※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生が友達と遊ぶことや学校への不安、公園への行き方について悩んでいます。過保護かどうか不安です。(発達相談中)

イメージがつかないのですが、小学校1年生は学校の後に友達だけと遊ぶとかは普通なのでしょうか?今年中の子どもがいますが、学校に一人で行くの?と思うほど落ち着きなくて、怖すぎます…。遊歩道のない場所もあるので…。また学校の後に友達と遊ぶとかで公園に一人で行くとかも…。私が過保護すぎるのでしょうか…。(現在発達相談中です。)

コメント

私も周りも小一の時はひとりではさせてないです。まず親が共働きが多く平日は学童、休日は習い事や家族の日です。
共働きでなかったりパートだったりの家庭だと平日は近所で遊ぶくらい。私も幼稚園児がいるので近所を散歩しますが子供に会わないです。分譲地だけって感じです。
友達は近くの公園に子供が集まるけど親もいると言ってます。

私の子供時代とは違いすぎてびっくりもしてます。(私は地元に住んでます。)

ママ友の中には団地に住んでて目の前が公園だから勝手に遊んでるよ〜なんてとこもありました。

住んでる地域によっては差があるかなと思います。