※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築条件付き土地(売建住宅、半注文住宅)で家を建てられた方、いらっし…

建築条件付き土地(売建住宅、半注文住宅)で家を建てられた方、いらっしゃいますか??

立地が理想的な土地を見つけたんですが、
建築条件付きでした。
あまり聞いたことのないハウスメーカーで、
調べたら大手ハウスメーカーのフランチャイズのようです。
あまり大きな事務所ではないみたいで口コミなども少なく、
会社HPのデザインやこれまで建てた家のデザインも
ちょっと一昔前の感じで、オシャレ〜という感じでは
なく、無難な感じ。
耐震や耐火に力を入れてる感じで
全体的にややローコストのようです。

とにかく立地がいいので、もう家のデザインとか
オシャレさはいいかな〜と思うのですが、、

実際、売建を買った方、ご意見お願いします!

コメント

ママリ

建築条件付きの土地を買いました。
建売に近い仕様で、我が社はこれです。と言われたので、「土地はかなり気に入っているから値下げ希望出さずに買いたい」「建売の仕様は嫌だから、注文住宅にしたい」と交渉しました。

売買契約書が建売の仕様での契約だったので、そこからほぼ全て変更しました。笑

基礎、構造、住宅設備、大きさ、間取り、最初の仕様で使ったものは床と床暖房残したぐらいですかね🤔
それ以外は全て変更、ほぼ注文住宅です。笑

そのかわり最初に提示された金額より1000万は上がりました。笑
それでも予算内だったので良かったです。注文住宅も受けていて、しっかりした建築士がいる工務店なら交渉次第でやってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    交渉次第で自由度を上げれたりするんですね♪
    1000万アップしても、理想の家ならローン返済頑張れますかね☺️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そういえば、大規模分譲地は周りの景観もあるから自由にできないこともあるとは言われました。
    あと、工務店にもよるかもしれませんが、大規模分譲地はできる建築士より若い人がやっていたりします。

我が家は分譲地が嫌だったので一戸売りばかり探していました💦
    一戸売りの方が交渉しやすいですよ😊

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

あと、建築条件を外すのはだいたい土地の価格の1割か2割増しで支払えば外せると言われましたよ。

私たちが探していた時も一つ目はプラス300万で、2つ目はプラス500万で外します、と言われました☺️

ハウスメーカーの注文住宅にすると建築費用も上がるので、だいたい土地で数百万、繋ぎ融資で数十万、建売に比べて数百万の追加になるので、建売と注文住宅では同じような隣同士の家でも600万から1000万以上は変わると思います☺️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

間取りや窓などは変えられないセミオーダーで契約、購入しました!
オプションで色々変更してお洒落風にしたつもりです😂
かなり融通聞いたのでコスパの良い買い物できて良かったと思ってます!
注文住宅もしてる小さな工務店でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    上手くお買い物できましたね☺️
    そのハウスメーカーがどれくらいの自由度あるのか、とりあえず話聞いてみたいと思います♪

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

土地なかなかないですよね😣

私もいいなとおもう土地が建築条件付でした。
私は自分の気に入ったハウスメーカーで建てたかったので、建築条件を外してもらえないか直接交渉しました。金額上乗せで外してもらえ、土地だけを買うことができました👏
金額は上がってしまいますが😭、もし気に入ったハウスメーカーで建てたいというお気持ちがあるなら、トライしてみてもいいかもです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    土地探し難しいですよね😭
    その、条件を外す交渉はそのハウスメーカーとされたんでしょうか?
    ちなみに何割くらいの上乗せで買えましたか…?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で電話して交渉しました。ハウスメーカーが交渉しても断られてしまうことが多いようなのですが、お客さんが直接交渉すると意外と応じてくれる場合があると営業さんからアドバイスもらったので、チャレンジしました😳

あと、「上乗せでもいいので・・・外していただくことはできますか?」と下手でいった方が良いとも言ってました!
    売り出してから時間がたっていて、残っている土地だと向こうも売りたいので応じてくれる可能性が高くなるとも言ってました!

私の場合は7%くらいの上乗せでした。土地の価格がもともと高めだったので200万くらい上乗せです・・・🥲

• 10月8日