※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義姉の息子が暴力を振るっており、同居している女性の娘に被害が出ています。どうすれば良いか悩んでいます。

義姉の息子の暴力についてすごく悩んでいます…。
娘と同い年です。

私は義実家で同居しています。
度々義姉さんが子供を実家に預けに来るのですが
その度私の娘に
叩く、押す、つねる、引っ張る、噛む、おもちゃを投げてくる
毎回です。日に日にひどくなっています。
娘は一緒に遊びたくてその子に近づくと近くに来てほしくないのか
娘のことを突き飛ばします。叩きます。
娘に物を投げます。後ろから首をつねくります。
でも娘が遊んでいるおもちゃなどは娘が遊んだすぐに奪い取ります。
娘は穏やかな感じなので、どうぞと言ってその子に譲っています。
本当に譲りたくないものは頑張って取られないようにしていますが結局つねくられたり叩かれたりして怖くなって私のところに逃げてきます。
娘は転んだり、その子に叩かれたり押されたりしても全然泣きませんが、本当に痛かった時は泣きます。
私も初めは2人で仲良く遊んでるなぁと思い目を離す時がありましたが最近は本当に目が離せません。
娘はその子と遊びたくてそういう事をされても近付くんですが
徐々にその子が近くを通っただけでも少し離れるようになりました。
きっと怖がってるのかなと思うと、辛いです。

同い年で、まだ何言っても分からない
言葉にできないからそういう事をしてしまう
仕方ないこと、それは十分分かっています。

でも娘の我慢してるところを見てるのも辛いです。
いつ相手の子がやらなくなるか分からないし、辞めるまでずっと続くと思うとどうしたら良いか分かりません。

私は同居してる側なので預かりたくないとも言えません。
でも同居してる限りはこれは避けられないなと思うからどうしたらいいか分からないです。

男の子同士でやり合うならまだ分かりますが…

最近は結構預かることが多かったのでその日が近づいてくる度に
あぁ、また… と考えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか。
どのように付き合っていけばいいんでしょうか。

コメント

同居を辞めることは無理なのでしょうか?

お姉さんはそういうことをしてるのを知ってるのか…?

まだ同じ歳なら難しいと思いますが子どものことはやっぱり家族で話し合って試行錯誤していくしかないと思うんですよね。
その中で発達障害などあれば病院だったり他の専門家などにきいて教えてもらったり。
お姉さんが知ってるのか知らないのか、家ではどうなのか、対処してるのか、などによって変わってくると思います。
知らないならまずこういうことをすることを教えてあげないといけないし。
根本を解決しないとずっとしちゃうので、ただ来た時だけ居ないように出かけるとかもできますが一時的なことになっちゃいますね…

• ままり

ままり

同居をやめるのは難しいんです…。
    義姉さんがいる前でもしょっちゅう起こることなので分かっています。
    その度子供に言ってますがあんまり子供は聞いてないですね…

やっぱり言わないと分からないですよね。
    私も相手の子供がひどい時は言わせてもらってますが…

義姉さんも分かってるからこそ
    向こうから控えてほしいなとも思うんですけどね。

• 10月6日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

同居はなかなかすぐにはやめられないと思いますので…

お義姉さんが預けに来る時は娘さんとお出かけしてしまうとかダメですか?でも妊娠中だと外出も大変ですし…難しいですね。

甥っ子さんはお義母さんにみてもらう。まだ分から無い年齢にしても、毎度その光景はストレス溜まりますよね😢

甥っ子さんが物凄く暴力的なことについて、わちゃさんの旦那さんや義実家の方々はなんとも思ってない感じでしょうか。

• ままり

ままり

もうお腹も大きくなってきてなかなか外出が厳しくなってきました😭

義母さんが居る時に預けに来るので、義母さんが甥っ子の面倒を見ています。でももう義母さんも手付けられなくて家の中で遊ばせると目を離した隙に怪我するので一緒に遊ばせれないって言って外に連れてってました。

日頃旦那と義父は仕事でいないのでその様子を見たことがありません。
    でも義母さんとは最近流石に酷くなりすぎじゃない?とは話をしました。

• 10月6日
ママリ✨

旦那に言いますね😓
「どうにかしてくれないと同居は続けられない、あまりにもひどい、あなたは娘がそんなことされてて平気なの?これからも続く、誰も対策してくれないなら娘連れて実家帰るしかないかも・・・」とぶちまけます💦

• ままり

ままり

旦那は日頃仕事で様子を見てないので子供のジャレ合いなんだからくらいしか思ってないと思います。
    でもあの光景を見たらきっと酷いなと思ってくれると思うんですけどね。
    難しいです…。

• 10月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

動画撮ります。
    旦那様にみせたほうがいいとおもいます。
    何か言われても「子どもたちが遊んでいるのを撮ろうと思った」と言い訳できるので

• 10月6日
もちこ

抵抗あるかもしれませんが私だったらまだ言葉が分からない子でも叱ったり強く言って聞かせます。保育園の先生だってそうするはずです。
年齢的にすぐには理解してくれないと思いますが、何もしないと悪化していく一方だと思うので💦
お義姉さんにも、息子さんがそういう感じだから自分の子に叱るのと同じように叱るね、と断りを入れておいても良いかもしれません。

• ままり

ままり

もう相手の子は怒られ慣れちゃったのかなぁとも思いました。
    怒られてもケロッとしてます。
    私も年齢と思いますが結局は言わないと気付けないなら親が怒り方とか伝え方を工夫するしかないと思うんですけどね。

• 10月6日
秋桜

私なら甥姪に対して怒っちゃいます💦
私は預ける側なので、と言っても数ヶ月に1回数時間の預け&姪甥と仲が良すぎるくらいですが、義姉に事前にうちの子に触られたくないおもちゃとか取り合いになりそうなおもちゃは申し訳ないけど自室にしまっておいてもらっても良い?とお願いしてます💦
うちの子たちには2階(義兄たちの生活スペース)には絶対に行かないようにと日頃から言ってあります。
あと甥姪の気分が乗らないときは部屋から出てこなくて大丈夫ですとも伝えてあります。そしてこどもたちには「今日は体調悪いみたいだからじいじの部屋から出ちゃだめだよ」と言います。

もしかしたらわちゃ⭐さんが甥を見てくれると思って義父母たちは預かってるのかなとも思っちゃいました💦
自室に居ることは難しいですか?💦
もし自室に居れるなら自室に居たほうが安心かもしれないですね💦