※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の男の子のトイトレがうまく進まず悩んでいます。自発的にトイレに行けるようにする方法を知りたいです。

4歳の男の子のトイトレについてです。
悩んでいるので、批判的なコメントはご遠慮下さい。

もうすぐ4歳になる息子のトイトレが完了しません。2歳半から始めていたのですが、私の妊娠や入院で中断してしまい、義理の両親に預けている間にオムツに戻ってしまいました。
今の状況は定期的に声をかけて連れて行くと出る感じです。今まで一度も自発的に行きたいと言った事はありません。
幼稚園や家で、パンツにしているのですが、声をかけ忘れるともらしてしまいます。
幼稚園でも、声をかけないと11時から16時位までトイレにも行かず、お漏らしもしなかったそうです。

モジモジとトイレを我慢する様子も見た事ありません。

どうしたら、自発的に行けるようになるのでしょうか。

コメント

かぴばら

息子もトイトレすごーく苦労しました💦
息子の場合は家以外ではずっと保育園でもオムツにおしっこしてました💦
4歳半でやっとオムツ取れました!

自発的には行かないけど、声を掛けると嫌がらずに行く感じですか?
焦らず今まで通り声掛けはして、本人のタイミングを気長に待つしかないのかなと思います😄

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    声を掛ければ、行きます。出ない時も一応行ってみるって感じです。

トイトレ長引くと心配になりますよね…

• 10月5日
まむー

家族が増えたばかりでしょうし、落ち着くまでは今まで通り声をかけてトイレに誘った方がいいのかなあと思いました☺️
焦る気持ちもめちゃくちゃわかりますがいつか自発的に行く日が来ると思うのでその時にたくさん褒めてあげられるようにパワーを貯めておきましょう😆!
娘さんのご出産おめでとうございます😍

• りんご

りんご

コメントと優しいお言葉、ありがとうございます!
    私ばかり焦っていて、何で何でと顔が怖くなっていたと思います。いっぱい褒めて、気長に声かけながらトイトレしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月5日