※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

子供の風邪で休むと収入不安。姉に正社員を辞めるよう言われ、少子化の原因では?安定した雇用が必要。でも、子供のために辞めるのは残念。

子供はちょこちょこ風邪をひきます
学級閉鎖にもなります。
有給休暇をもらえないと収入は安定しませんよね。
でも、周りに迷惑だから正社員辞めたほうがいいんじゃない…?実の姉に言われました。

なんで!?
そんなことだから少子化が加速しているんじゃないの?

小さな子供がいるから職場に迷惑をかけるから辞めた方がいい
正規社員は諦めて非正規にしろ
本当にそうなんでしょうか。
私はお子さんがいる家庭にこそ安定した雇用が必要だと思います。
子供が体調悪いときは休ませてくれる。
給料をカットしない。周りも批判しない。

そういった枠の雇用があれば、いい世の中になるのにな、と思います。

しかし私も下の子が3歳になったらフルタイム勤務は無理だろうな。辞めるしかないんだろうな。ずっと正社員で働いてきたのに残念だな。


コメント

にゃんママ

迷惑になるかどうかは職種にもよりますよね😅
事務系の仕事の方はお子さんいらして普通に働いている方多かったです☺️
ごくごくたまにお休みされたりしていましたが、迷惑なんて思った事はありませんでした。(当時私は未婚でしたがそう思いました。)
ただ接客……となると……😅
人員に余裕ある時は良いのですが、人員に余裕のない日なんかはいいよ〜!って言いながら困ったな😥ってなってましたね。
シングルの人は働かないと……ですが、メインで働く人の給料が上がれば共働きを考えなくて済むので景気良くなって欲しいですよね🥹
もっと子供を育てるのに働きやすさ育てやすさを感じる世の中になるといいです🥹

はじめてのママリ🔰

周りに迷惑だか辞めるべきなんてとんでもないです。
少子化の前に、女性の人権の問題です。したい仕事をできるようにやる、という考え方でよいと思います。
確かに配慮は必要でしょうが、それは子供のいる女性に対してだけ必要なものではありません。男性でも子供都合で働く人もいていいし、自分や家族の病気などの都合がある人もいます。みんなそれぞれで、みんな配慮しながら働けるというのが理想だと思います。
子供さんが二人もいるといろいろと大変だとは思いますが、ご自分の希望をまず1番に、頑張ってくださいね。

○pangram○

ん?辞めてませんよ、正社員フルタイム🤗

人の迷惑とか知りません。仕事休んで申し訳ないですけども、仕方ないんで!
それで職員が困ってるなら,それを正すのは職場ですよ。会社がやるもんです。

お姉さんどうしましたかね?ご自身が痛い目見て、迷惑だからとか言っちゃってんですかね。

うちの職場は、職員三人しかいませんが、体調悪い時は休みますし、旅行行く時も休みますよ。
職員が二人休んだら,オーナーはその日を休みにしてくれますし(神🥹)

私はオーナーが息絶えるまでずっと一生懸命働くつもりです😅

  • ももか

    ももか

    すごい良い職場ですね!
    私は大きな病院で働いていますが、正直過酷です。私は好きな仕事なのでいいんですが、周りは仕事にやりがいなど感じてなさそうで、なんで就職してきたんだろう…?と疑問になるほど

    pangramさんはどんな職場なんですか?

    • 10月6日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    個人クリニックです🤗
    常連の患者さんからは、ちょいちょい休診するとこ、と思われてます😅

    • 10月6日