※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、子供が暴れる悩みです。早く寝かしつけしても時間がかかり、どうしたらいいかわからないと相談しています。

もぉ本当に寝かしつけイライラする
毎日1時間半以上かかるし

こっちが寝たふりすると
髪の毛引っ張る、目潰してくる、爪立てて顔引っ掻き回す、
足で顔ふんづける
服の襟元ビロビロになるまで伸ばして引っ張る

止めると怒ってギャン泣き

私も人間だからもう無理です


早く寝かしつけするのやめたらどうですかって言われるけど
遅く寝かしつけしたって
1時間以上かかるのは変わらなかったし

どうしたらいいかわからない

コメント

とまとまと

なかなか寝ないだけでなく不快なことをされ続けるのは非常にストレスですよね。
凄くわかります。

私も昔同じような状態で参っていましたが、
思い切って昼寝をやめたら30分ぐらいで寝るようになりました。

お昼寝時間を短くしたり、お昼寝をやめてみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お昼寝はだいたいしてます。
    でもたしかにお昼寝しない日はいつもよりは早く寝る傾向ありますね。
    ただ昼寝しないとしないで夕方あたりのぐずりがひどいのですが。。
    でも明日からやってみます!!
    たしかに昼寝はもうやめてもいいのかもしれません。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

朝の起きる時間や、お昼寝時間が原因
もしくは、離乳食開始してたらご飯足りてなく
物足りなかったり、あとは日中お子さんと
関わってあげてる時間を作ってあげてるなど
色々原因は、あります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    日中はたしかにもうちょっと関わってあげたほうがいいかもしれません。
    できる限り関わってあげてるつもりなんですが、、、、ワンオペなのでなかなか難しいところもあります。
    ご飯はしっかり食べてるし朝も早く起きます。
    昼寝をやめてみようと思います。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも寝てくれず悩んでた時期があり
    早く寝ても夜中に1時間くらい起きてたりと…
    そのとき、色々調べたり、知り合いが保育士
    なのですが、やっぱり一緒に遊んであげる
    コミュニケーションも大切みたいで、ワンオペで
    難しかったですが、午前と午後と1時間ずつ
    時間作り、夜寝る前15分程度遊んであげて
    あとは、昼寝を30~1時間までに起こしてあげると
    早く寝るようになりました!
    わたしの子は、昼寝なしが逆効果で眠たすぎて
    寝は早いけど、夜中に起きるパターンだったので
    昼寝なしは駄目でした😅
    お昼寝は、成長の1つとして大切なことでもあるので
    こればっかりは、その子によって違うので
    お昼寝なしされてみてもいいかもしれないですね。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    午前と午後の1時間ずつ、、、
    すごいです👏
    私も見習わないと、、、

    わかります。昼寝なしで早く寝る日はうちも3時とかに飽きてきたりします💦

    明日からコミュニケーション意識してやってます✨ありがとうございます😭

    • 10月5日
はじめてのママリ

うちの子も1時間とかかかるんですけど、お昼寝しない日は秒で寝るのでお昼寝させてたら辞めてみてもいいと思います!
あとはネントレしておやすみだけ言ってあとは勝手に子供が寝てくれるようにすると楽です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりお昼寝ですよね!
    昼寝もそんなに長くはしないので30分くらいです?
    お外でもよく遊ぶし体力が有り余ってるんだと思います。
    明日から昼寝をやめてみます。

    そうですよねーネントレ。。。
    ネントレって大変ですか???

    • 10月5日
deleted user

1歳半だと体力ついてきて、親が起きる時間とか昼寝の時間とか色々調節しないとなかなか寝なくなってきますよね😿
うちもなかなか寝なくてイライラしたりしてました。なので21時に帰宅する旦那に寝かしつけしてもらってました。ギャン泣きしてたけど、私以外ともねれるようになって欲しいのもあったし、私も疲れるし、、。
ご主人等にお願いしてみるのもありだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、寝ないですよね😭
    体力お化けです。
    旦那さん寝かしつけしてくれるなんて優しいですね😭
    うちはどうでしょう、、、
    頼んでみます😭

    でもほんとちょっと自分が疲れるので他人にもうすこし頼らないとダメですね、、、

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く寝ろ〜ってイライラした気持ちが子供にも伝わるからなかなか寝ないのもあるのかなって私は思って、イライラしないためには、周りに甘えて少しでも自分の時間作ることでした。
    仕事休みの時にお願いするとかはどうでしょうか?
    全然優しいとかじゃないですよ。あなたの子供でしょ!当たり前!って私は思うので…。お母さんだけ子育て大変な思いするのは違うと思ってます。
    仕事は仕事!子育ては子育て!です。

    • 10月5日
ママリ

一才5カ月の娘がいます
質問を見て
わ!うちのこと?って思いました😅
まさにいま寝てしつけの苦痛さに、毎日悩んでます😥寝たふりしてるんですが、目潰しや髪の毛を踏んづける、口に毛布を突っ込んでくる、体にダイブしてくる…ずっとふざけて布団の上を歩き回り、キャーキャー盛り上がってます😅かなりストレスです💦寝るのがいつも23時近くになります💦よくないですよね😭お昼寝の調整にチャレンジしてますが、なかなか難しいですね‥.寝足りないとご飯食べないし、ほっとくと今日なんて午後4時間寝てました😥いいタイミングで起こすって難しいです💦ワンオペですがかなり遊んであげてますが、足りないのかな?とか考えたり💦ほんと子育てって大変ですよね…正解なんてないし😅