※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
お金・保険

トヨタで新車を買う際、トヨタのローンと銀行のローンで悩んでいます。金利や残価設定について詳しくなく、トヨタの金利は4.7%で、銀行は家のローンを組んでいるところを考えています。どちらがお得でしょうか。金利について教えてください。

トヨタで新車を買おうと思ってるんですが
トヨタでローンをくむか
銀行でくむか悩んでます。
わたしは金利とかよく分からなくて
トヨタは残化設定?で
とりあえず5年払って残りを払うか
違う車にするかってやつで
金利4.7%です!
銀行は普通に借りる予定で
家のローン組んでるところにしようかなと思ってます

どっちがお得なんですかね🤔
金利とかよく分からなくて
詳しい方教えてください🙏🏽

コメント

ママリ

金利的にはトヨタじゃなくて銀行とかで借りたほうが安いです。

ただ、残クレはトヨタローンじゃないと出来ないので、
残クレで買いたいなら金利が高くてもトヨタローン一択になります。

残クレじゃなくていいなら銀行で組んだ方が金利は安くなりますが、
トヨタローンで組まないと車買うときに全然値引きしてくれません😅
値引き率が大幅に変わります。

なので、どのくらい値引きしてくれるのかによって、
金利が高くてもトヨタローンの方が安く済むのか、
値引き無しで銀行ローンの方が安いのかが変わってきます。

車種によっても値引き率変わるので、
どちらがお得かは一概には言えない感じです。

  • kumi

    kumi

    知り合いなので値引きは変えないから好きな方選んでいいよって言われてて🥺
    それで余計悩んでるんです🥺🥺

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    5年後にトヨタで車乗り換えたいかどうかじゃないですかね?
    ずーっとトヨタ車でやっていくつもりなら残クレがいいです。
    他社に行く可能性があるなら残クレにすると乗り換え時に逆にめんどくさくなるかもです。

    壊れるまで10年以上乗り潰すつもりなら残クレである必用がないので、
    銀行ローン一択だと思います。

    • 10月5日
  • kumi

    kumi

    残クレで5年後新車に乗り換えてってなると
    またローンが続くってことですよね??

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなりますね。
    近年、中古車の買取価格がすごく高いので、
    5年後まで事故等せずに綺麗に乗ってると、大抵の場合は残ローン額より買取額が上回るので、
    売って残ったお金を次の車の頭金にして、ってことが可能になり、
    ローン額自体を下げることができるのが残クレの強みです。
    そしてそれを一々銀行とか行かずにトヨタのみで完結できます。

    なので人気車種ほど残クレが強いです。
    不人気車種ならそこまで恩恵ないかもです。

    • 10月5日
  • kumi

    kumi

    トヨタと銀行と金利が半分も違うのに
    7年払うのはそんなに変わらないって言われたんですけど
    そんな変わらないですか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    残クレは基本5年なので、
    7年もローン組むなら変わらないよって話じゃないかなと思います。
    2年もローン長いわけですから、いくら金利が安くても支払額は増えますよね。

    • 10月5日
  • kumi

    kumi

    乗り潰すとなると最終的にどちらも変わらない金額になるんですか🤔
    頭悪くてすいませんm(_ _)m

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    乗り潰すならそもそも残クレ選ぶという選択肢はないので、
    普通にトヨタローンか銀行ローンの二択なので、
    それなら銀行ローンの方が安いです。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    残クレって頭金入れなくてもローンの次々の支払い金額を安くできる、というのが最大のメリットなんですけど、
    5年後に残額を払うかまたローン組むかしなきゃならなくなるので、
    5年で買い替える気がないなら選ぶ理由がないです。
    乗り潰すなら銀行ローン一択と考えていいかと思います。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    次々→月々

    • 10月5日
🍠

残化設定はやめた方がいいですよ😅
義母の話ですが、前の車残化設定で買って5年経って車をどうするかって話になって車屋に残りを現金一括で買うか売って乗り換えかって言われたらしく義母は自分の母親に残りの残金50万くらいを出させて新車に乗り換えてました!
残金一括支払いじゃなくて分割もできるとは思いますが私ならしないです!

はじめてのママリ

クルマ必須の生活なら残クレはやめた方がいいです。
残クレにして5年後に乗り換えたとしたらそのエンドレスで自分のものでもないクルマにずーっとローンを払っているような感覚です。
仮に5年後そのクルマを購入する!となったら残クレ中の利息がバカ高いので最初からローンで買った方が圧倒的に安く済む話になります💭

  • kumi

    kumi

    まだ銀行と話してないので金利がは分からないのですが
    トヨタの半分くらいだと思います!
    私は絶対銀行のが安いじゃんって思ってたんですけど、
    長く乗るならどっちもあんまり変わらないよって言われたんですけど
    どういう事なんでしょうか😱

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車売りたいから適当なこと言ってるだけだと思います💦
    確実に銀行で組んだ方が金利は安いです☝🏻

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰🔰

残クレは縛りもたくさんあります💦

年間走行距離○キロ以内 とか
擦ったりしてたらその分査定も下がりますし💦

新しい車にずっと短いスパンで乗りたい人以外恩恵はないですよ😵‍💫

  • kumi

    kumi

    そうなんですね?
    ローンずっと続くのはしんどいので
    乗り潰したいです🥺
    まだ銀行と話してないので金利がは分からないのですが
    トヨタの半分くらいだと思います!
    私は絶対銀行のが安いじゃんって思ってたんですけど、
    長く乗るならどっちもあんまり変わらないよって言われたんですけど
    どういう事なんでしょうか😱

    • 10月5日
✾amu✾(3兄弟mama)

安いのは銀行かと思います!
月々の返済額を残クレと銀行で
比較すると5年設定の残クレが安く感じます。
銀行だと全額借入れないといけないので借入期間が長くなります。
ただ、5年後に乗り換えるのか
そうじゃないかで変わってきます。
乗り続けたり他社で購入となると残価を一括か他社ローンで払わないといけないので💦
仮に乗り換えても永遠のローン地獄です‼️