※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

薬剤師や医療関係者の方いらっしゃいますか?里帰り出産で実家に帰省して…

薬剤師や医療関係者の方いらっしゃいますか?
里帰り出産で実家に帰省しています。
母なんですが4年前に乳癌になり化学療法と手術療法をして現在も定期検査と、後遺症の末梢神経障害のためリリカカプセルという薬を飲んでいます。
リリカカプセルをのむと副作用でフラフラしたりするようです。私は里帰りして一か月になりますが、今日突然先ほど、母がハイテンション➕フラフラ➕興奮➕意味不明な言動➕ろれつが回らずで、私も医療関係者ではあるんですが認知症や脳梗塞なんじゃないかと疑ってしまうほどです。
父に聞いたら、リリカのんだあとはこうなると言っています。
こんなにひどいのは初めてで、リリカの副作用だとは思うんですが。。。すごい不安になりました。。
リリカカプセルについて調べると副作用が強く現れるとあり、このまま飲んでいていいのかなと。
次に母が受診するときに主治医には相談するよう話そうとは思います。
詳しい方いましたら、リリカカプセルをのんでこんな症状がでるのか教えてほしいです。。

今は少し休むように話し、母は寝ています。

コメント

はるな

看護師です。
前に腰椎圧迫骨折で入院してた患者で、1人でトイレまで車椅子で行ける患者だったのですが、痺れが強いって訴えが強くリリカを内服し始めたら、お母様と同じ症状が出現しました。
人が変わったようにレベルも変化してしまい、カンファレンスをしていてもしや稀に起こる副作用かも!?って事になり内服中止にしたら、元の患者に戻りました^_^
患者自身も自分がどうなってたのか覚えてないと話していましたね!

• いちご

いちご

そうなんですね。ほんとに人が変わったようにケラケラ笑ってたら、突然怒り出し、フラフラ歩いて、、、すごく、焦りました。。
    27日に受診するようなので一緒についていってみます。。

• 12月17日
ボンレスハム

リハビリ職です。
そして私も整形疾患でリリカ飲んでました‼
量にもよりますが、私はめちゃくちゃ眠くなって、階段も手すりを使ってよじ登るほど(笑)
あとペットボトルも握れませんでしたね(^^;
あとフワフワして、気分高揚ではありませんが、独特な感じになりました(´・ω・`)
年齢が高い方でリリカを飲んでいる方は、リリカ飲んでしばらくしてトイレに行こうとしたり寝室に行こうとしてフラついて転倒して骨折…のケースも多いです。

私も怖いので寝る寸前に内服し、飲んだらすぐ布団にインしてました。
リリカは他の痛み止めなどよりも少々特殊ですよね。
体質にもよると思いますので、相談するのが一番ですよね(^^;
骨折など二次的な障害が起こる可能性もありますし、お母様がよくなりますように。

• いちご

いちご

母もよく眠くなる、フラフラする、倦怠感がと言っています。
    容量があわないのかもしれませんね。
    主治医に相談したいと思います!
    ありがとうございました。

• 12月17日
まりあ

こんばんは。看護師&助産師です。
看護師として働いていたときに、リリカを飲んだ方が、お母様と同じような症状になり、すぐに内服中止しました。
主治医も副作用が強く出やすい人がいるからなぁ...と言ってました。
ちなみに患者さんはその時のことを一切覚えてなかったそうです。

違うお薬に変えてもらうよう、相談したほうが良いかと思います。
びっくりされましたよね...

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    寝ておきた母に一部始終を、話すと全然覚えていないようでした。薬って本当に怖いですね。。。
    次の受診で相談してきます。。

• 12月17日