※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
ココロ・悩み

児相が訪問し、虐待を疑われている。子供は大切にしているが、周囲からの誤解がある。明日児相に連れて行くことを考えている。

シングルです、先程児相が訪問してきました

子供の泣き声がしたと通報がありました、この辺で鳴き声聞いてませんか?と

いや、誰も泣いてないし、むしろうちじゃないんですか?ときいたら、いや、通報があったので聞き込みに回ってるんですーと言われました

けど、そんな泣き声なんて正直ウチくらいです
子供も三人いたら喧嘩も日常茶飯時、泣き叫ぶ時だってありますが、今日は泣いてません、

近所の泣き声もないです

幼稚園でも私の服装とかで先生方に良いふうに思われてないと聞いたこともあります
髪の色が明るいことなど

正直20代でまだ世間から見たら若ママでテキトーにやっとると思われるのかもしれませんが
毎日必死に働いで、かえってきたらこどものご飯してお風呂して、9時には寝かせて6時に起こす生活を保ってます

子供を放置して遊びに行ったこともなければ、子供は私の生きる全てでしかないのに

もう、嫌な方向にしか考えられません

明日子供全員休ませて私も仕事休んで児相に連れていこうかと思ってしまいます

虐待を疑われているなら、見ろと、聞けと

私がどれだけ子供を大事にしてるか、

もう、私は私のために頑張ってるだけで、子供のためになってないの、

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てしにくい世の中ですよねー。
毎日おつかれさまです!
残念ながら仕事や保育園休ませてほら!なにもしてないでしょ!ってみせにいくほうが必死になってるとか言われてるとか言われる世の中です🙄

今どき髪の毛なんて明るい人ばっかりなのに偏見やめてほしいですね😐

ここは冷静にいつも通りの毎日を過ごしてください🙇‍♀️
30代半ばですが、それはそれで若作りだのなんだといわれますし、親が高齢でかわいそうだのいくつになっても誰かしら何かしら文句いってきますよ😭

同じように、喧嘩、泣き叫ぶで通報される家庭って今は多くなってきてますよね‪💧‬

児相って悪いことばかりではなく、困った事は無いですか?何かあれば助けます!って機関でもあります。

めちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思います。
だけど、若くてシングルマザーだと、やはり色眼鏡で見られる世の中ではあるので、そこはご自身も理解しているようですし、髪色や服装を少し落ち着かせたりする工夫も少なからず必要ではあると思います。

ちなみに、20代で髪色が明るいと「若いからやっぱりね」だけど、3、40代だと「若くないくせに」と言われます。

難しいですよね、、

はじめてのママリ🔰

なんかもうすぐに児相や警察に通報する人いますよね😇子供育てたことないのかな?って思います。。
虐待を疑ったのは通報した人なわけで、訪問に来た方は疑ってきたわけではないです!
あくまでも通報があったから行かなくてはならなくて行っただけなので、、児相に子供達と行っても意味はないと思います🥲!

はじめてのママリ🔰

あんまり、こだわってそこまですると不思議なお母さん、心配ってなるので放置でいいですよ。行ったとしても約束なしでは対応してもらえないと思います。

実際虐待などなくどんなに頑張って子育てしてても、他者には伝わりづらいところでもあるし
若ママ&シングルともなれば、色眼鏡でみられやすい立場に🐯さんはあると思うので
はじめてのママリ🔰さんもおっしゃってますが、ある程度工夫も必要なのかな?と思いました

児相に出向くのも、場合によってはマイナスかも知れません。
確認に行っただけなのにそんなムキになって、子育て本当にできてるの?と誤解に誤解招くかも😥

私もシングルです。
若ママ部類には入らない私でも
やっぱり特に近所の方や子供が絡むところに出向く時は、偏見だったり誤解されたくはないので、挨拶なり身だしなみ、言葉遣いは以前より気をつけるようになりましたよ😥

仕事上明るい髪は🆖が暗黙の了解のようになってるのでできませんが

姉妹ママ

とても頑張っていらっしゃると思います😭✨
日々お疲れ様です。
私は30代前半ですが、27の時に子どもを生みました。元々髪の毛も明るい色が好きで、独身の頃はショーパンとかミニスカとか好きでした。
見た目で色々言われることもありました。若

個人の自由ではあると思いますが、やっぱり見た目って残念ながら、その人の第一印象決まってしまうと思います😭
私は子ども生まれて年齢と共に落ち着いて、今では髪の毛も普通ですし、露出する格好もしなければ、スニーカーとかで、化粧も出かける時ぐらいしかしません😂
やっぱり見た目普通になると周りも変な目でみなくなります。
質問者様の格好や髪色みたことがないので、なんとも言えませんが、せめて園に行く時は無難な格好にしたり、髪色も少し落ち着かせるなどしたほうが良いんだろうなと思います😭私は若いママみてるとあの色可愛いなとか、明るくしたい気持ちめちゃくちゃ分かると思いますが、やっぱり若くて髪色明るくて派手なママだと周りにはマイナスに見えてしまうんですよね、きっと😂

でも高齢すぎても言われるパターンもあるみたいですけどね😭

あと他の方も言うように児相にいきなり行ったら、逆に焦っているようで、怪しいなとなると思います😭
虐待のニュースとか色々ありますけど、すぐ通報するのはやめてほしいですよね、、
気分も下がるし、ショックですし、日々頑張ってるママの心も通報によって折れてしまう人も中にはいると思います。。
通報する人も考えて通報してほしいです、、

ママリリス

虐待かもと思って通報する人もいれば、ただ単にうるさいなーって通報する人もいます。
通報があれば児相は動かないといけません。

普通に事情を伝えれば、それで終わりになると思います。
虐待なんてしてないのに!って思わず、うるさいと思われてるんだなー、くらいで流したらいいと思います。