※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が服を嫌がり、多動で言葉が遅いことで悩んでいます。抱っこ紐も限界でハーネスを検討中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

やっぱり発達がなんかあるのかなって悩んでいます。2歳2ヶ月、急に寒くなり長袖や長ズボンをはかせようにも嫌がって着れません。今までと違うことをすごく嫌がる気がします。他にも多動で抱っこ紐しないと買い物など外出ができないですし言葉が遅いです。
服に関して同じ方いますか?
抱っこ紐も限界だし、ハーネスにしようか、今更嫌がりそうとなど悩みます。多動経験者アドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

服のこだわりは、発達がなくてもありますよ☺️

冬なのにどうしてもお気に入りの半袖ワンピースしか着たくない日とか!ずっと袖や裾のない服だったから、急に包まれるのが窮屈だったり、不快だってこともあるので💦

はる

長男がASD+ADHD+知的障害です!
服に関してのこだわりがなくて何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、多動は小さい時からすごいです。
4歳になってからハーネスを使い始めましたが、めちゃくちゃ嫌がりました💦
でも子供の命を守るための物なので嫌がっても泣き喚いてもハーネス付けました。
回数を重ねるごとに付けるのがルーティーンになって今では自分から手を通してくれます☺️

発達の事は詳しくてなくて申し訳ないのですが、1、2歳の頃はうちも今まで半袖だったのに長袖に替えると違和感があるのか嫌がってました!
散歩中手を繋いでくれずサーッと言ってしまうのでぬいぐるみが背中についたハーネスさせてたこともあります。
今4歳ですが、長袖にしてももう寒いもんね!と言って理解してるので、小さいとそれがわからないからって言うのもあると思いました💦
3歳ごろから勝手にどっか行くこともなくなりました!

4ママ

成長すると変わることもありますね😊お気に入りの柄でも袖の違和感でダメでしたが、少し小さめの長袖を着せたら違和感マシだったみたいで着てくれました💦冬になるのに長袖無理とか焦りました😅
多動に関してはハーネスも考えようと思います。最初は嫌がりそうだけど、こちらも負けずに粘ってみます💦今は抱っこ紐がルーティーンで我慢できるようですが、歩いて自由が良くて出たがります‥病院とかで追い回すのが大変だし危険なため、ずっと抱っこ紐で(T . T)

はじめてのママリ🔰

発達などに関してはわからないですがうちもそれくらいの頃は抱っこ紐かベビーカーないと無理でしたよ😂
何度も抜け出されて検診の時に多動が心配になり相談したらそんなものですよ~と言われました💧
3歳になりましたが今では手繋いでちゃんとお出かけも出来てます😊
ちょうど色々出来るようになる年頃ですし🎶
あと、ちょうどその頃に急に服もオムツも嫌がり真冬に全裸で過ごしてた時期があります🥹
ほんと一時的なものだったので、イヤイヤ期もありますしそういう時期なだけかもですよ🍀

• 4ママ

4ママ

現在2才2ヶ月ですが、同じ感じだったのですね‼︎🥹🥹そんなもんなんですね😅3歳になったら変わってくると嬉しいです🥹今は1秒も待てなくて玄関の鍵、カードを当てるだけの一瞬も待てず、車から降りてスライドドアが閉まるまでも待てません💦
    確かに全裸になろうとします(T . T)
    ベビーカーは脱走しようとして危なくて乗れず‥こんな大きな子を抱っこ紐で変な感じで恥ずかしいです🫣

• 10月7日