※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
妊娠・出産

妊娠後期の検診でNSTを受け、お腹が硬いことが気になる。赤ちゃんの動きは普通。お腹の張りをどう確認すればいいか不安。

妊娠後期8ヶ月の最終週なのですが
検診がありNSTを行いました🙋‍♂️

看護師さんがお腹にパッチを貼る際に
「いつもこのくらい張ってる!?」と聞かれ
オヘソの下あたりを触らせられたのですが
たしかに硬かったです💔💔

ですが初マタでいつもお腹全体の固さで判断し
そこだけで判断してないのでよく分かりませんでした😢

その後とくにエコーで先生にも何も言われず...
いつも通り検診は終えました🥲


ただ看護師さんの言葉が気になって
下腹部が硬いだけでも、張ってるっていうのかな?と
家に帰ってからずっと気になってます😢

ちなみに赤ちゃんはボコボコといつも通り
激しく動いていて妊娠後期になってからは
赤ちゃんでおへそが突き出たりして
赤ちゃんでお腹が硬いのかな?と思ってたのですが
お腹の張りなのか!?と思うと
ドキドキして気になって仕方ないです😢💔

ただ苦しいとか痛いとかは全然ないんです💦

検診から帰ってずっと横になってましたが
寝て、起きても、同じくらいの硬さでした😢

張ったと感じるのはもっと動いたり
買い物したりする時にパンパンになったりはしますが
休めばよくなります😢

NSTのように仰向けで張りを確認するのではなく
座ってる時にお腹固いかな?と触るくらいだったので
みなさんはどうやって張りを確認してますか?😢

やはりオヘソの下でしょうか?
全体がずっと硬いのはおかしいですか?😢

コメント

ぷじこ

私も全体的にお腹張ります!

でもNSTの時、助産師さんは下腹部触って赤ちゃんがどこにいるか確認するからじゃないですかね??

特に気にする必要ないと思います✨

助産師さんによっては、いつもお腹どの辺が張る??と聞いてくる人もいるので、母体によっては一部だけが張る人もいるのかもしれません!

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    お腹が張るっていっても一概に言えないんですね...赤さん今日すごく元気だったのでそれでお腹張ったのかなぁと思います💦何も言われては無いので気にせず過ごそうかなと思ってます🥲

    • 10月6日