※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
妊娠・出産

妊娠20週の初マタで絨毛膜下血腫があり、安静度について相談。絶対安静ではないが、仕事は大丈夫か不安。上司に座ってできる仕事を相談したい。

妊娠20週初マタです。
絨毛膜下血腫と診断されてからの仕事について。
今日病院で絨毛膜下血腫があると言われました。
お腹の張りや出血もなく、赤ちゃんの発育状態は今のところ問題ないけど、今後の発育に影響を及ぼすリスクがあると説明されました。
診察時、先生に安静度を聞き忘れてしまいました。
その後、看護師さんに安静度について相談すると、
今すぐ絶対安静ではないと言われたのですが、
絨毛膜下血腫で調べると絶対安静していた方が多く、
先生に直接安静度を聞き忘れたことを後悔しています。
先生から絶対安静とは言われなかったので今まで通り仕事をして大丈夫なのでしょうか?
結構身体を動かす仕事なので、上司に相談して座ってできるポジションに置いてもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

血腫の大きさによって安静度が違うかもしれませんが、、
私も体を動かす仕事ですが、2週間だけ休職しました🥲

ママ頑張ってます

血腫の大きさはどうですか??

大きいと言われているのであれば絶対安静がいいです。

私も初期に血腫がありました。
先生には動いても動かなくても出血する時もあるし流産する時もある。でも動いていいとは言えないと言われました。

その時は悪阻もあったのでずっと寝たきりでしたがそれでも中々出血も血腫も無くなりませんでした。

♡兄妹ママ♡

ひとり目の時、18週頃絨毛膜下血腫があると言われました💦
美容師をしていて、休憩無し9時間立ちっぱなしだったのを7時間に短縮してもらっただけでしたが、普通通り働いて元気な赤ちゃんが産まれました‼️
休んだ方が良いと言われない限りは様子見で大丈夫だと言われました‼️
ただ、腹痛があったりしたら母健連絡カードを書いてもらって休んだ方が良いと思います💦

ちなみに今12週で、絨毛膜下血腫もありますが今回も様子見で大丈夫だと言われてます‼️

m

10週から絨毛膜下血腫あり、仕事続けたら出血してしまい入院し、退院したあともそこから今も変わらず自宅安静です🥲

相談した方がいいと思います🥲

mizu

私も絨毛膜下血腫あります。
12週で発覚して、いまだにしぶとく残ってます💦

が、一度も安静指示は出ておらず、デスクワークがメインですが、普通に仕事もずっと続けてます。

私も発覚当時かなり調べましたが、安静指示が出るかどうか(どの程度安静にすべきか)は産院や先生の方針によってもかなり変わってくるみたいです。
血腫の大きさ、位置、週数などにもよるみたいなので、やはり診てもらった先生に確認するのがベストかと思います!