※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は、私と離れるのが寂しいと言って朝泣くようになりました。園では楽しく過ごしている様子で友達もたくさんいます。無理矢理に行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。声かけの方法を教えてください。

幼稚園に行きたくないと言って朝泣くようになりました。
園では楽しく過ごしているみたいです。
友達もたくさんいるみたいです。
皆さんなら無理矢理にでも行かせますか?
休ませますか?

行きたくない理由は私と離れると寂しいという理由です。
どう声かけしたらいいのでしょう。

コメント

我が家ではいじめられて行きたくないとかじゃなかったら連れて行ってました!

寂しいからと言って休ませるとそれに味をしめて何回もなるのは嫌なので!

ママリ

毎日必ず行きたくないと言って泣いてます😂
一度も休ませたことないです😳
たまには休ませてあげてもいいのかな〜なんて思ったりもしますが行きたくないと泣いてる時こそ、休めると思われたくないので行かせてます🙌
息子も似たような理由なのでこの理由である限り休ませることはしないつもりです🥲

のん

同じく離れたく無いという理由で行き渋りしてました💦

私は休ませなかったです
我が子の場合、じゃあ今日は休みにして1日ママと遊ぼーー!と楽しく過ごしたところで翌日から気持ち切り替えて幼稚園に泣かずに行けるタイプではなく…

4月に入園したばかりなので、毎日通って場所や先生・お友達に慣れるまでは毎日いろんな言葉をかけて何とか連れて行っていた感じです😭
今は日曜の夜やたまーに、寝る前に明日ママと離れるの寂しい😢と呟く事はありますが
朝になったら泣く事なく登園しています( ¨̮ )

琉

娘も同じ理由で急に行きしぶりが始まり、園では楽しく過ごせていた所も同じです。
夏休み明けからまた笑顔で通えるようになりました。
娘は、泣いていると園バスに乗る時に先生が抱っこしてくれたり優しくしてくれたのが嬉しくて構って欲しくて泣いてたの。と言ってます。
なので、帰ってきたら○○しようと優しくしてみたり、怒ってみたり、ムービー撮ってみたり。
先生も前向きな声掛けをしてくれましたが、どれもさほど効果はなかったです。
ママさんもすごく辛いですよね。
過ぎた今だから言えますが、
園生活を楽しく過ごせているのなら、先生と相談しつつ通わせ。
演技派女優!と今日のイヤイヤ技を楽しみつつ、マイブームが去るのを待つしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

本日ちょうどそんな感じで休ませました😅うちの子は基本的に1日休ませたら次の日は必ず行かせてます😓

いつになったらこういうのなくなるのかな。って思いましたが、よくよく考えると私自身が幼い頃こんな感じでした。
私も保育園をちょくちょく休んでました🥹

でも小学生中学生は風邪以外は休んだことないです!
のびのび系の幼稚園だし、お勉強もないし人との関わりを教わる場って思ってるので幼稚園児の間はたまになら休むのいいかな〜って考えてます😅

もちろん泣かなければ毎日行かせます😊