※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。朝早く起こして太陽に当てるべきか迷っています。朝まで寝かせておけるか心配です。

生後3ヶ月です!

赤ちゃんの睡眠についてなのですが、
パパの仕事関係で21〜22時ごろお風呂&授乳でその後すぐ寝てくれます。ぐずってもほぼセルフねんねします。

その後、3時ごろ授乳、7時ごろ授乳して
7時授乳後もベッドに置くとそのまま寝てしまい9時か10時ごろまで爆睡です😨

私も眠いので7時授乳のあとカーテン開けずに次起きるまで一緒に休んだり1人でリビングに移動し朝ごはんを食べたりしています。

寝室は真っ暗ではなく、カーテンを閉めていても吹き抜けの光が入るため、日が昇ってきたら明るくなります。

みなさんの朝ルーティンを見ると7時ごろまでには寝ていても起こして太陽に浴びせて、、、というのをよく見るのでそうした方がいいのでしょうか?💦

私もゆっくりできるので午前中、赤ちゃんの目がパチっとなるまで寝かしておけるといいなと思うのですが悩んでいます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だと後2ヶ月〜3ヶ月で離乳食が始まって、その時に午前中にあげることを考えるとボチボチ生活リズムは意識し始めても良いかもしれないですね😊
朝にカーテン開けるのは太陽光で体内時計がリセットされて、夜は寝るようになるからってのを目的にしてるので皆さんやられてるのかなと。
でもまぁ、ママが楽なようにやるのが一番だと思いますよー!

• かのん

かのん

なるほどー離乳食のタイミングがあるのですね💦

10時ごろに起きた後、少し遊んで12時から1〜2時間昼寝するのですが、午前中に寝てるのは朝寝になってるんですかね?😰笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はどうしてもアレルギーチェックの時は午前中になりますし、いきなり朝起きれるようにはならないので(親もそのリズムにならないだろうし笑)、徐々にやっていくんだと思います😊
    後は保育園行く人なら保育園対策かな。

それは朝寝と言うか、お昼寝1回目…ですかね😂
    朝寝は午前中かなと個人的には思ってます笑。

• 10月6日