※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生理中のお風呂は衛生上控えた方がいいですか?同じような状況のママさんはいますか?どうやってお風呂をしていますか?

産後5ヵ月で今日生理が再開してしまいました‥
主人の帰りは遅いのでいつも子どもと一緒にお風呂に入っていたんですが、生理中で同じ湯船に入るのは衛生面を考えると控えた方がいいですよね?タンポンを入れても全く血が出ないわけでもないですし。
ベビーバスをやめて、一緒に入ることに慣れてきた矢先だったのでまたお風呂のやり方を考えなきゃなりません。狭いアパートの浴室なのでバスチェアも買わずにいました。同じようなママさんはいらっしゃいますか?どうやってお風呂をやってますか??

コメント

りん

普通に一緒にいれてます(^^)
あとは、一番多い2日目とかは、旦那が入れたりしてます☆
でも、だいたい私がいれてます。

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!自分が気にしすぎだったのでしょうか‥‥幸い、今日と明日は主人が休みなので入れてもらって、それ以降はタンポンやりながらお風呂入ってみます!

• 12月17日
♡2児mama♡

1人目の時、生理が再開した時は、一緒に入りませんでした( ; ; )
湯船から抱っこして子どもだけ湯船につけました♩

それかタンポンを使って入ったりしてましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

• なつみ

なつみ

やっぱりタンポンですか✨
    自分が気にしすぎだったのでしょうか💧
    今日と明日は主人が休みなので、それ以降はタンポン入れながらやってみます!

• 12月17日

完母ですが3ヶ月で生理来ました~
わたしは一緒に入ってますよ!
全然気にしてなかったです。
主人も帰りが遅いので入れるしかないっていう感じですが(^_^;)

• なつみ

なつみ

誕生日近いです(^Д^)私も完母ですが、三ヶ月できたんですか?!早い‥‥

やるしかないですよね、やります!笑

• 12月17日

退会ユーザー

お誕生日近いんですね♡
    お子さん何日産まれなんですか? 
    完母だから遅いと思っちゃいますよね(´・ω・`)

生理の存在を若干忘れてたので、ハッ(゚Д゚)そういえば…!
    ってなりました(笑)

お互いがんばりましょー!

• 12月17日
  • なつみ

なつみ

7月12日生まれです!
    私も生理の存在忘れてました‥‥
    急いでナプキン買い込んできました(笑)

• 12月17日

私は完ミだったからか生理の再開が早かったんですけど、流石に娘がまだ1ヶ月くらいの時は一緒に湯船に浸かったりはしませんでしたが、最近はもうずっと気にせず一緒に湯船に浸かってます!湯船に入ると全く血出なくて、意外と出ないもんなんだなーって思ってます( ̄▽ ̄;)

• なつみ

なつみ

ほかの方がおっしゃってるように、水圧で血は出ないものなんでしょうね!
    祖母から「生理の時は最後にお風呂入れ」と言われて育ったので、てっきりお湯が汚れるんだと思ってました💧

• 12月17日
さき

水の中では水圧で血液は出てこないはずなので、普通に一緒に入って問題ないと思いますよ( 'ᵕ' )

• なつみ

なつみ

そうなんですね!知らなかったです
    皆さんにお答え頂いて、安心して
    子どもとお風呂入れます
    本当に助かりました!

• 12月17日