※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

添い乳からセルフねんねへの移行方法について教えてください。10ヶ月の赤ちゃんで、おんぶや抱っこではなくトントンで寝かしつけたいです。

添い乳寝かしつけから、セルフねんねの移行について。

数ヶ月間ほとんど添い乳で寝かしつけて、お昼寝も添い乳でした。2ヶ月前くらいからなるべく添い乳しないようにしてます.

添い乳からセルフねんね、トントンで寝かしつけなどどーやって変更されましたか。

おすすめの順序、方法あったら教えてください。
おんぶや抱っこでも寝るのですが、現在10ヶ月で10キロ近くあるので今後辛くなってしまうので、なるべくトントンが希望です。

コメント

chiiiichan

参考になるかわかりませんが、我が家の子供達はYouTubeなどであるドライヤーの音で眠るようになりました😊お腹の中にいた時の音に似てると言われてたので試しにやってみたら眠ったのでそこからドライヤーの音➕トントンで寝かしつけてましたよ!
ある程度の時期になるとリズムが出来てきてたので一緒に横になってたら寝落ちしてた時もありました😂
2人目が10ヶ月で10キロ超えるベビーだったので腕がもげかけてました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

まだ月齢が小さい頃ドライヤー聴かせてみましたが、特に反応がなかったです。
    今やればまたハマりますかね😞

添い寝するとおっぱい探されてしまうので、トントンで寝てくれるの羨ましいです。

がんばります!

• 10月7日
ママリ

添い乳止めるために10ヶ月から夜間断乳しました!
添い乳止めるなら一気に完全にやめたほうがいいですよ!癖になるので💦
リビングで寝る前に授乳かミルクあげて初日は2時間くらいギャン泣きされ抱っこで対応、2日目は30分くらい泣かれ、3日は15分くらい泣いてそれ以降は添い寝で暗くしてオルゴール鳴らしたら朝まで爆睡するようになりましたよ!だっこしたくないならベッドで放置してトントンでもいいと思いますよ!めっちゃうるさいですが😅
うちは10ヶ月からヒップシート付き抱っこ紐使ってて寝つき悪いといまだにそれ使うことあるのであると便利ですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、いつも二日くらい頑張って、また添い乳したり寝かしつけは抱っこでも夜泣きで添い乳したりしてしまいます。

鋼のメンタルと体力が必要ですよね。
    夜間泣いた場合もおっぱいはあげないのでしょうか?
    全て抱っこで対応ですか?
    夜泣きは気力がある時はトントンと抱っこです!

ただ、賃貸で隣の家の方もいるので泣かせっぱなしは正直難しいです😞

ヒップシート便利そうですよね!
    抱っこ紐だと、下ろすときに結構大変です🥺

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

いーままさんへ
    夜も泣いてもあげません!
    ストローマグにお茶とか用意しておくといいかも!です!
    うちもずっと賃貸ですよ!
    断乳後1週間くらいで落ち着くパターンが多いみたいですし期間限定なんで泣き声そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
    可能なら休み前とか狙って夜間断乳して旦那さんに寝かしつけしてもらうといいかも!
    ママだと母乳の匂いとかがあるらしくパパの方が諦めやすいとかって言われているので🌟

• 10月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    年末あたりの長期休みで頑張ってみます😤

ありがとうございます😊

• 10月8日