※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職を考える理由と、上司に伝えるタイミングについて相談中です。

退職をなかなか言えない私に背中を押してください😫

今年5月に2回目の育休復帰。

事務なのですが、人手不足が加速し完全にキャパオーバーです。
16:00までの時短なのに毎日30分近く残業。
保育園2ヶ所お迎えなので毎日ギリギリです。

細かいチェック業務が終わらないので、22時頃から1時間ほど仕事するときもあります。

⬇︎退職(転職)を考えてるのは以下の理由です

・来年には下の子が3歳になり、時短勤務ができなくなる
→時短なら契約社員扱い

・通勤時間に1時間半(バス、電車、自転車)

・手取りで16万円 / 賞与はここ数年貰ってません

・復帰から5ヶ月で先輩2人が退職し、特に引き継ぎもないのに私にほとんど仕事が回ってきてる
→先輩も会社も後任者を決めないままです



来年1月末には退職したいので、そろそろ伝えたいです😫

退職を上司に伝えた方は、どのように切り出しましたか???

コメント

deleted user

4月に復帰して9月末日付で退職しました。
上司にはちょっとお話ししたいことあるけど時間取れますか?って周りに人がいないタイミング狙って言いました!

私が退職を伝えた時は
・仕事と家庭のバランスがうまく取れずにもう限界
・子どものメンタルや私の体調にも影響出ている
・主人の働き方を変えるのは難しい
・家族と話し合って出した結論で意思が変わることはない。
と伝えました。

8月中頃に伝えて8月末に引継ぎ、9月頭から1ヶ月有給消化で退職しました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤が遠いのは理由になると思います!
    私も手取りが新入社員より低いことも理由の一つですが、そこは言わなかったです。
    わかってたのに?やめたらこれすらなくなるよ?って言われそうで💦

    会社の体制批判しても何もメリットないと思ったので
    とにかくこちらの問題で退職したいです。と伝えた方が向こうはどうしようもないのかな?と思いました!
    それとも待遇良くなれば残る余地あるなら
    そこを詰めてもいいかもです!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    最初に「お話しが・・・」という時が緊張しますよね。
    そこを乗り越えればと思い頑張ります💡

    意思は変わらない。というのは凄い重要ですよね。
    人間関係も構築できているなか、後ろ髪を引かれる思いですが頑張ります😌

    • 10月11日