※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁたん
住まい

フラッシュバックが最近酷くて辛い時の記憶が最近酷くて夜少しだけ寝不…

フラッシュバックが最近酷くて

辛い時の記憶が最近酷くて
夜少しだけ寝不足になっています

内容が義母の事と
二世帯で建てた家を飛び出した日を思い出して辛いです

子育てしやすいようにって考えた家を捨てて
実家に帰ってきました
まだ当時は子供はおらずでしたが

最近はこれ義実家に帰ったら
少し違ってたのかな〜とか
子供部屋作ってあげたいって思うようになった矢先
冒頭のようなことがおきました

嫁いびり?のような事をされたり言われたりで
とても辛かった事ばかり思い出してしまうのです

フラッシュバックするような事はなかったのですが
今回かなり参っています
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も過去の辛い経験が10年以上、フラッシュバックした経験があります。今も全くないか?って言われたらそうではないんですが💦

私は精神科までではなかったので、臨床心理士や公認心理士の資格持たれてる方数名にカウンセリングしてもらいました。

その中でお一人の方に言われたのが「フラッシュバックした記憶を否定したり、あの時こうすれば?って後悔する必要はないですよ。あくまで、1つの過去の経験で「あぁー辛かったんだな。嫌な気持ちしたな。お疲れ様。」って、過去の出来事としてちょっと客観的に遠目に意識してみて下さい。自分もその経験も否定も肯定もする必要ないんです。受け入れる必要もないです。」ってアドバイスがすごくしっくりして、それからだいぶ心が軽くなりました。

ちぁたんさんも、しんど💦ってなったら、カウンセリングいいですよ。自分の心が軽くなる言葉をいただけるかもしれないです。