※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

パニック障害で過呼吸になった経験がありますか?

私はパニック障害です。
パニック障害だと分かって2ヶ月です。

最近体調崩す事なく過ごせてたんですが、今日職場で(職場と言っても委託先です)火災報知器がなりました。
非常階段から外に出て、最初は何ともなかったんですが、委託先の方たちが原因をつきとめるために走り回ってるのを見ているうちに、だんだん呼吸が苦しくなって過呼吸になりました。

ストレスや不安以外で過呼吸になったのは初めてです。
その後、行きつけの心療内科に行き上記の話しをしたら「神経過敏になってたのかもしれないですね」と言われました。

今回の私みたいに、ストレスや不安以外で過呼吸になった方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

スマホの地震アラームがなりその後地震が実際あり停電になった時なりました。
神経過敏になったのかもしれませんが、火災報知器が鳴り原因が何なのか人々は走り回る=何か起こるのでは?と不安になったんだと思います😭不安の一つで発作が起こってしまったのかなと。

• とも

とも

地震のアラームはビクッとしますよね😓
    それに実際地震がおきたなら発作起きてしまうと思います。

自分ではそこまで不安に感じていなくても体は感じて反応したのかもしれないですね‥

回答ありがとうございます✨

• 10月11日
ママ

なったことあります!ずっと大丈夫だった美容院で突然なった事があります。

火災警報器がなり、非常階段から外に出る事って普通にある事ではないですよね?
なっても全然おかしくないと思いますよ!不安だし怖い事だと思います😣私でもなると思います😭

• とも

とも

美容院でどの様な状況でなりましたか?😥

強いストレス以外で発作が起きたのは初めてだったので、びっくりしました‥💦

回答ありがとうごさいます✨

• 10月11日
わたあめん

なりました
私は妊活ながくてそれもかさなり
会社でめまい貧血動悸から立てず冷や汗が(;><)
死ぬかとおもくらいふあんな時間でした😢

• とも

とも

きつかったですね😢

近くに理解してくれる人がいると心強いですが‥

回答ありがとうございます✨

• 10月11日