単体だけなら大人のご飯や、お粥作るときに一緒に炊いたりしてました!
    お役に立ててよかったです✨

• 10月7日
  • なず🔰

なず🔰

おおお、なるほど、一緒にもできるのですね❗️✨✨
    やってみます😊🌸
    ありがとうございますッ❗️🥺✨✨

• 10月8日

私もいまだに固さ迷子です😂
どれだけにんじんグツグツしても、ぐしゃっとつぶれないのでひたすらグツグツ、、、

咀嚼力をつけるというプレッシャーと、柔らかさの調節が難しくていつも苦戦してます🤣

上の方がおっしゃられているように、にんじんなど大きく切ってから炊飯器に入れた方が圧倒的に柔らかいです!!

そしてかぼちゃ、さつまいも、じゃがいも煮崩れします!(笑)

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます😭✨
    難しいですよね、固さ…❗️
    子どもがどこまでの固さと大きさを食べられるのか分からなくて、毎回ビクビクしながら与えてます😓💨

やはり、炊飯器なのですね❗️✨✨
    かぼちゃとさつまいもとじゃがいもは煮崩れする…メモしました😂(笑)

さっそく今朝、炊飯器で調理して5mm角に切った人参を与えたら、パクパク食べてくれました…❗️🥺✨✨

離乳食スプーンの背で軽く押せばつぶれる、理想の固さになってました😭✨

教えてくださり、本当にありがとうございました❗️✨

• 10月8日