※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ま
ココロ・悩み

子供に怒りや暴力を振るい、自分を責める女性がいます。自分を変えたいと思っており、薬などで助けが欲しいと相談しています。

ヒステリックで子供を怒鳴りつけたり叩いたりしてしまう。
私の母親が私にしてきたように同じことをしてしまっている。

消えたい死にたい
子供の心を壊してしまってる

お陰で子供は怒りやすく暴力的な子になってしまった。
私のせいだ。私なんて生まれなきゃよかった

たすけてほしい 自分を変えたい

薬とかあるのかな

コメント

ちゃん

大丈夫ですか?
近くならお話聞いてあげたいです。
ものすごい自己嫌悪になっている気持ちをどなたか話せる人はいますか?
後悔するようなことをしてしまったとしても、そんなに自分を虐めないでください。
きっと精一杯、本当にがんばられてこられてるんだと思います。(よく知らないのに勝手なことを言ってすみません)
あなたが自分自身のことを憎んだり嫌いなままだと、それがお子さんに投影してしまう気がします。

自分自身のことを諦めないでください。
あなたのお母様とあなたは違う人です。おんなじになんかなりません。
あなたは変わりたい、とこんなにも強く思えています。
必ず変われます、もう変わり始めていますよ。
ここにこうして書き込めたことがその証拠です。
どんどん辛いことは吐き出してください。
沢山書いたり、話したり、泣いたりして、沢山考えてください。

なんでこんなことしちゃったんだろう、と思うよりも、
ああ、こうだったからこういう気持ちになってこう感じてこんなことをしちゃったんだな、って友達の話を聞くように、自分自身に共感してあげてください。

身体もとても疲れていると思うので、少しでも多く寝られるのであれば睡眠に全てをかけて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰ま

    はじめてのママリ🔰ま

    ありがとうございます。
    旦那に相談しますがネットの情報をスクショして送ってきたり否定的な意見ばかりしかくれず、さらに気持ちが落ち込むばかりです。両親とは縁を切ってます

    いただいた文章を読んで涙が止まりません。投影してしまう、本当にそうだと思います。私はいつもネガティブな言葉ばかり発しているため子供も私みたいにならないかいつも心配です。子供にだけは自分の存在を否定してほしくない、ポジティブに生きてほしいのに。ダメダメな母親で辛いです。つらい消えたい

    • 10月7日
  • ちゃん

    ちゃん


    ポジティブって難しいですよね…
    ポジティブ思考って、出来事を良いふうに考えるんじゃなくて、
    良いも悪いもどちらでもない、って思うことらしいです。
    ダメダメな母親でもなければ、素晴らしい母親でもないんですよ、私も含め、みーんな。

    ヒステリックにブチ切れて怒鳴ること、あります。
    死ぬほど自分嫌いになりますよね。
    確かにうちも夫に相談してもより落ち込んだりイライラするだけです👽

    失礼ですがママリさんのお母様がママリさんに常にネガティブな言葉をかけてきた、とかあるのでしょうか。
    や、ちゃんとしなきゃいけないのにできていない自分、というのをとても肥大化して捉えられていらっしゃる気がしたので、そういう場合って元々誰かにあなたはこれができてない、とかもっとこうしなさい!とか言われてきた経緯があったりするので。
    もしそうだとしたら、それ、ただの刷り込みですから、ママリさんが感じていらっしゃるほどママリさんは何もダメダメじゃないと思うんですよね。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰ま

    はじめてのママリ🔰ま

    ポジティブそのような意味があったのですね。せめて子供には自分の存在を認め、自分自身が大好きな人間でいてほしいです。

    本当に自分が大嫌いです。
    ヒステリックなのですぐ人のせいにしてしまいます。自分が悪いのを認めたくなくて逃げてしまいます。

    はい、私の母親に関してはその通りです。母親として尊敬する部分も少なからずありましたが、
    産まなきゃよかった、出て行け、家入るななどネガティブな言葉をかけられていたことしか覚えていません。
    高校生の頃まで一緒に住んでいましたが思い通りにならないとヒステリックになり丸一日家にいえてもらえず外で寝た夜が数回ありました。

    私がこうなったのは親の影響もあると思います。なので今同じことをしてしまっている自分が恐ろしいです

    • 10月7日
  • ちゃん

    ちゃん


    ママリさんは悪くないと思います。

    人のせいにしてしまうのは、普段から自分で自分を責めていたり、自分のせいだ、と思っているから、何かが起きたときにこれ以上自分のせいだと思うのは辛すぎて誰かのせいにしたくなるんだと思います。

    お母様からそのような関わり方をされていたのですね、本当にお辛かったですね。
    もしお母様とご自分が似ていると思われるなら、
    産まなきゃよかった、などという言葉は本心ではないということが分かりますね。
    お母様もヒステリックで不安定だったのであれば、その言葉たちは、その発作?みたいなときにお母様自身のコントロールできない、どうしようもない憤怒から出てきてしまった言葉なのでしょうね。
    これも最近知ったのですが、
    怒りの感情って、言葉に出したり暴力したりすると、よりその怒りが増えるんだそうです。
    私はモノに当たったりすれば怒りは少しは解消されるのかと思っていたので真逆でビックリしました。
    それを知って、枕や布団を投げたり、怒鳴ったりするのがより怒りやイライラを増幅させて意味ないじゃんーってなって少しずつ減った感じです。

    私の母親も相当のヒステリックでした。洋裁用の長い物差しを振り回して鬼のような形相で怒鳴りつけられて、叩かれるときもありました。
    ずっと母親とも確執がありトラウマでしたが、自分が子育てでイライラして怒鳴ったりすることを知ったとき、当時の母親の気持ちや体調などが少し理解できた気がしました。

    ご自分のことをあまり良い悪いでジャッジせずに、まぁ嫌だけどこれが今の等身大の自分だから受け入れて認めた上で、変わるべきところは変わろー、ぐらいの感じでも良いのかもしれませんね。

    お母さんがそういう感じでいれば、お子さんも自然と自分自身のことをそのまんま存在を認めて自分のことを好きな人間でいられるかもしれないです。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰ま

    はじめてのママリ🔰ま

    すみません、通知に気づかず確認が遅れてしまいました。

    ほんとうにちゃんさんのおっしゃる通りです。こんなダメダメな私の話を理解しようとお話を聞いてくださり本当にありがとうございます。

    恨みしかない母だったのでこれまで実母目線での考えはしたことがありませんでした。母親は実母に捨てられた身でして、幼少期あまり良い時代を過ごしていないようでした。負の連鎖で親子代々愛されて育っていないのでわたしも息子に愛さことができないのではないかと不安で仕方ないです。

    大人な考えができるちゃんさん、とっても素敵です。相談に乗っていただきありがとうございます。

    • 10月7日
ツー

私もカーっとなりやすい方なのでお気持ちは分かります😣
自分の場合は、叩きたいくらいイライラしたら自分の腕を噛んで我慢してます🤔

薬は、ハーブの成分を利用した「パンセダン」という市販薬が私的にはオススメです🙆
ハーブなので依存性はないですし、値段もamazonで600円くらいなので買いやすいです✨

あと、もし保育園に短時間パートでも預けれるような地域なら、パートを始めてお子さんを保育園に預けて物理的に離れる時間を作るのもオススメです🙆

  • はじめてのママリ🔰ま

    はじめてのママリ🔰ま

    ありがとうございます。多分おそらく私は他の方よりもすぐにカッとなりやすいです。
    腕を噛む、確かに心がスッと無になれそうです。

    パンセダン早速注文しました。ありがとうございます。これで少しでも子供が、私の顔色を伺わず伸び伸びと好きなことができるといいなと思います。怒らないように頑張ります。

    • 10月7日