※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

間取り迷子です。マイホームの間取りがもうわかりません。あと2回しかな…

間取り迷子です。

お世話になっております。
マイホームの間取りがもうわかりません。。
あと2回しかないのに。涙
それで早く決めなくちゃと焦って迷子だし、不安です。

私の希望全ては以下です。
もちろん叶わないものがあっても諦めます。

・カウンターキッチン(できれば画像の間取りのようにリビングを見渡したい)
・収納できれば多く欲しい
・リビングイン階段でない(リビングインでも引き戸などあればよい)
・脱衣洗面などは室内からアクセスができたらよい
(寒くないかなーなんて)
・トイレはリビング外
・続き間は3畳程度でよい
・男女の年子なので脱衣洗面分けた方がよいか迷い中。。

キッチンのカップボードなど特に必要としてないですがそこのスペースは他にうまく使えないですよね。。。

土地?は形はこれできまってますが
そこに上記が少しでも叶ったものをはめて欲しいです。。。涙

なので場所は全然ちがうとこでもOKです。
ママリのみなさん、すでに力貸していただいてるのですがまたスタートラインになって焦ってるので
提案や間取りプラン立ててください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ

私なら…ですが、この間取りをベースに変えるとしたら、
今和室になっている場所あたりorお風呂洗面の場所に階段とトイレ(階段下がトイレですよね?)をもってきたいです。
2階に忘れ物した時や帰ってすぐトイレに行きたい時など、今の位置では不便かなぁ…と思ったので。あとは階段がキッチンの真横なので2階に匂いも行きやすいと思います。

あとは、玄関側に駐車場を持ってきたいですね🤔
これも玄関からの導線と、リビングのメインの窓からすぐ車が見えるのも??と思ったからです💦

• わいわい

わいわい

もうベース取っ払って大丈夫です!笑

私も匂いや断熱的にも絶対ドアつけて欲しいと懇願してw掃き出し窓の方から階段部分へのスライドドアつけてもらったプランをだしてもらいました。汗

和室に階段持ってくるとなると続き部屋の位置がどのあたりにしたらよかわからないのと、
    南から西の光がメインになるので(西日なのでよくはないですがあかりということでスペースをあけたい)そちら側に階段などをもっていくとリビングや続き部屋が暗くなりそうかなと懸念しております。。
    情報のせてなくてすみません、
    東もマンションが立ってるので2階からの光ならとりこめるしちょうどよいかもということで南に階段もってきたのですが、私がスライドドアつけてもらったのであまり意味なくなってますw設計士さんからは冬場や寒い時だけ閉めるといった感じでいて欲しいと言われましたw

• 10月7日
ほのゆりか

前にも書きましたし他の方もおっしゃってますが収納が殆ど無いかなと思います
全ての希望を入れるのは無理かなと思います

前にも書きましたが和室はリビング収納にするとかランドリールームにするとかかなと思います

玄関のシュークロから洗面所は行けなくても大丈夫かなと思います
その分収納が少なくなるので
今のシュークロの位置はアウターをかける場所にして扉は要らないかと(その分安くなります)
玄関入って左は下駄箱で良いと思います
下駄箱にすればお出かけ前の日焼け止めや虫刺されやマスクを置いたり出来ますし、上に窓を付ければ明るい玄関になると思います

何が優先なのか決めないと迷子から抜けだけないかと思いますが全ての希望を入れるなら2階リビングにするしか無いかなと思いますよ

• わいわい

わいわい

もう今の間取り取っ払ってどなたかはめてもらえないかなと思いましたが土地面積や形からしてもはや無理ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。諦めきれなくて。。
    アドバイスいただき、一間的なのは欲しいですが、圧迫感出るので畳は諦めようと思ってます!

シュークロか下駄箱どちらかしか選べないのでシュークロにしたいと思ってましたが、
    おっしゃる通りお出かけ前の小物は下駄箱の方が置きやすいかもしれません。

あるもので考えないとですよね。。

諦めきれなくてすみません。汗

• 10月7日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

調べれば調べる程沼にハマっていきますから(笑)
    何度も書いて申し訳ございませんが、この洗面所はダメです
    扉ばかりで物を置くスペースが無いです
    バスタオルとか洗濯かごとか
    恐らくネットでシュークロから洗面所が良いとか見たと思いますがこの間取りなら必要無いです

例えば畳はやめてそこにテレビその下にリビングテーブルとソファー

シュークロの位置にトイレ、和室の一畳分をアウトターとか子どもが学校に行くものを置いておくスペース

残りの2畳は納戸にして上には洋服をかけるバーを付けると良いです、コの形で作るとたくさん洋服かけられます
    その下に季節的に使わない物とか買い置きの物とか米とか避難袋とかウオーターサーバーの水とか何でも置けます

今のトイレの位置はパンドリースペースにすれば良いと思います
    ご予算許せばそのパンドリーの所に勝手口を作ると車で買い物した荷物を家に運ぶ時に楽かと思います

今のトイレの位置は駐車場から玄関が遠いので

• 10月7日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

納戸洋服収納2畳とかで検索すると良いと思いますよ

• 10月7日
  • わいわい

わいわい

遅くなりすみません、
    ずばりシュークロから玄関はネットで見ました!笑

ちょっと間取りがかわって、
    階段のところにパントリーをベースにということになりました。不安です。
    そして勝手口の提案されたのですが、防犯面の心配と
    重いものは吐き出し窓からいれればよいのかなーなんて思ってたのですが
    設計士さんも勝手口は便利だし換気の問題でパントリーに窓なりつけなくてはいけないから
    便利だしとてもいいものだからいれていいと思うと言われました。
    キッチン寒くなったりしませんかね。。あと、南に家もあるし東にマンションもあるから一階に日もはいらないもは思うのですが南側にパントリーで勝手口の大きな採光だと食品傷むのかななんて心配でw

ちょっとまた別の話になってすみません。汗

• 10月9日
  • わいわい

わいわい

こんな感じのがベースになってきました。。
    和室部分はフローリングにしようと思ってますが。。

• 10月9日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

すごく良くなりましたね
    後はリビング階段の寒さ対策と収納ですね

和室をフローリングてすが私も良いと思います
    玄関側にもアウタークローゼットを付けると良いですよ
    玄関側とリビング側に半分スペースをとって可動棚にリビング側には朝の子どもの服とかランドセルとかを
    今の和室の左側は納戸にして掃除機とかルンバとかWi-Fiルーターとか置けるように工夫すると良いと思います

勝手口ですか私はあった方が便利だしパンドリーも明るくて良いと思いますが防犯面では対策が必要かもですね
    うちは外はセンサーライトが家の周りについていて人が歩くと電気がつくのと防犯砂利付けてます
    キッチンが明るい、車で帰って来てから楽のメリットと防犯面のデメリットをどちらを選ぶは相談されると良いと思います
    地域柄もあると思います
    今は鍵も開けるのが困難なのでガラスを破って入る方が多いようですね

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

和室閉めるとかなり狭いリビングになりますね。
そして、車が南にあると尚解放感はなくなります、
あと、トイレが南も中々無いです。

• わいわい

わいわい

東南側はピッタリではないのですが階段状に南側に高くなってるマンションがあるので一階からは光がのぞめないので
    2階からは東側の光が差し込むのであえて階段にすればキッチン周りも明るくので
    ということと、もはや今階段のところが、浴室にも洗面にもなれない微妙なスペースなのでトイレがきた感じです。、汗

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の位置の階段はとても良いと思います。
    私なら変えません。
    そして、トイレのところを収納にしたいです。
    後はトイレは北のお風呂や洗面の近くにしたいです。

あと、カップボードはキッチン台と同じメーカー同じ色だと凄く映えます!
    キッチン、カップボードはインテリアとしてとても大事だと思いますので、家具という感覚で少しグレードを上げました。

• 10月7日
  • わいわい

わいわい

階段の位置がいいというのはどんな点でですか。゚(゚´Д`゚)゚。?、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段の位置が南東にあり、階段のところから明かりが照らされ明るかと思いますので、良い位置だと思います!

• 10月10日
  • わいわい

わいわい

階段がリビングインになってるから光が二階からとどくのに
    断熱性?が心配で引き戸をつけてもらっちゃって、
    開けてれば良いのですが
    南階段のメリットつぶしてるんです。。。゚(゚´Д`゚)゚。でも絶対寒い家の気がして不安で。。。

• 10月10日

南に階段とトイレがある理由って何ですか?
せっかくの注文住宅なのでガンガン担当の営業に要望言いましょう!!

• わいわい

わいわい

東側にマンションがあって南側に段上に高くなっていまして。。なので一階からは光がのぞめないかもしれないけど2階からなら光がくるから
    思いきって階段にするのもいいかもと言われました。(たまたま私が方角とか考えず間取りスペースとして階段かパントリーくらいしか使えないと思ってはめ込んだものに、そうコメントしていただきました。汗)

4回の打ち合わせなのですが、
    次回3回目で、それなのに最初から間取り考え直しとか提案してもらうとかしたら悪いかなぁ、、普通みなさん2回目で決まってあとは余裕持って収納考えたりするのかなぁなんて思ってしまって。。

• 10月7日
てんまま

前も見させていただきました♪玄関と駐車場が遠い理由ってなにかありましたっけ?

• わいわい

わいわい

何度もすみません。何度もありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。しつこくてすみません、、
    南側に玄関もっていったのですが、玄関入って直ぐがリビング内トイレになってしまってて。。画像はります!
    そして、それを妥協できても水回りがやはり北側になってしまい
    そこでもこちらで相談したのですが
    玄関から洗面までリビングを通らなくては行けないのがどうかと言われて
    それもそうだと思ったしだいです。。。

• 10月7日
  • わいわい

わいわい

貼り忘れました、すみません

• 10月7日
うさまろ⋈*

上の方のコメントにベースとっぱらっていいってあったのでとっぱらいました😅
車を北側に持っていくと南側が全面使えるので明るくていいかなと思いました☺️
口(文章)での説明が苦手なので図面お借りしました🙇‍♀️

• わいわい

わいわい

取っ払いありがたいです!笑

画像で言うと、下側に隣の家(昔の作りで二階が小さめなのでそんなにピッタリ感はなし)
    右にマンション(家一軒分くらいの業者が通る通り道や空間としての空きスペースあり)で南側に段状に高くなってます。

左は私道で、上は斜め以外の公道に接していてポールがたっています。汗

北駐車スペースにすると間取りが正方形になるのもありとてもいい感じですね^^新しい見方でありがたいです!

ただ、お隣さんが建て替え?新築とかになったら三階建もありうるし、たぶん南側あけたいから私の土地側に寄せるだろうなと予測もあり
    南側を駐車スペースにしてました。゚(゚´Д`゚)゚。結局あけてもそんなに光入るか微妙ですがぽわん光という点で。。
    あと自分は車ないので来客なければプライベートスペースになるかなぁなんて。。

でも間取り的には北駐車の方が希望に近いです。゚(゚´Д`゚)゚。泣

• 10月8日

他の方へのお返事でベース取っ払ってと合ったので、そもそも駐車スペースは変えられないのかな?と思い切り貼りしました🤔

切り貼りしただけでざっくりで窓適当、洗面所分けようがなくなってしまってますが💦

打ち合わせ回数が決まってしまっているのですね。

文章を拝見すると東や南からの環境が厳しめのようですね。
きっと設計さんは、南に車を置くことで周辺環境からの光彩を取り入れようとしたり、2階の間取りや、もちろん耐震構造なども配慮して提案してくださっていると思うので、私のような素人が切り貼りした間取りにはあまり意味がないかもしれませんが…
何かお役に立つことがあればと思いました。

• わいわい

わいわい

色々私のためにお手間かけて下さり感謝です。。汗

打ち合わせは計4回で明日が3回目です。屋根の形とかも決めなきゃなのですが明日はじめて見せられるので不安が募ります。汗

おっしゃる通りです。
    上の方のコメント欄に記載したのでみていただけたら幸いです。端折ってすみません。、汗

いえいえ、とてもありがたいです。建売がいいくらいだったのでもともとの希望や案がなくて、期限は迫ってくるしでアップアップで何度もママリの皆さんに頼ってしまい申し訳ないくらいです。汗

お力添え感謝です。
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月8日

退会ユーザー

上の方へのお返事拝見しました、南側を開けたいんですね!

南玄関だとポーチどの位置になるか不明ですが、こんな感じはできないのかな?と思いました。
    ドアの向きとか窓の位置適当なので、あくまで和室&キッチン&脱衣洗面等の配置例ということで…

• 10月10日
のん

この土地にこの建物だと、一階の面積はこれが限界だと思います。
その前提での話です。

和室を諦めます。
もしくは二階リビングにします。

どちらもやめない場合ですが。
トイレはシューズクローゼットの位置に移動させて、今のトイレの場所はパントリーにします。

もしくは、今階段ある位置を玄関にします。

• わいわい

わいわい

この画像の間取りでどうにかするとなると
    トイレとSIC交換くらいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございました!

• 10月8日
  • のん

のん

収納が全部玄関になっています。
    玄関のみ充実させるより、掃除機や常温食品のストック場所として使えるパントリーをリビングに作ると便利だと思います。
    南側に駐車場は私も賛成です。

• 10月8日
ほのゆりか

畳をやめてテレビとかソファーは1つの案です!収納があまり必要無いならです
分かりにくくてごめんなさい

• わいわい

わいわい

テレビは一つおきますが大きいのが苦手なので賃貸のものを使う予定なのと、ソファもなるべくおかないですむならそうしたいですが。。どうなるか分からないですw

畳諦めてフローリングにしてLDK一体化ですよね。。
    一間ほしくて。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントありがとうございました!

• 10月8日
かんママ

ガラッと変えるなら玄関位置を駐車場の方に変えるのはありですか?例えばこんな配置とかはどうでしょう?パッと思いついたので、現実的でなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• わいわい

わいわい

遅くなりすみません、
    いえいえ、ご提案ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    南玄関が良いですが、洗面所にも直にいけるようにするとそちらに廊下になりますよね。そうなるとリビングがせまくなるのかなぁと不安で。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月9日