※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontan
妊活

体外受精1回目は陰性で、次は冷凍保存した卵を移植予定。2回目の妊娠率が高いと聞き、不安。1周期休んで自然妊娠の可能性は低いが、タイミングをとるべきか悩んでいます。

先日、体外受精1回目の判定日で陰性とわかりました。11月末に採卵をし、11個採卵できたうち、正常な受精卵が2個できました。採卵から3日後、そのうちの1つが7分割の時に、初期胚として移植しました。もう1つの受精卵は、その後胚盤胞まで成長してくれ、冷凍保存できました。移植後は妊娠の初期症状もあり、期待できる体調でした。

1周期休んで、1月に冷凍保存してある卵を移植予定です。

病院には1年半通院し、人工受精は5回トライしましたが、全くかすりもせずに終わりました。原因不明の不妊ですが、すごくショックで、本当に子どもができるのか遠い出口のないトンネルにいる気分です。

体外受精では、採卵後すぐの1回目よりも、解凍された2回目の卵の方が妊娠率は高いと聞きました。採卵後すぐは子宮が落ち着いていないため、着床しにくいためだと聞いたのですが、このことは本当なのでしょうか?2回目に期待をしてもいいのか、このままで本当にできるのか、不安です。

このような経験をされたことがある方、また、体外受精の2回目に関して、アドバイスよろしくお願いします。
また、この休んでいる1周期は、タイミングをとっていいのかわかりません。今まで自然妊娠はできていないので可能性はほぼないと思うのですが、チャンスは一回でも逃したくありません。子宮を休ませるのか、タイミングをとっていいのか、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

SaYa

体外受精お疲れさまでした。私も原因不明で一人目の時は凍結胚を戻し一度目で妊娠することができました。二人目の時も凍結していたものがあったので戻しましたが一度目はダメでした。初期症状があったし仕事もほぼ休んでたのでゆっくりしてたから期待してましたが(;_;)それからすぐ二度目にチャレンジし見事に妊娠。症状は特にないし仕事もしていたので気にせず生活してました。妊娠するかしないかはその時のたまごちゃんの状態なのでこればかりはわかりませんよね。自然で今まで妊娠がなかったのであれば私はタイミングは取らずに次の移植に向けて体作りすると思います。

• gontan

gontan

お返事ありがとうございます!2人目のご妊娠おめでとうございます(*^^*)
    やはり、たまごちゃんの状態、生命力によるんですね。今回は体も薬漬けで、子宮も疲れていたのかな?と思うと、凍結胚を戻すときは本来の自分の子宮に戻ってくれればと大丈夫かな、と期待しています。
    そのためにも、タイミングを取らずに体づくりなんですね!オススメの体づくりはありますか?
    食事やルイボスティー、アーモンド、温活、腹巻などは実践しています。

• 12月17日
ダイア

私は不妊治療8年、人工受精5回。顕微受精は10回以上でした。

確かに、1周期はあけますね!しっかり生理で子宮をリセットさせます。

うちは、旦那の精子の運動率が低くいのが原因かなと思われましたが、顕微受精もなかなかうまくいきませんでした。

不安ですよね、本当に。
私は卵子もなかなか数がとれないし、育たないし、凍結もなかなかできませんでした。

凍結卵子の方が妊娠率があがるみたいですが、私は新鮮胚との相性がよかったようです。

不安・ストレス、痛みなど、女性にかかる負担は大きいですよね。できれば、タイミングをとらず、1ヶ月はゆっくり好きなことをして過ごされればなぁと思います。なかなか難しいですが。。。

• gontan

gontan

お返事ありがとうございます!顕微受精10回以上となると、本当に精神的負担が大きいですね。私は、採卵できた卵がもっと受精卵になってくれると期待していた分、受精さえしなかった卵がたくさんあったことがとてもショックでした。2個、なんとか受精卵になりましたが、残りの凍結胚も3bbとあまりグレードはよくないのかな、と不安もあります。

焦る気持ちが強いので、タイミングを取らず1か月過ごすのはしんどいですが、やっぱり子宮に負担をかけないほうがいいのですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月17日
  • ダイア

ダイア

私もいっつもグレードが良くありませんでした。ショック受けますよね、、、

寒い時期ですし、温かくして風邪をひかないようにしてくださいね!これから、クリスマスやお正月とイベント続きなので、なるべく楽しく過ごしてくださいね(^ ^)

• 12月17日
  • gontan

gontan

ありがとうございます!
    たまごの生命力を信じ、次もがんばります!

今しかできないことを楽しんで、気分転換をうまくしていこうと思います(*^^*)
    ダイアさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!

• 12月17日
まーく☆

私は採卵してホルモン補充周期で翌月に凍結胚盤胞を移植して妊娠しました^ ^
胚盤胞の方が妊娠率上がりますし、一周期あけて内膜の状態を整えての移植の方が妊娠率が上がります!
不安だと思いますが心穏やかに次の移植までお過ごしください^ ^

• gontan

gontan

ご妊娠おめでとうございます!
    ホルモン補充周期の翌月に移植されたんですね(^^)今から考えたら、採卵の後、一周期は休んで移植したらよかったのかなー、と考えてしまいました(;_;)
    今回の生理が生理痛も出血もいつもよりひどいので、それだけ子宮に負担をかけてしまったのだと悲しくなりました。

心穏やかに過ごせるように、好きなことをさして楽しく時間を使いたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月17日
kosa

クロミッドタイミング法1回、
人口受精2回しましたが、
高齢出産の為、不妊治療助成制度を
利用できるうちにと、
昨年秋、体外受精に踏み切りました。
初めての採卵で2つ採卵のうち
1つは空砲だった為、1つで顕微受精しましたが、受精せずとてもショックでした。
1周期子宮を休ませて、年末に2回目の
採卵で3つ採卵のうち1つだけ
正常受精したので、
顕微受精をして3日後に初期胚で移植しました。
翌日から腰痛、お腹の重だるさ、
卵巣の痛む症状が、1週間続いて
最近乳首の強い痛みがあります。
これは妊娠症状なのでしょうか?