※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通い始め、慣らし保育中。家では元気だが、幼稚園では大人しい様子。施設では遊んでいたが、幼稚園では違う。心配しているが、先輩ママの経験を聞きたい。

今週から娘が幼稚園に通い始めました。満3歳児クラスです。9月までに数人の子が入園しています。多分7〜8人かな?(3歳になった翌月から通えます)

今週は1時間だけの慣らし保育です。
送りもお迎えも泣かず、「明日も幼稚園だよ」と言うと「やったー!いくいく!」と喜んでいます。

まだ1時間、4日目だし、慣れてないのでしょうが、家ではおしゃべりでひょうきんな娘が、送り迎えのときはめちゃくちゃ大人しくて無口です(笑)💦
お迎えの時にそーっと園に入って、遊んでいる娘を少し見れたことがありましたが、もくもくと台車でボール運んでたり、泣いてるお友達をじーっと見てる、という、活発さ皆無なシーンでした😅‪‪
多分、1時間ずっと大人しいんだろうな、と思います。

何度か(週に1〜2)近所の一時保育施設に通わせていましたが、そこでは最初の一日だけ緊張していた様子で、あとは毎回思い切り遊んでるな、って感じでした。
(この施設は数人しか預かれない少人数保育で、部屋も狭かったので落ち着いたのかもしれません)


家では幼稚園たのしい、明日も行く!と言っていますが、もしかしてどこかで、本人もわからないところで、無理してたりするんでしょうか…
まだまだ自分をさらけ出せるほど通ってないのにこんな心配しても仕方ないのですけど、先輩ママさんの、うちもそうだった、などありました聞かせていただけたらと思い投稿しました😊

コメント

yuki

娘さんなりに楽しんでいると思いますよ😀✨

2人幼稚園に通い思った事は、、、
「園では別人格」です🤣
我が子達は見事に2人と自宅と違いすぎて日々ビックリでした。笑

問題なく本人楽しく通っているならそれが幼稚園での娘さんの楽しみ方や姿なのかなぁ〜と思います😁

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ご回答ありがとうございます😊

    楽しめているのでしょうかね😅‪‪✨
    園では別人格、まさにです(笑)
    もともと、人が多すぎるとちょっと萎縮?緊張?してしまって思うように遊べないタイプなので(知っているお友達とか従姉妹なんかがいれば遊びます)、性格もありますよね💦
    外で大人しくお利口さんならまあ、、、いい……のか?笑

    いろいろ心配が耐えないですが、社会に揉まれて強くなって、他の子みたいに存分に幼稚園を楽しめるようになって欲しいです^^

    • 10月6日
ぴぴぴ

みんなそんな感じですね。
お友達にすごくおとなしい子が何人かいて、そのお母さんたちに「おとなしくて、静かに遊んでたのにうちの娘が騒いで邪魔しちゃってごめんね」と言ったら、「家ではずっと喋っててうるさいのよー」と言われました。
子供も大人と同じように、よそ行きの顔があるそうですよ。
うちの娘も人間観察が好きで、お友達を見たりして、家でお友達の行動をたくさん報告してくれます。黙々と砂場で遊んでたり。遊び方もその子それぞれなので家と違う遊び方で楽しいんだろうなと思ってます。

行きたくない時は本気で「行きたくない!」と言うので、言わないならそこまで無理もせず楽しんで通ってると思います。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ご回答ありがとうございます😊

    こんなものですかね( * ॑˘ ॑*)
    泣かれるよりは心苦しさもなくマシかなとは思います😅‪‪
    泣かれでもしたらしばらく仕事手につかないです(笑)
    よそ行きの顔、とても納得です!友人の家に行くとめちゃくちゃお利口😅‪‪
    慣れてくるとちょっとわがままがでてきます。

    娘さんは、じっくりお友達を観察しつつ自分は自分でちゃんと楽しく遊んでるんですね😊✨
    遊び方も、娘は「このおもちゃはこの遊び方」と凝り固まった感じなので、お友達の遊び方を見て幅広く遊べるようになって欲しいです✨
    じーっとお友達を見てる時は、「あんな遊び方があるのかー」とか、思ってるのかも知れませんね^^
    (ぼーっとしとるなあ…)と思っちゃってました😅‪‪

    「行きたくない!」といってないなら、ひとまず心配はなさそうですねε-(´∀`;)ホッ
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月6日