※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、成功したことがない。パンツも嫌がります。このペースは心配でしょうか?

3歳5ヶ月の娘のトイトレについて👧🏻🚽

来年の4月に幼稚園に入園予定なので、それまでにオムツが外れてくれたらいいなぁと思ってるんですが、なかなか進みません😭

トイレが怖いみたいでトイレに座るのすら嫌がります💦

トイレにいっぱい飾りもの貼ったり、トイレ成功したらシール貼れることを言っても効果がありません😭

パンツも履いてくれなくて、かわいいパンツ買っても好きなキャラクターのパンツ買っても「やだ!」の一点張りです😩
むしろ「オムツがいい!」と言われます😵‍💫

まだ一度もトイレでおしっこもうんちも成功したことありません💔

3歳5ヶ月でこのペースは、やばいでしょうか?😱💦

コメント

うんたった

全然大丈夫です!
むしろ無理強いは逆効果になるので、意欲が出るまではストップしても良いかと🤔

おしっこの間隔は2時間程空いていますか?🤔

  • あゆ

    あゆ


    ご回答ありがとうございます📝

    やっぱり無理強いは逆効果になるんですね😵‍💫💔

    「トイレに座ってみよう!」と連れて行ってもギャーーーーーと泣くくらい嫌がるので😅

    娘のペースに合わせてゆっくり頑張りたいと思います👧🏻🚽✨

    おしっこの間隔は、どういう風に確認したらいいでしょうか?🤔

    2時間おきにでてるか確認したらいいでしょうか?🤔

    寝る前にオムツ変えたら朝までしてないことはよくありますが、その他は確認してなかったので今日から確認してみます💦

    • 10月6日
  • うんたった

    うんたった

    トイレ自体が嫌になってしまう場合があるので😭💦

    だいたいの排泄の間隔が把握出来れば、トイレにも誘いやすくなるかと思います😊
    もしおむつを脱いで座るのが嫌とかなら、履いたまま座るだけでもOKです☺️
    座るのが嫌ならトイレの部屋に入るだけでも!
    その都度これでもか!と、たーくさん褒めちぎります🤪笑
    徐々に慣れてきたら娘さんに聞きながらどこまで出来るか試しながら進めていけると良いかと😍

    少しずつスモールステップでいきましょー😊💓

    • 10月6日
deleted user

無理にさせるのはNGと思った方が良いです💦

娘は3歳になる少し前に義母にわんわんの補助便座を貰って、嬉しそうに座ってました。(トイレではなく部屋で)
それよりもずっと前から私がトイレに行く時はついてきてたし、ドアも開けっぱなしでしてました!

トイレが怖いならまずは一緒にいくことから初めて、ドアも開けたままで全て見せてどういう感じになってるか、を見せてあげるのはどうですか?

  • あゆ

    あゆ


    ご回答ありがとうございます📝

    やっぱり無理強いは良くないんですね😵‍💫💔

    わたしもアンパンマンの補助便座を買ったんですが、最近はアンパンマンからプリンセスに好きなキャラクターが変わったので興味なさそうで😅笑

    なるほど✨
    それはいい考えですね✨

    娘をトイレまで連れて行って見せてあげて、恐怖心をなくしてもらうところから始めたいと思います👧🏻🚽✨

    • 10月6日
𝘰𝘴.

同月齢の娘がおります🙋🏻‍♀️
保育園に通っていて、
おしっこはできますが、
うんちと、
夜のオムツ外しがまだできて
おりません。
私自身、いけないとは思いつつも、焦りから怒りへ変わってしまい、娘を泣かせてしまったことがつい最近あり…猛烈に反省しました(  ・᷄-・᷅ )
強制してもしないものはしないので、声掛けはするけど、娘に任せることにしました🙋🏻‍♀️

  • あゆ

    あゆ


    ご回答ありがとうございます📝

    おしっこできるだけでもすごいです😳👏🏻✨

    おしっこだけでもハードル高いのにうんちとオムツ外しなんてわたしからしたら想像ができないくらいのハードルです😱💦

    そうなんですね💦
    保育園に通われてたら周りの子も目につくからなおさら焦りとか出てしまいますよね💦

    わたしも幼稚園のプレに通ってて同年代の子がトイレ行けてるのを見てやばいのかな!?と焦ってしまっていました😵‍💫💦

    やっぱり子供のペースに合わせてあげるのが一番ですね👧🏻🚽✨

    • 10月6日
なつ

ものすごい共感します(´╥ω╥`)
うちも3歳4ヶ月でものすごいトイレを嫌がり怖がります(╥ᆺ╥;)機嫌がいい時は座ってくれて、たまーーーーーにおしっこもしてくれるのですがタイミングを間違えるとギャン泣きでグズリまくりです(。ŏ﹏ŏ)焦らず息子のペースでと思っているのですがなかなか進まず焦るばかりですllllll(-ω-;)llllllそんな中、3歳児健診のお手紙が来たのですがその中に尿検査のコップと容器が添えられていて。。やっぱりこの歳じゃオムツ外れてて当たり前なのかなと思ったら余計焦って悲しくなりました(。ŏ﹏ŏ)
焦っちゃいけないと思っても難しいですよね(´╥ω╥`)