※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が黒人の子を「おばけみたい」と言ってしまいました。今後同じようなことがあった時の対応方法を教えてください。

人種差別的な内容になるので不快に思われてしまう方もいるかと思います。見たくない方は目を通さないようにしていただけたらと思います💦


3歳半の娘がいます。

うちの近所には小学校があって下校時間にはたくさんの小学生とすれ違ったりするのですが、今日保育園からの帰宅時に黒人の小学生の子を見かけました。
その子はお友達達と話していて少し離れたところにいたのですが、娘がその子を見ると「なんかおばけみたいだねー」と笑って言いました、、結構距離があったので本人には届いてないかと思います。

娘の何気なく言った一言にすごくショックを受けてしまい、その場ではそんなこと言わないよ、色んな肌の色の人や髪型の人がいるんだよー。と言いましたが、もうどう伝えるのかが正解なのかも分からずすごく落ち込みました。

娘は普段外国人の人と関わったり見かけたりすることもないので不思議に思ったりして差別的な意識はなく言ってしまったことだとはわかるのですがどう対応するのが正解だったんでしょうか、、、

その黒人の子は他の子たちよりもだいぶ背が高く髪型もブレイズヘアにしていてそれも娘は気になり目がついたのかなと思います。

無意識に誰かを傷つけてしまわないように
どうすべきでしょう?
今後同じようなことがあった時何と声をかけたら良いでしょうか??

教えていただけたら有難いです。


娘の発言や私の言葉も含めて不愉快に思われてしまわれた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近のディズニーとかって普通にいろんな人種とか出てますけどそう言ったのは疑問に思ってないんですかねー?
あとは普通のテレビなんかでもちょこちょこ出てるので黒人さんはわかりやすく違うので普段からいろんな国の人で肌の色や髪の色目の色が違うとか話していたらいいのかなーと思います
悪気なくあの人髪の色が違うねみたいなことを言った時に〇〇ちゃんだってママと同じ黒じゃなくてちょっと茶色いよ、いとこの〇〇ちゃんはもっと茶色いしみんなバラバラなんだよー
世界には赤い髪とか金色とか銀色とかいろんな髪の人がいるんだよー色んな人に会ってみたいねみたいに説明してました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビは親もあまり見ないので普段つけることがあまりなくて💦

    ディズニー映画もあまり見ないのですが、アニメキャラとかで出てきた場合は特に疑問に思ったりはない感じです。アンパンマンとバイキンマンの容姿が全然ちがうようにそういうキャラクターとして受け取ってるのかな?と思います。

    普段自分で生活している中で出会うことがなかったので驚きもあったのかと思いますが、また色んな人がいるんだよってことを声かけるようにしたいと思います。ありがとうございます!

    • 10月5日
たんたんmama 🐰💜

気になるのは仕方ないです!
娘はハーフでピアス開けてます
「なんで開けてんのー?」
「ちっちゃいのにダメだよー」とか
公園にいると聞かれること日常茶飯事です。

気になるしそれを聞く。口に出す。
当たり前かな!ってこっちは思います!
その時にお母さんが逆にお子さんを怒ったりすると
なんか差別されてる感じします。
なので 色んな子がいるんだね〜みたいな
そう言うのでいいと思います!

深く説明しても分からないだろうし
今はそれくらいでいいかな?って思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    悪気があるわけではないのは分かってるので叱ったりはしないですが、娘にも少しずつ分かっていってもらうようにそういう場面がまたあれば声かけしてみたいと思います。

    ありがとうございます😭

    • 10月5日
はじめてのママリ

娘さんに悪意はないんでしょうが、伝えた方も難しいですよね💦
いろいろなかぞくのほん、などの絵本や世界のことがわかる図鑑などを見て、地球にはいろんなお友達がいるんだよ!暑い国や寒い国もあるんだよ!って楽しく話してみるといいかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    どのように言ったらいいんだろうと悩んでしまって💦

    絵本みたりアニメ見たりしながら何気ないところからお話ししたりするのもいいですね🥲
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

地域柄ドイツ人学校があったり、私自身が外国関係の仕事をしているのもありますが、子供には日本語以外にも色々な言葉があるように、色々な人が世界にはいるんだよ、と話しています。

はじめてのママリ🔰

肌の色、髪の色、太ってる痩せてる、身長が高い低い、手がない足がない、色んな国の言葉など…

子供から見たら興味わきますよね🤭

私なら、見た目のことは口にしない!と話し、

年齢上がれば例え話や相手によっては嫌な思いをすることなど話すと思います。

ちなみに私の子が3歳の時に旅行先の大浴場で洗体中の人に対して、
「あのひと体に絵いっぱいあるー」って言ってました🤣