※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

4.5歳男の子、女風呂に入りたい。パパとの入浴に拒否反応。無理やり入れるべき?初めての場所で用心深い息子。

4.5歳の男の子の女風呂について質問します!
この連休、湯快リゾートに泊まるんですが、貸し切り風呂などなく、大浴場のみです。
普段ワンオペな上、子供に無関心で今までお風呂にも入れたことがないような父親です。
もう4歳だし、パパと男湯に入らないとだめよと子供に言ったのですが、「ママと入りたい!」と。
ママだけじゃなくて他にも女の人がいるから男の子はだめなのよと言い聞かせたのですが、涙目で「パパいや、ママと入る…」と
もう4歳の男の子、嫌悪感を持つ女性の方もいますよね?泣いてでもむりやりパパと入らせた方が良いのでしょうか?
ただでさえ、初めての場所は用心する息子なので(今までコロナであまり旅行にはいってませんでしたが、2才頃、初めて行った貸し切り風呂でさえも怖がってました)

コメント

やいゆえよ

4歳ならいいんじゃないかと
大江戸温泉物語は身長計と注意書きが書いてありました
身長ここ以下なおかつ小学生以下の異性の方のみ入浴できますと

• マカロン

マカロン

難しい年齢ですよね。
    男湯女湯の入り口で泣きながら入っていくのを見送るのもなんだか可哀想な気もするし。
    他人に迷惑になるのかなーて気にもなるし…

• 10月5日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

うちは三姉妹なのでライナスさんとは逆ですが、小学生のお姉チャンは私ともちろん入ります
    ですが4歳の二番目はパパと入ってもらいます
    三人は流石にきついし赤ちゃんは湯船にはつけられないのでバタバタしちゃうので、、、

色々な意見がありますよね
    最悪部屋風呂かなーとも思います

• 10月5日
  • マカロン

マカロン

一人で3人の子供とはしんどいですよね。しかも下の子がまだ赤ちゃんなら。それぞれの事情はありますよね…
    貸し切りがあれば問題ないのですが、今回はパパに頑張ってもらおうかなと思います!

• 10月5日
あかり

私はハッキリ言って嫌ですね、、、パパと入った方が絶対いいと思いますよ。

他人に迷惑かけないで欲しいです。父親にも育児してもらってください。

• マカロン

マカロン

難しい年齢ですよね。男湯女湯の入り口で泣きながら入っていくのを見送るのもなんだか可哀想な気もするし、かと言って他人さんに、迷惑はかけられない。。
    いっそ割り切って泣き叫ぼうがパパに丸投げしてみようかな。。

• 10月5日
  • あかり

あかり

条例だと7歳からはダメですが。小さくても興味ある子はいますし、女性側に嫌だと言う人がいる限り、周りには迷惑かけるわけだし。アウトだと私は考えてます。

• 10月5日
  • あかり

あかり

ライナスさんが病気などのときも、お風呂入れられないと困るし、今後のことも考えて、絶対にパパがいいですよ〜。子どもだって慣れていくから大丈夫ですよ。

• 10月5日
  • マカロン

マカロン

ちょうどパパも1階にいたので、旅行まで練習に入ってもらうように言ってきました!子供は嫌がるかもしれませんが。
    旅館では男の子は男湯に入るのが決まりと説明し用途思います。

• 10月5日
  • マカロン

マカロン

説明しようと思います。

• 10月5日
  • あかり

あかり

良かったです!
    お子さん自身にもプラスになると思います✨
    説明もうまくいくと良いですね😊

• 10月5日
マロッシュ

個人的に未就学児でしたら大丈夫なのでは?と思うのですが😣

うちはというと大浴場の時は旦那が入れてます。
女湯だからとかはあまり考えずに男の子だから男湯へどうぞな考えで、そして私ものんびり浸かりたいしという想いですが😂

私個人の意見としては息子と同じくらいの子がいてもあまり気にはしないです!
でもやっぱりおっぱいやおしりーって言う年頃なので(うちだけかもですが😂)ほかの方に対してそれ言われちゃうとなーと思うと男湯の方が無難なのかもしれないですね💦
嫌がる人も中にはいそうですよね😣

• マカロン

マカロン

男の子がいるお母さんなら気にならないのかもしれませんねぇ、、
    こんな時こそゆっくりさせてもらいたいのですが、泣きながら入っていくのがなんだか可哀想で。
    おっぱいーおしりーとか騒ぐタイプではないのですが、嫌がる方もいますよね。
    パパに任せた方が無難かも。。

• 10月5日
まあ

うちの子は3歳くらいから
本人も男女の違いが分かるようになってきてなら
別々で入れています!

以前は気にしていなかったけど
自分に女の子が生まれてからは
やっぱり気になるようになってしまい、
逆でも気になるので娘もパパと入りたいと言っても
女風呂に入れています🥺

• マカロン

マカロン

もう4歳なら男湯のほうが無難ですかね。
    泣く息子とお風呂にも入れ慣れてないパパ。てんやわんやしながら入ってもらいましょーかね笑

• 10月5日
千晴

4歳って難しいですが、うちも上が男の子なので文章読んで考えました💦
やっぱりもぉ男風呂に入らせますね。
ママがいいのもわかりますが、男の子は男風呂に入るんだよとちゃんと説明します!

男風呂にどんなお風呂あったか教えてね!みたいに声かけるかな〜😊

• マカロン

マカロン

男湯のほうが無難かもしれませんね。他人さんに迷惑にならないためにも。いくら親が言っても「ママと入る」と言うので、旅館の人に男の子は男湯に入らないといけないらしいよ説明するかな。
    泣く息子とお風呂に一緒に入ったことないパパ、てんやわんやで入ってもらいましょーかね

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは娘しかいないからなのか4、5歳はちょっと
女湯は入らないでほしいです💦

• マカロン

マカロン

ですよね、、
    こんなことが起こるから、もっとパパに育児頑張って欲しいのに。いくら言っても動かん旦那。
    泣いてもパパに頑張ってもらいます!

• 10月5日
まめ

いろんな意見があると思うけどぎりぎりかなぁってくらいの年齢ですよね💦😅

この前温泉に行った時にまさにそのくらいの子がお母さんと一緒に入ってました👦
それを見てうちの上の長女がすごい嫌がりました💦恥ずかしくて嫌だったみたいです。。
滞在時間10分で温泉を上るはめになりました😂💦笑

大人だけじゃなくて子供も嫌がる子はいるし
気にならない人は気にならないし😖

でもできるだけ男風呂女風呂と決まってるならちゃんと分かれたほうがいいのかなぁ😖💦
他人の配慮として。。

• マカロン

マカロン

やはり聞いていると、男湯のほうが無難かもしれませんね。気にならないのかもしれませんが、気になる方がいるのなら。。泣こうが他人さんに迷惑はかけられない
    お風呂にも入れたことない旦那に頑張ってもらいます!

• 10月5日
ユリナ

私の住んでる地域だと身長120cm以下、7歳未満が入れます🙂
地域によるかとは思いますが、法律的には大丈夫だと思います!

うちの場合だと、私がゆっくりしたいので笑、大浴場のときはいつも旦那に任せてます🤣🙌

賛否あると思いますが、私は4-5歳ぐらいの子が女湯にいても、普通に入ってる分には全く気にしないです☺️

• マカロン

マカロン

私も気にならないのですが(男の子がいるからかも)、聞いていると気になる方もいるよーなので、男湯のほうが無難かもしれません。
    私もゆっくり入りたいのですが、泣きながら入っていくのが可哀想という気持ちが勝ってしまって…
    他人さんに、迷惑はかけられないのでパパに頑張ってもらうしかないですよね!

• 10月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

4~5歳だと、ちょっと目立つかもしれないですね。

これを機にパパと男湯で慣れてもらうとか。普段と違ってパパも息子さんも楽しめるかも✨️

それか、連休前にパパと1回お家のお風呂で入ってもらうとか難しいですかね?ワンオペだと出来ないかな。

個人的には、年中さんくらいまでだったらあまり気にならないです。ただ、おっぱいー!おしりー!とか言われてしまうと気まづいかも😂

• マカロン

マカロン

微妙な年齢ですよね。。私も幼稚園生なら気にならないタイプなんですが、やはり気になる方もいるようですね、そうなら男湯のほうが無難かもしれませんね。
    ちょうど今パパが1階にいるので旅行にいくまでに一緒に入って練習して!と言いました笑
    子育て人任せだから困る。
    本当に良い機会だとおもいます😅

• 10月5日
m🍏

男の子親ですが、もう4歳はしっかり分かるので女湯は嫌ですね🥲

• マカロン

マカロン

皆さんに聞いていると、当たり前ですが、気にならない方も気になる方もいますよね。。
    気になる方がいる以上迷惑はかけられないので、今回は旦那に頑張ってもらおうと思います😅

• 10月5日
りーちょ

うちは旦那と大浴場あるところに行ったことなくて、私の姉妹と子どもたちで旅行行った時息子年長でしたが男いないので女湯に一緒に入りました😅
1年生になってからは一緒に入れないので、プールとかどうしようって悩み中です、、、
旦那とは出かけないので、、

• マカロン

マカロン

うちも旦那が仕事が忙しくなかなか旅行にもいけないので、ばーば(じーじは亡くなってる)とコロナが落ちついてきたら近場に旅行に行こうかと話してるんですが、その場合は子供一人で男湯は無理ですよね。
    小1もややこしい
    貸し切り湯があるところを探すしかないかな
    本当だ!まだ大きなプールも行ったことないのですが更衣室難しい。。
    旦那いないし、どうしたらいいもんか。

• 10月5日
  • りーちょ

りーちょ

子ども1人で男湯は無しですね😭
    今男の子も性被害にあったりするみたいですし😭
    お風呂は貸切できるところか部屋風呂で対策するしかないですね😫
    正直4、5歳なら女湯ありでしょって思いますが😅
    でも旦那さん一緒なら練習してもらって任せましょう👍
    プールは難しいですよね、、

• 10月5日
ゆか

難しいですね💧
個人的には条例でokなら大人の女性は嫌でも我慢するしかないけど、女の子が恥ずかしい想いをするのが気になりました…💦

年少から着替えは別ですし、4歳でも年中さんですもんね…
娘は、なんで男の子がいるの?とか言いそうです💧

そこまでママと入りたいというならみんなが入りそうな夜は諦めて、朝の人が少ないときに女風呂に入るか…
部屋風呂もないんですかね?
そこまでママと!となるなら部屋風呂でもいいかなと🤔