※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

時短勤務で働いています。毎月何かしら子供の学級閉鎖や発熱で仕事を休…

時短勤務で働いています。
毎月何かしら子供の学級閉鎖や発熱で仕事を休んでいます。
基本的には、学級閉鎖でも保育園の特別保育(学級閉鎖中でも預かってくれるシステム)を利用したり、実家や義理の家に預けたりして出社していますが、それでも娘本人に症状があれば休まざるを得ません。

先週やっと久しぶりに1週間勤務できたと思っていた矢先、上の子→私→下の子の順番で感染性胃腸炎になり、仕事を休んでいます。

子供がちょっと疲れていて保育園いかなーい!と泣いていても無理やり行かせて出勤するときもあります。そういう時は、本当に子供に申し訳ないな…と思ってしまいます。
保育士さんにも、今日はちょっと疲れちゃってるみたいで…と話をして預けますが、本来は親が見てあげるべきなのでは?と今の生活に疑問を感じました。

親にはもう限界じゃない?仕事を辞めたほうがいいのでは?と言われます。
両親ももう60代、70代なので、頼るにも限界があります。

今の職場は正社員で10年以上勤めてきました。これ以上は迷惑かけられないので、時短勤務期間が終了するまでは働かせてもらい、娘が3歳になったら潔く辞めようかと思っています。

親って子供を産み、育てる役目があるのに、子供のために働いてお金も稼がなきゃいけない。子供に無理をさせてまで…
矛盾を感じる日々です。
もちろんフルタイムじゃなくてもしっかり収入を得られる能力や技術があれば別ですが今のところはありません。

すみません支離滅裂ですね

コメント