※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹との会話で否定されることが疲れる。妹は不機嫌になり、ネガティブな発言が気になる。関わりたくないが、鬱持ちなので避けられない。会うたびに自分をダメだと感じる。

妹と会話してると私ってそんなに言うこと全てダメなのかなって落ち込みます。

例えば、先日一緒にキャンプに行きました。
しかしキャンプ場があまりに酷く。
芝はぼーぼーに道が見えないくらい、大人の膝近くまで生えておりそれだけならまだしも枝?木?も生えてたり落ちてたりで置く物全てに穴が開く感じでした😅
トイレも仮設で汚く水場も仮設で酷くて。
お値段それなりにしたので最悪でした。
でもまぁせっかく行ったので楽しみたいし、暗くならないように明るいテンションで

本当やばいね😂
さすがにないわ😂
でも絶対嫌な思い出にしたく無いからなんとか楽しもう😂

みたいな感じでわーわー言ってました。
実際当日は特にテンション下がることもなく普通に楽しみました。
場所が悪いせいでキャンプ用品たくさんダメになりましたがそれも最悪だ😂と笑って終わらせました。

帰ってきてレビュー見てたらみんな同じ感じで酷いと書いてたので妹との会話の中で

やっぱり評判悪かったよー😂
(友達含め)みんなで一緒に行って楽しかったから良かったもののあそこはもう二度と行かないねー😂

みたいな感じで言いました。
そしたら妹はめちゃ不機嫌になり

ネガティブなことばっか言い過ぎ
キャンプ場に求めすぎ
思ったとしても口に出すことじゃ無い

など言われました。
私は普段から人といる時にテンションガタ落ちして空気を乱すのは嫌なのでしませんが、ネタ的にこれは酷い😂みたいなことは思ったら言っちゃいます。

それってそんなに相手を不快にさせることなんですかね😩
そればっかり言ってるわけじゃなくて、楽しかった話なども普通にします。

これは一例ですが割とどんな話をしてても
妹に色々否定されるので疲れます。
妹とはあまり関わりたく無いですが向こうが鬱持ちなのでほっておけず誘われたら乗るようにしてるのですが。
会うたび私って本当ダメな人間なんだと思ってしまいます。

コメント

ままり

もしかして妹さんは笑い話でもマイナスなことを聞くと人よりストレスを感じるのかもしれませんね…
私はHSPで他人が怒られてるのを見てるだけでストレスが溜まってしまいます。愚痴?など聞くのももう聞きたくない!ってなることが多いので同じなのかなと思いました🥲

り

後からわざわざもう二度と行かないとか言う必要なくないですか??😅このエピソードだけ聞けば「思ってたとしても口に出すことじゃない」本当にその通りだと感じました💦だからと言って主さんがダメな人間というわけではないと思いますが、、

ママ

そんなにご自身がダメとは思えませんが。
そのくらい愚痴ったりします。
直接対象者にクレームしたりするわけではないですし。
それくらいなら、もし私が妹さんの立場なら、最悪だったね くらい話を聞いてあげるかなあと思います。
でも、鬱持ちとの事でなるべくポジティブにポジティブにと頑張ってらっしゃるのかもですね。

私も姉がいますが
姉もそんな事言いそうです(´・ω・`)
そして多分妹さんのように言ってしまいます🥹
なんか残念な気持ちになってしまうんですよね🥲
せっかく皆で行って楽しかったのに
あそこは二度と行かないとか
皆分かってる事を口に出さなくてもいいやんって🥹🥹

退会ユーザー

主さんが言ってる気持ちも分かります
    姉も悪気があって言ってる事じゃないのも
    そんな性格だってことも知ってるんですけど😭
    なんかモヤモヤしちゃうんです😭💓

• 10月5日
いーいー

あまりネガティヴな事ばかり言われると聞いてる側は私気持ちいいもんでも無いです。
ママリさんの言い方だと、例えば〇〇さんはこんな事するし嫌なところあるけど根は良い人なんだよね!
と悪い事言ってるけど最後フォローするかのように良い事言ってつもりで自分の事保身に走ってる人と同じ感じですね。

ままり

主さんは私の旦那タイプですね…💦

私なら当日その話をしたなら、帰ってきてからはその話して欲しくないです😣😣
当日も1回やばいね、これ笑で終わりです。
そのあとはそこに触れたくないです😭
帰ってきてからも言われるなんてストレスでしかないです⤵︎ ⤵︎

旦那も一言二言余計なんです…
思っても言わない方が平和なことってたくさんあると思うんですよね…

旦那はそういう時、損したことが嫌?で言うみたいですが
私は楽しい思い出にしたいので、嫌なことは1回言ったらはい!終わり!にしたいタイプです🥲

主さんが100悪いとは思いませんが、妹さんの気持ち私は分かります…

楽しかったでおわらせたいのに
帰宅後レビューまでお知らせ来ると
やっぱり嫌だったのかな
行かなければよかったのかな
あーやめとけば良かったな😭
先にレビュー見とけばこんなことに
ならなかったかもしれないのに
と私は色々考え込んでしまいます😭
テンションがどうとかではなく
現場でも帰宅後も言われてしまうと
流石に辛いかなと、、、、😭

はっちぽっち

予約は誰がしたんですか?
あなたが予約したんじゃないなら、妹さんは予約してくれた人のことを思って怒ったんじゃないでしょうか?
お気持ちはわかりますが、当日も何回も言ってて帰ってからもまた言われると。。正直しつこいなぁと思ってしまいます🥲
友人なら何回も言われて嫌だな〜と思いながらも聞き流しますが、実の姉妹なら文句言っちゃいそうです💦
発言自体が問題なんじゃなくて、回数とか頻度の問題かと思います。

はじめてのママリ🔰

妹とはなかなか会話にならないので皆さんの解釈で妹の気持ちや私の治すべきところが見えてきそうです☺️
ひとつひとつに返信出来ませんがコメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

これは一例で、本当にどんな時も妹は私が嫌いで全てを否定されるので何が良くて何が悪いか(良し悪しでは無いとも思いますけど)見極めてどうにか良好な関係で病気とも妹とも付き合いつつ自分のメンタルも保持したいので、、、頑張ります。

はじめてのママリ🔰

えーー、私もあそこはなかったよなー。もう今後は行かんなー。とか普通に話しますけどねえ😅笑笑

妹さん、細かすぎません??笑
しかも友人とかじゃなく妹ですよね?尚更、本音で話します🤣

元々馬が合わない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬は合わないですね😅
    きょうだいじゃなかったら仲良くなってないです。
    今鬱病なのもあって更に喧嘩が増えました😅

私も友達と喋るなかで
    やばかったよねーまじないわー
    的な感じでネタ的にディスる?ことはしょっちゅうだし、大変だったこと込みでやばすぎておもろかったよね😂て感じで喋っちゃうので、、、
    でも嫌な人も一定数いるんだなと今回書き込んでみて分かりました😊

• 10月6日
ままり

すみません妹さんの気持ち凄く分かります💦
いちいちグチグチ言われるの単純に気分悪いんです🤮
いや愚痴ばっか言ってもしょうがないじゃん!少しは前向きになれる事言ってよ!って思います💦