※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校時代の友達の結婚式でドタキャンされ、その後の対応に困っています。友達の態度や行動に疑問を感じ、関わりたくないと思っています。年賀状などの連絡が続く理由がわからず、どう対応すべきか悩んでいます。

高校時代の友達の結婚式ドタキャンについて。
過去のことなのですが、最近、またモヤモヤしていることがあるので相談させて下さい。
私は、高校時代に親友と思っていた友達がいました。
彼女の結婚式は遠かったのですが、もちろん出席し、スピーチもしました。高校時代の友達は、私以外にもいるはずなのに、私しか呼ばなかったとのことで、テーブルも知らない人ばかりで緊張しました。でも、親友の結婚式とのことで張り切って行きました。
その何年か後に私も結婚することになり、彼女に受付を頼みました。
彼女は、快く承諾してくれました。
しかし、私の結婚式で彼女だけがドタキャンしてきました。それも、2日前に。理由は、台風が近づいて来ていて、実家から帰る時に子どももいるし帰れなくなったら困るからでした。
台風は、東京の方が影響がある進路でそっちからの友達は皆出席でした。
また、ドタキャンは仕方ないという気持ちもあったので、その場では了承したのですが、その後の対応があり得ませんでした。
普通は、料理のキャンセル料も発生するので、御祝儀3万を郵送しますよね?私ならそうすると思うのですが、何もなし。結局、何ヶ月も経ってから5,000円分のカタログギフトと手紙が郵送されてきました。内容は、「旦那さんと良い物を選んで下さい。」とのこと。旦那も呆れていました。その後、自分から会いたいと言ってきたのですが
、その時にも「旦那と子どもと実家に帰ってきてるから2時間しか会えないけど、、」と。その時は、安物のワイン
を持って来たのですが。結婚式のドタキャンの悪気もなくでした、、
自分も結婚式をしておいてこの対応ってあり得ないですよね?その後も、年賀状を送りたいから住所を教えてくれと言われて、教えたら子どもの写真で「産まれました。とか会えたら良いですね」とか他人行儀な一言コメントのみ。
もう、関わらないほうが良いと判断し、年賀状の返信しなかったら、わざわざ他の友達が見れる誕生日のおめでとうLINEを送ってきて、「年賀状の返信がない」とか催促LINEのメールをしてきました💦
こんな友達どう思いますか?
私は、地元にいて距離を置いてますが、毎年年賀状を送ってきます。
なぜ、送ってくるのでしょうか?
皆さんなら、どう対応しますか?

コメント

友達としては結婚式のことは別に気にしてないんでしょうね😅
カタログギフトも送ったからいいよね!みたいな!

とりあえず連絡をなるべく取らないようにします。
私にも親友と呼べる友達がいましたが、毎年誕生日にはLINE送りあってたのにここ何年かは一方的にこちらが送るだけとか、プレゼント渡しても帰ってこなかったり。
こっちが好意で送ってるものだから見返り求めちゃダメとわかってるけどなんかモヤモヤしちゃって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    うーん。やっぱり、考え方の違いとかもあるんですかね。
    でも、はじめてのママリさんもモヤモヤしますよね😅
    私の方も体調を崩して仕事を辞めた話をした時に「旦那さんも辞めちゃったのかな?」と嬉しそうに言ってきてビックリしたこともあります。

• 10月6日
あんちゃんママ

ありえないですね😅他の方もおっしるように、経済的に余裕がないのかもと思いました(だとしてもナイですけどね)3万貰ったなら3万返すのがマナーですが、料理のこと考えたら100歩譲って1万はご祝儀渡さないとと思います💦
超ケチな子(泊まりに来るのにおもたせが98円と値段付きのポップコーンとか笑笑 私は泊まってなくても最低でも1000円のお菓子は持っていってました)なのに、年賀状だけは一番ランクいい分厚い家族写真を毎回送ってきて、喪中なのに喪中のハガキはケチって出さず、家族写真のクリスマスハガキが来た時には失笑しました😂常識がない、無知って恥です。そのご友人もママリさん以外のところできっと言われてると思いますよ💦
もう年賀状は無視!ラインも無視!フェードアウトでいいと思います😝(そのケチな子にはそうやって対処しました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    共感していただけてめっちゃ嬉しいです💕
    あんちゃんママさんのケチなお友達も相当ですねー🤣
    そういえば、私の友達の結婚式も高校時代の友達はなぜか私一人だけでした、、
    その友達が言うには、「高校時代の友達は変な人が多くて呼ばなかった。だから、あなただけ呼んだの親友だから」とか強がって言ってましたが、、🤣
    あんちゃんママさんがおっしゃっていた通り、本当は、他の友人は、誘ったけど結婚式をフェードアウトしたのかもですねー🤣笑
    私も早々にフェードアウトします!!笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記します。
    その友達は常識がないというよりも、わざとやっているのではという節があります😅
    理系でかなり頭が良く、旦那さんと共にバリバリ仕事しているので。
    マウントかなと思ってますね、、
    おそらく、人が幸せそうなのがムカつくのではと感じてます。
    私が仕事辞めた時に「旦那さんも辞めたのかな🤣」とか嬉しそうに言ってきたので、、
    ちなみに、私も旦那もそらなりの仕事をしていて、なんとなく悔しがっている雰囲気があったので💦

• 10月12日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

相当ですよ🤣よくよく考えたら、天然風を装って人の不幸話を悪気なく言ってたので、それも嫌でした💦(共通の友人や知人の離婚、不倫、婚約破棄など)
    人の不幸を喜ぶなんて、親友はおろか友達じゃないです!!マウントも然りです😤

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよねー💦
    人の不幸話を悪気なく言ったり、人の不幸を喜ぶなんてあり得ないですよね🤨
    そんなことをしといて、年賀状を勝手に送りつけてきて、返信ないと催促なんて本当、自分勝手な人ですよね😤
    今後もめんどくさそうなので、私の人生に関わらないで欲しいです😅

• 10月12日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ほんと、めんどくさいですね😅今後お子さんできても内緒にしとくのがいいと思います🤫それこそマウントの対象になるだろうし(子供が年上ですし、先輩ママ面しそう😅)私もその子ともう付き合ってないので(年賀状無視し続けたら来なくなりました🤣)第二子のことは生まれても言うつもりないです🤫

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、もうすぐ産まれる予定なので、年賀状で幸せです的なのを送って、今回で年賀状のやり取りを失礼させていただきます‼️でフェードアウトしようかなと思ってました、、🤣
    年賀状無視し続けても、また皆が見れるところにLINEしてきたらウザいので、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記します。
    友達とは、幸いにもお互い住んでいるところが遠いので🤣
    LINEや年賀状のやり取りをやめたら会うこともないと思います!

• 10月12日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😳
    もうすぐご出産なのですね✨おめでとうございます🙌
    「今回で年賀状のやり取りを失礼させていただきます」めっちゃいいですね!!直接言えるのカッコいいです🥺その後はラインもブロックでいいんじゃないですか?😝結局その人って、かまってちゃんとお見受けしました!わざわざみんなが見れるところにLINEしてきたら、ママリさんも返信せざるを得ないわけなので。
    ママリさんのことライバルというか、羨ましい、妬ましいのかなって思います💦そんな人こちらからさよならでいいです👋
    「忘却は最大の復讐」って言葉をインスタで見て、私の中で好きな言葉になりました🤣そんな嫌な人のことはさっさと忘れて、大事にしてくれる旦那さんと心穏やかに出産まで迎えてくださいね🍀応援してます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張って産みたいと思います✨✨
    「忘却は最大の復讐」カッコいい言葉ですね😚
    私は、直接言えない方だったのですが、この友人の場合は言わないとダメみたいです。
    同窓会の時も私よりも仲良い友達がいるのに、わざわざ私に一緒に行って良いか連絡してきたり。。クラスも違ったのですが、、
    同じクラスの人からもすでに切られたのでしょう、、🤣
    私は、他の友達と約束してたのですが、別に良いよと言ったのも今になっては後悔です。
    きっと、そんな時にだけ連絡してきたり、利用したいだけだと思います💦
    裏では、私のこと何を言っているのやらです、、
    学生時代もその子と一緒にいた時になぜか他の友達から避けられたこともあったので、、
    気付かなかったのですが、私が苦手な人とSNSで繋がっていたみたいなので、、
    こういう人って他の人に何か上手いこと言って自分の立場を優位にしてる可能性があるなぁと他の方からのアドバイスで気づきました、、💦
    世の中色々な人がいますね。
    フレネミーって言うらしいです。フレンドと敵を合わせての言葉らしいですが😅

• 10月13日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

下に返信してしまいました💦

• 10月13日

私なら、もう縁を切る覚悟でハッキリと
「結婚式の2日前にキャンセルしてきて、台風もあるから仕方ないと思ったしそれ自体はなんとも思ってないけど、2日前にキャンセルしたら料理も引出物もキャンセル出来ないっていうの、自分も結婚式挙げたから分かってたよね?
それならこんなこと私から言うのもおかしいかもしれないけど、普通はちゃんと御祝儀送るものだし、カタログギフト1冊で済まされたのがすごく悲しかったし、正直夫も呆れています。
そういう訳で、まだちょっと違和感があり、ハッキリ言わせてもらいました…」とLINEしちゃうかもです(><)

それで切れたらもうそこまでの関係!でOKだと思っちゃいます🥲

退会ユーザー

ただ、「なんで私は料理も食べられないのに3万出さなきゃいけないの?」と思っていたら、はっきり言っても向こうは「???」かもしれませんが🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    はっきり伝えてしまっても良かったかもしれませんね。
    過去のことなのでアレなのですが、受付も頼んでいたので、代役を頼むのも大変でした。
    それに、この友達は、私が体調を崩して仕事を辞めた話をした時もなぜか「旦那さんも辞めちゃったのかな?」と嬉しそうに言ってきて💦
    もちろん、辞めてません。
    ちなみに、私たち夫婦はわりと安定した職場にいるのですが。
    本当、ビックリすることばかりです。

• 10月6日
プクリン

常識がないのかお金がないのか😅
結婚式あげたならキャンセル料かかるのも分かってるはずなのでお金がなかったんじゃないですかね?
ちなみに年賀状は私も返しません。
つくろうとは思うのですがめんどくさくて動けないから(笑)
返ってこないことが分かっているのにずっと送ってくる友達もいますが、子どもの写真、家族の写真を見せたいんだろうなって思ってます。ありがとねーかわいいねーと感想をLINEしてます。
こんな人もいるので、年賀状作ってないんだーとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど^_^
    お金がなかったんですかね、、
    年賀状作ってないんだーも良いですね😌

• 10月6日
ゆたんぽ

何となく思ったのがそのお友達にとってはそれが「自分の中では礼儀をつくした」と思っていそうだなぁと思いました💦
自分の中ではきちんと礼儀つくしてるのになんで年賀状くれないの!?と思っていそうです😂💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    価値観の違いというものですかね。
    結婚式のことについては、受付も頼んでいたので、代役を頼むのも大変でした。
    また、私が体調を崩して仕事を辞めた話をした時も「旦那さんも辞めちゃったのかな?」となぜか嬉しそうに言ってきまして。

• 10月6日
ぶどうぱん

たぶんですけど…
はじめてのママリさんに対して敵対視してる部分もあるのかなーと思うました。
友人のような接し方をしつつ、ママリさんの近況や動向が気になってコンタクトをとりたい…でも心の中では友人と思ってないから失礼な事もできちゃう…みたいな。。

私なら今度コンタクトがきたら、他の方もおっしゃるように2日前のキャンセルでお詫びがカタログギフトだけは、旦那も含めて呆れる」と、絶縁覚悟で伝えて終わりにしたいなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実は、かんなんさんが言ってる通りかもと思うようになりました💦
    なんとなく、見下されているような気がしていたこともありますし、高校時代でも何度かあり得ないことをされたこともありました。
    また、同窓会の時など友達が他にいないから一緒に行っても良いか等利用する時だけ連絡が来るようなこともありました💦
    私は、他の友達もいるのですが、その子から言われると拒んだりしたことはありません。
    ちなみに、敵対視していると感じたところはどのようなところですか?

• 10月6日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

普通仲良くしたくない相手なら近況とか興味ないですよね😅
    でも会いたいと言ってきたり、年賀状がくるってことは、近況が気になるってことだと思うんです。
    それって、ママリさんの状況が悪ければその友人の期待通りだし、心配なふりして心の中では笑ってたり。
    (ママリさんが体調崩されて退職されたエピソード拝読しました)

逆にママリさんかハッピーなのが、面白くないのかなーと感じたので、敵対してるのかな?と思いました💦

ぜーんぶ憶測で申し訳ないですが🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですよねー💦
    本当、仲良くしたい相手の近況とか興味ないですよね、、
    私も体調崩して退職の件は、流石に引きました。
    願望がつい口に出たのかと、、😅
    とりあえずは、今、妊娠中なので年賀状で赤ちゃんの写真を送って「今回で年賀状のやりとりは失礼させていただきます。」とでも送っておくのはどうですか?

• 10月6日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

モヤモヤしてる私なら、そのきっかけは話しちゃうかなー笑
    私、おとなげないので😂
    でも周りのお友達も巻き込んじゃう可能性ありますもんね。。

最後の連絡になる可能性もあるので、気がすむようにしちゃっていいと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も大人げないですよ、、笑
    でも、今まで我慢して付き合ってきたのですが、ちょっとあまりにもなので対応を考えたいと思っていたところでした😅

• 10月6日
❄

ありえないですね。

式挙げたことあるなら2日前キャンセルで新郎新婦負担になるの分かるでしょうに。非常識すぎるし、誠意がなさすぎるし、薄情です😅しかも五千円ってのもありえないです💦自分は来てもらったなら最低でも1万から3万渡すでしょー😭。。年賀状の件もですが、ツッコミどころ多すぎてフィクションかと思うくらいやばい友人です。。真面目に付き合う方がバカをみるので、縁切っていいと思います🥺🙏いや、切りましょう。

そして共通の友達からも言われたりするなら、私なら周りにも事情を話します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😊
    そうなんですよー💦
    非常識、誠意がない、、その通りで😅
    フィクションかと思うくらいヤバイ友人という表現に笑ってしまいました、、🤣
    でも、周りには上手く誤魔化しているようで良い人だと思われているのが怖いんですよねー。
    でも、結婚式に高校時代の友達が私以外に一人もいなかったのが物語ってますよね?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状は、今、妊娠中なので赤ちゃんの写真を送って「今回で年賀状のやりとりは失礼させていただきます。」と言って切るのはどうですかね?

• 10月6日
🌼

うわーありえないです😭

きっと結婚式にきてもいちいち言ってきたと思います😮‍💨
結婚式あげてたら2日前にキャンセルってどんだけなことか分かるはずなのに😡(もちろん本当にどうしようもない事情があれば仕方ないですが)

上の方の返信も全て見ましたがお子様の写真も送る必要ないです!『うちは年賀状やらないんだ〜』で良いかと思います。

親友と思ってた人にそんなことされたらショックすぎます😢
私ならこのままだんだん連絡取らなくなると思います🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、自分が結婚式あげてるのにひどいですよね、、
    私も距離は置いてるつもりですが、年賀状の返信を送らなかっただけで皆が見れる誕生日のLINEにメッセージを送ってきたので😅

• 10月6日
  • 🌼

🌼

ひどすぎるし、悲しいです😭😭

年賀状の返信、そもそも欲しいんですかね😩?笑
    もう既読スルーでも良いくらいです🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、既読スルーしようと思いましたが、皆が見ているところにわざわざ送ってきたので一応、忙しかったと返信はしときました、、笑

• 10月6日

うーん
私もお金ない時期があったのでなんとなくですが、お金がなかったんじゃないですかね。
それに台風でもしものことがあったら。ってなるとお金ないとなおさら行けない気がします。

その後の対応もお金に余裕があるようには見えませんし…

私は金銭感覚や金銭的な余裕など人それぞれで急な出費があったのかもしれないしそれは気にしません。

その後の対応は常識の違いかなと思うのでもともと合わなかったんだと思って少しずつ距離おきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないってことなら最初から、受付は受けないで欲しいなと思いました。
    流石に3日前のキャンセルは、受付を探すのにとても大変でした💦
    台風でというのも、他の遠くから来た友達もそんな人は一人もいなくて常識の問題だと思いますし、、
    それなのに、親友とか今でも言ってくるところも悪いですが、気分悪いですね、、

• 10月9日

年賀状は無視でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月10日
ママリ

旦那さんに家計握られてるんじゃないでしょうか?

経済的DVとか、、
出席しなかったんだからカタログギフトでいいだろ、と言われ逆らえないとか、、

2時間しか会えないあたりも、
ご友人、何か縛られてないですか?
私なら逆に心配になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🧐
    独身時代から何度も彼女にはあり得ないことをされているので、旦那さんが原因ではないと思いますね💦

• 10月10日
らら

私も高校時代の友達で親友だと思ってた子に1.5次会の2日前にドタキャンされました🙃
1.5次会といっても上司や親族がいないだけで披露宴と何ら変わりないものだったので料理フルコース等々、無駄な出費になりました

その子は未婚なのもあるのかお祝いすらなかったです
確かにお子さんの預け先がなくなった(預けるはずの家族が入院した)っていうので欠席は仕方ないとはいえ、ごめんだけでちょっとモヤッとしました

世間知らずな子として諦めて、今でも付き合いはありますが以前みたいな超仲良し!な付き合いはなくなりました😭
今の距離感がちょうどいいなと思ってます

自分が妥協してでも今後も付き合いたいか、許せずにずっとモヤモヤ引きずるならもうばっさり切ってしまった方がいいなかなーと私は思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ららさんも辛い思いをされたとのこと共感していただけて嬉しいです😊
    ごめんだけとはモヤっとしますね💦
    私の友人は、結婚式の経験もあるし、受付も頼んでいたので、その後の対応も本当にあり得ませんでした。
    子どもの預け先も実家に帰るので、両親がいるし、世間知らずなら可愛いのですが、頭も良く狡猾な感じがずっとしていたので、ららさんのお友達よりもたちが悪いと思ってます。
    その後も、私が仕事を辞めた相談をしたら、「旦那さんも辞めちゃったのかな?😂」とか嬉しそうに言うし、、
    もう、ほとんど連絡とってないのに、年賀状を毎年送りつけてきて、返信しないと皆に分かるLINEで「返信が無いから」とか言ってきて、、
    私の個人のLINEを知っているのにです😰
    本当、ただ都合の良いようにされているだけとしか思えないので、旦那にも距離を置いた方が良いと言われているのですが、年賀状の返信について困っていたところです、、

• 10月11日
プレママ

文面だけ見たら常識ないし失礼な方だと思いますが
家族を持つってなるとお金の事情とかよりシビアになる家庭もあるでしょうし。
私もお金とかない分類に入りますが、さすがに結婚式ドタキャンは大人として非常識ですよね。
その友人は友人とは言えない大人になってしまいましたね。私ならその場ではっきり言います。そして不快な思いを何度かしたならブロックしますね。
年賀状とかそもそも住所も教えないです。
今後も不快になりそうなのでストレス溜めないようにフェードアウトした方が主さんのためだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、その通りだと思います。
    その場ではっきり言えば良かったのですが、その時はバタバタしていたこともあり、また、そんなことで関係が切れてもと思って躊躇してしまいました😰
    住所も結婚式をドタキャンしといて、「年賀状を書きたいから教えて欲しい」とわざわざ向こうから言ってきたのに教えたら、一言、「子どもが生まれました。」とか「お元気ですか?」とかめっちゃ他人行儀な文面で旦那もこれって自分から言ってきてヤバくない??本当に親友?とか言ってきて💦
    嫌な思いしました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

友達という距離感は同じでも、お金での価値観、距離感が違うのかなと思いました🤔

私もその状態で友達の結婚式キャンセルするならば三万をあとでご祝儀袋に入れて渡すと思います。
ただ知り合いには五千円で済ますかも💦理由も災害ですし、台風経験したことあるならば子どもいての停電は怖いですし。
ただドタキャンなので一万は払うかなと思いました。子どもいるので節約の中の五千円かもしれませんが💦

あと時間管理はその人の性格でますし、帰省する側からしたら短い期間で他にも会いたい人いると思いますし、子どもいるならば仕方ないのかなと思いました。

どんなにこっちが友達だと思って尽くしても、それが相手に伝わっている保障も返ってくる保障もありません。
私も損したことあります。
それはあなたが勝手にしたことでしょうという価値観の地域もあります。
ただその中でも応えてくれる友達がいるので、その子にはちゃんとしなきゃと思っています😄
(そういえば、1番親友だと思ってた子、結婚式にも来てくれなかったです(笑)後々考えたら、その子の距離感て知り合いレベルだったんですよね。たぶんその子の性格です。その他も色々あり、ムカついて縁きれました😂)

なぜ年賀状を送ってくるかは分かりませんが、文章が短いのは相手に子どもがいることを踏まえて、あんまり時間がないのか気力がないのかなと。

たぶん、子どもいると金銭感覚や時間管理も変わると思うので、そこまで考慮しても付き合いきれないならば、そのまま流します😊
自分の中で仲直りしたいならば連絡をしますが、モヤモヤしてしまうならば付き合わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    モヤモヤするのであれば切った方が良さそうですね、、
    ちなみに、お金は彼女も旦那も稼いでいるのでそこは無いのかなと思ってしまいます💦
    にしても、切ろうとしているのにわざわざ年賀状を送ってきて、他の人が見れるLINEに催促までしてくるところにイラッとしたので、流石に縁切ろうと思います😂
    的確なアドバイスありがとうございました😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状については向こうは仲直りしたくて、でも個人にLINEする勇気がないのか、それかこんな状態ですと他の友達に知らせたかったのかもしれません💦
    あくまで想像なので分からないですが😅

私の場合ですが、縁きっても別の新しい良い友達ができましたよ😄

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくマウントの可能性が高いです💦
    私には子どもがまだいないので、、
    仲直りとか、まず私が怒っていることも知らないと思います。
    本当、縁切って良い友達を作るに限りますねー☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントですか💦
    あと新しい方の返信をみたのですが、反対に今までよくお付き合いされてましたね💦
    おつかれさまでした!

LINEグループで他の友達からはじめてのママリ🔰さんがどう見えているのか不安でしたが、理解してくれてそうですね😊
    すっぱり縁がなくなることを祈ってます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配していただきありがとうございます😊💕
    LINEのグループではないんですよ。
    その友達は、グループで付き合っていたわけではなくて、2人で仲良くしていて、その後、クラス替えでグループが別々になった感じです。
    なので、私との関係は、高校時代の一部だけなんですよね💦
    それなのに、その後のグループの子たちは、皆、結婚式に来なかったんですよね😅
    皆に見れるLINEっていうのは、私のLINEに誕生日おめでとうとトップ画面に送ってきて、そこに年賀状の返信が無いって書いてきたんですよ💦
    なので、色々な人に見られるので嫌な感じだなと思ったんですよね、、
    個人のLINE知ってるのにわざわざそんなところに送ってくるという、、

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEのグループではなかったのですね。共通の友達に影響がなくてよかったです😊でも、他の人に見られるところに書くなんて😨

しかし聞けば聞くほど、強烈な人ですね💦そこまでとは思わなかったです。子どもできて生活が変わった人は今まで居たのですが、根本的な問題の人ですね😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、ご心配もありがとうございます✨✨

そうですね💦
    強烈だと思います。でも、巧妙でしたね、、
    一見優しくて大人しそうで賢そうな印象なので、学生時代は、この友人の取り合いみたいになってましたね😅
    私も巻き込まれたことあります、、😅
    友人と私が友達になった時に(2人でのグループです)前に友人と仲良かった子(これも2人グループ)と友人が合わなくて分かれたみたいなんですが、、そのことで「私が友人を取ったから恨んでた🙄」とか言われたことがあり、、💦
    ってか、友人がその子から離れてこっちに来たのに、なぜか私が恨まれる??って当時はその子がおかしいのかなって思ってたのですが、、
    裏で変なことを友人が言ってたのかもと思うと納得なんですよね😅
    きっと、自分が悪くならないように巧妙に色々としてそうな人なので、「○○ちゃんがあなたのこと嫌みたいだから、ごめんだけど、あなたとは行動できなくなって😅」とかは言ってそうだなと、卒業後の言動を見てると想像できたので。
    実際、学生時代の彼女のその後のグループ(クラスが違うのですが)でもそのような事件が起きてたみたいで、聞いたことがありました😅
    根本的な問題だと本当に思います。関わると今後もろくなことがなさそうなので、、
    今まで信じて色々と相談してたことも、裏でバラされてたらと思うと見抜けなかった私も後悔ですね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信遅くなりました💦

さらに何倍も上乗せして強烈ですね😂
    時間もお金ももったいないですが、ポストカード買って2023年から年賀状やめますと送るのはどうですか?と思いましたが、本当に関わるとろくなことなさそうなので、無視がいいのかなと思います。
    あとスマホ変えてLINE引き継ぎを失敗して、それまでの友達全部消えた人が今までいたので、そんな感じでシラをきれないのかなと😅💦

しかし、人間関係にそこまで巧妙に神経を回す労力すごいですね。悪口とかのレベルじゃないですよね。
    そんな人と長年本当におつかれさまでした!🙇
    感想はひと言、強烈すぎました…

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですねー笑
    たしかに強烈でしたね、、🤣
    こうやって話してると笑い話で終わるのですが、巻き込まれている渦中は、これがまた分からないものなんですよねー😅怖いですねー😰

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものですよね😰
    本当は渦中に気づけるといいのですが、その時はやっぱり視野が狭くなってしまいますよね💦怖いですよね、ある種の洗脳なのかもしれませんね😨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね🤣
お金がなくて節約しないといけなくても、
人へのご祝儀を節約ポイントと考えてる時点でもう無理です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてめっちゃ嬉しいです💕
    本当、その通りですよねー😹
    彼女の結婚式の時とか遠くまで行ってこっちは、スピーチまでしてるのに、、
    節約するとこ違うやろーーーって感じですねー🤣

• 10月12日
あんちゃんママ

「そんな時にだけ連絡してきたり、利用したいだけ」うわー😳私にもいますー💦
フレネミー、嫌ですね😅お互いそんな人とは縁切って、本当に大事な人を大事にして、そういう人たちばかりと繋がっていたいですね✨その人はママリさんに切られたらどんどん友達失うでしょうけど、(高校の友達は0になりますよね😅)自業自得です😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんちゃんママさんの周りにもそんな方いるんですねー😅
    本当、そんな人とは縁切って、お互い大切に出来る人を大切にしていきたいですね💕
    高校の友達0は、本当に自業自得ですね🤣
    本当、これ以上利用されるの嫌です💦
    あんちゃんママさん、色々と共感していただいたり、適切なアドバイスいただきありがとうございました😊💕

• 10月13日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

いえいえ!こちらこそお話出来て楽しかったです🥰出産までどうか穏やかに、元気なお子さん産んでくださいね✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお話しできて楽しかったです💕
    ありがとうございました😊

• 10月13日
ぽんぽん

うーん、微妙ですね😣
結婚式の件だけに関しては
私はやはり災害に関しては
本当に予測できないし、
子連れでってなると警戒
するの分かるのでそこは
同じ子を持つ母親としては
容認するところかなって
思います。
私ももしお友だちさんと
同じ状況になったなら
本当に忍びないし申し訳ない
けど残念ながら結婚式には
参加出来ないって選択をすると
思います、、、
受付を頼まれて了承した時には
台風が来るなんて誰も分かり
得ることではなかったこと
なので😭😭
ですので、私はですけど
結婚式不参加になってしまった
ことに関しては許すことが
できます。
ただ、やはり結婚式の件
だけではなく過去にも何か
そのお友だちと何かあり
少しでも不信感が募っている
上での結婚式の時までも!!
っていう状況なら気持ちは
全然違うと思います。
今までの不信感の上に
今回の結婚式も!!となると
もう信頼関係は崩れますね、、、
普段、全く不信感などなく
信頼できていて日頃の行いも
悪くない親友が結婚式の日に
たまたま台風が近づいて
しまって子どものことを
心配しての欠席なら全然
許せると思うんですよね、、、
ただ、きっとママリさんが
こんなに怒っていると
言うことはここには
書いていないけどそのお友だち
とは他にもいろいろ許せない
ことが積み重なった結果
なんだろうなって思います。
そのお友だちと本当に
友だちになるには
やはり思っていることは
はっきり言うことがいいと
思います。
遠慮することも怖がることも
ないと思います。
もし、それで友だち関係が
破綻してしまったなら
それまでの関係だったって
ことです。
ママリさんが自分の気持ち
伝えてそれを理解してくれて
お互い言いたいこと言えて
仲直りできれば信頼関係も
少しずつ修繕していけると
思います😊
ただ、もう友だち関係も
その人と必要ないと思うなら
絶交するのも自分のストレスを
減らすことになると思うので
それも間違った選択ではないと
思います😊
自分の気持ちに正直に
向き合えばいいと思います😊
モヤモヤをずっと持ち続けるの
しんどいと思うので今が
頑張り時です😣
がんばってくださいね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく適切なアドバイスいただきありがとうございます😊💕
    ぽんぽんさんのおっしゃる通りです。
    結婚式だけのことであればきっと許せたと思います😂
    ですが、学生時代、その後も何度も裏切られてまして💦
    ここに書くと特定に繋がるかもと思い詳しくは書いてませんが、、
    その度にそんな悪い子じゃないしと思い続けてきましたが、、
    ですが、流石に母や旦那からも苦言を呈され😅
    そんな子と関わらない方が良いよと。
    はっきり言うことも考えたのですが、もう時効と言うか、本人は結婚式のこと自体私が許していると思ってちょろい奴と思っていると思います。実際に結婚式ドタキャン後に会った時に「結婚式のこと怒ってるかと思ってたー笑」とか笑顔で言ってきたので、、
    その時は、必死に怒ってない風を装ってました😅
    しかも、地元に帰ってきた時に連絡もして来なくなったし、お土産あるの渡したいからと言ってもです、、
    なので、向こうが切ってきたと思って放っておいたら、突然「年賀状を送りたいから住所を教えて」とか言ってきて、それなのに、年賀状も他人行儀に一言マウントみたいな文で。
    流石に頭にきて、無視していたらLINEの皆が見れるところに誕生日おめでとうと年賀状の返信の催促の文を真っ先に載せてきて、、💢
    他の人に見られたら、私が常識ない奴で悪くなりそうな内容でした😤
    おそらく、向こうは私のことを友達と思ってないのではと思ってます。ママリでの皆さんのアドバイスでそう確信しました。
    なので、もう切りたいのに年賀状を勝手に送りつけてきて、催促をしてくる神経が信じられない感じです。
    本当、もう利用されたくもないし、別の親しい友達もいるので、、
    頑張り時、その通りですよね😅
    ありがとうございます✨✨

• 10月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いろいろあったんですね🥺
    結婚式の時まで何があっても
    そのお友だちを信じようとして
    いた気持ち素敵です。
    でも、もう相手は友だちのこと
    軽く見てるんだろうなって
    感じました。
    親しき仲にも礼儀あり!という
    ことを知らない残念な方だな
    って印象です。
    そして、自分を正当化する
    傾向もあるんですね😭
    みんなが見れるLINEに
    わざわざ送ってくること
    でもないし非常識ですね、、、
    年賀状、、、すごく迷惑ですね、、、

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、その通りです!!
    「親しき仲にも礼儀あり‼️」一度、さすがに頭にきてその友達に言ったことがありました。「流石にそれは、、親しき仲にも礼儀ありだよ😅」って、、そしたら、「えっ🙄親友だから何でも言って良いのかと思ってたんだけど、○○ちゃんはそんなこと思ってたの?そんなに他人行儀が良いんだ🙄」って、その友達の回答にビックリしてしまいました。
    完全に軽く見られてますよね。。
    自分が可愛い、自分を正当化する人だと思います😩
    ママリの皆さんからのアドバイスでも、私を下に見ていて、私が幸せなのが妬ましいんだと思うとのことなので、年賀状で近況を逐一気にしているようですね、、😂
    勘弁して欲しいですね

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、結婚式に私以外の高校時代の友達がいない理由を聞くと「○○高校の友達は変な人が多かったから、○○ちゃん以外は呼ばなかったの笑」なんて言ってましたが、、
    本当はどうか知りませんが最低ですよね😅
    しかも、私のスピーチも「旦那が羨ましがってた。」とか言ってましたね、、
    私は、他の人に自分はこれだけのスピーチをしてくれる仲良しがいるのってただの自慢に使われただけですよね、、
    遠くから結婚式に一人で参加して、本当に寂しい思いをしたのですが、(テーブルは、会社の人と大学の友人だったので私の知り合いは誰一人いなくて緊張しました、、その中でのスピーチです😅)後悔ばかりですね

• 10月14日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

私も同じ理由の台風のために結婚式を当日キャンセルしました。
(その前年に大きな台風が来て1週間停電になりました。また子どもが小さかったため、万が一私が帰れなくなると困ると家族から説得されました。)
本当に本当に申し訳ないと思って、ご本人にも謝ったしすぐに3万円と結婚祝いの品を贈りました。
その後、一緒に欠席した友人とご飯会を開きました。

3万円を渡すのは常識だと思うし、ただ一緒に当日キャンセルした友人は後日のご飯会で手渡ししていてそれにもちょっと引きました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式を当日キャンセルしたとしても、もも*グッドアンサーさんは、とてもお友達想いで、常識のある方で感動しました🥺
    そんな友達だったら良かったなと思ってしまいます✨
    私の友達(親友と彼女は言いますが、、🙄)は、その後の対応も最低だったので😰

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記します。
    ご飯会どころか、結婚式ドタキャン後何ヶ月も経って、向こうから「会いたい渡したいものがある」と言ってきておいて、「2時間しかいられないけど、、」ですもんねー笑
    もう、流石に会わなくて良いよと思いましたよ、、
    しかも、この時くれたのが5,000円のカタログギフトと安っすいワインですよ、、💦
    私は、引き出物と引き菓子渡してます。
    旦那も呆れてましたね🙄

• 10月14日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

3万円渡されてなかったってことですよね💦キャンセルだと迷惑がかかるって知らないのでしょうか。そんな訳ないですよね😳
    引き出物と引き菓子渡したら、友人と分も用意されていたって気付きそうなものですが💦

渡したい物があるって勿体ぶられて、カタログギフト渡されたらびっくりしますよね💦ありえないと思います。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万どころか1万も祝儀なかったですよ🤣
    自分も結婚式をしていて、私なんて遠くから一人で行って、スピーチまでさせられて、、
    キャンセルだと迷惑かからないことを知らないわけないので、本当、あり得ないと思いました。受付まで頼んでたのにですよー😰
    代理を探すのに一苦労しました。

その勿体ぶられたカタログギフトに手紙がついていて、「ご主人と良いものをお選びください♪」って書かれてて、笑っちゃいますよねってか、ドン引きしました🙄

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ、私が用意して渡した引き出物がたまたまですが、彼女のよりも高いカタログギフトだったのにもなんか、萎えましたね😩

• 10月14日
ニャン太郎

あり得ないですが…
多分、その子自身が親や旦那さんとうまく行っていないのかな…と感じました。
というのも、普通は親や旦那さんが
直前で休んだら三万は包むべきだよ!
とかアドバイスありますよね!?

そういう事を教えてもらえないとわからないと思います…
私がそうでした💦

年賀状の件もなんとなく、あまり育ちが良くないような…
その様な子は周りに言うんですよね…
そんな環境で育ったから。

ちなみに、うちは旦那側の親族は三人、直前で行けない。という謎の理由で欠席になり
お祝いも0でした😓

もう皆んな50を過ぎてもそうです。
周りに恵まれないと分からない人もいますので
私もフェードアウトします。
モヤモヤするのもわかるし、
友人の悪気なさもなんとなく私は分かってしまいます…

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません💦
    友人を擁護しているわけではなく
    その様な人は50.60になっても
    同じ事を繰り返すと思うので
    もう価値観合わないと思います😣💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😆
    おそらく、旦那と上手くいってないというより、親がそんな人なのかもと思ってます💦
    私が彼女よりも良いところに就職したのが許せなかったのかもです、、
    育ちが良くないのかもとは思ってます、、
    でも、まがいなりにも進学校で私より頭が良かったし、印象がめっちゃ良かったので、人って怖いなと思ってます。
    私の親も騙されたって話してますね、、
    一見、優しそうで真面目、大人しく知的な感じです😅
    ニャン太郎さんも旦那さんの親族は散々でしたね💦
    確かに、50、60を過ぎても変わらなそうなので、フェードアウトしたいと思って動いてます😂

• 10月15日