※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

医療保険について教えてください。変えた方がいいと思いますか、、?今34…

医療保険について教えてください。
変えた方がいいと思いますか、、?

今34才で5年ほど前から医療保険(+がん保険)に入っています。
最近ほけんの窓口の営業さんから同社で新しいプランが出て条件も良くなり、月額も500円安くなるので変更するのはどうかと言われ検討中です。再度申し込みになるので告知などが必要らしいです。


ただ5年の間に出産を2回しているので、妊婦検診以外の細かな通院があります。(直近だと先月通院した出産後の不正出血など)
そして1人目出産時に妊娠高血圧症候群で医療費請求し受給したことがあります。

慢性的な高血圧ではなく妊娠高血圧ですが、高血圧絡みだと今後何か病気になった時に医療費請求するときにネックになるのではないか、そして仮に今後妊娠して妊娠高血圧症候群になったら保険が効かないですよね、、?
(今後妊娠することはないかもしれませんが、今までの保険のままならもらえるのに、変えることで何かしら貰えなくなることがあるのではと心配で。。)


変えることによるメリットは、
・月額500円安くなる。
・払込免除の条件が、がんのみ→心臓脳卒中なども対象になる。
・出産時祝金が出るようになる。(今後妊娠する予定は無さそう)

です。

皆さんだったら変えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出してみて、何かしら部位不担保になるようなら契約するの辞めます💡
特段問題なく通ればそのまま契約生かします🙆