※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
妊娠・出産

35歳で3人目妊娠中。出生前診断を検討中。羊水検査を選択し、経験者の意見を求めています。結果に対する不安や妊娠中の葛藤についても相談中。

35歳 3人目妊娠中のものです✨

主人や両親より、出生前診断を勧められています。
わたし自身も、万が一何かあった場合、上の2人に負担をかけてしまうことを考え、出生前診断を受けたほうがいいかなぁ〜と考えています。
NIPTを最初検討していましたが、ドクターに話を聞いたところ、NIPTは3種類の遺伝子異常🧬しか調べられないことや、羊水検査はNIPTよりも調べられる範囲が広いことなどを聞き、夫婦で話し合い、羊水検査をしようと考えています。

羊水検査をされた方に下記についてお聞きしたいです💡
・検査までの流れ
・検査をすると決意したきっかけ
・検査当日、施術の流れや痛み等
・やってみての感想等

実際してみて、結果が…という不安はあります。
せっかくつわりを乗り越え、元気にすくすく育っている我が子を思うと、何かあったらサヨナラするの?という感情があり、頭ではわかっていても気持ちがついていかない気がします。だからといって、このまま産まれるまで不安を抱えて妊婦生活をするのも…と思ったり。

よろしくお願いします😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私はNIPTをして18トリソミー陽性で羊水検査したので、少し状況は違いますが分かるところだけ書きます。

検査までの流れは、夫婦で説明聞いて同意書書く。
羊水検査するの流れでした。
私は赤ちゃんが小さかったので、もしなにも異常がなかった時に赤ちゃんへの負担が少ないようにと18週での検査になりました。

検査当日はエコーして、検査入院扱いで羊水検査する部屋に通されました。
記憶が曖昧ですが、色んな用紙に記入して血圧測ったりして検査になったと思います。
先生がエコー見ながら赤ちゃん傷つけないように羊水を取ってくれるのですが、赤ちゃんが動いて羊水撮る為の器具を動かすのが少し痛かったです。
でも、思っていたよりほとんど痛みもなく終わりました。
やってみて私は18トリソミー確定だったので、中期中絶しました。
医者からも18トリソミーについての話を聞きましたが、生まれてくる確率も低く、生まれても1年生存は10%以下。医療ケア児でおっぱいを飲むことも出来ないと言われて私には育てる覚悟が持てませんでした。

やる前まではおろすなんてと思ってましたが、染色体異常=ダウン症と思っていた私にとって現実は想像よりももっと厳しかったです。

やってもやらなくても不安はあると思うので、赤ちゃんになにかあった時に絶対に生むという覚悟がない場合はした方がいいのかなと思います。

• わかか

わかか

貴重なご意見、ありがとうございます!

18トリソミーだったんですね💡
    確かに、産まれた後のことや生存率などを聞くと、決断せざるを得ないですよね。

中絶する場合は、どのような流れになるのですか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合18週で検査したので、20週で結果が出てもう時間がなかったので、結果が出た2日後には入院でした。
    病院によるのでしょうが、棺と棺に入れたいものを準備して行きました。
    私は初産だった事もあり、ラミナリア入れて4日間かけて子宮口を開きますという話でした。
    実際は3日目で破水して、次の日に誘発剤入れての出産になりました。

いい結果で元気な赤ちゃんを出産出来ますように🍀*゜

• 10月5日
  • わかか

わかか

では、分娩されたということですよね😣💦
    わたしは帝王切開を2回しているため、万が一の場合どうなるのか…💦

貴重なお話ありがとうございました!
    今19週目なんですね💓
    お互い無事に出産できますように⭐️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

2年前のことなので少し曖昧ですが…。

検査までの流れとして…
産院で羊水検査についての説明、検査日を予約しました。
3日間の入院で、1日目に検査しました。

決意したきっかけは年齢が38歳だったのと、もし障害児が産まれた場合に上の子達の負担になることを考えて。

当日は午前中に血圧、体重、内診を終えた後、午後検査。その日はベッドの上で張り止めの点滴を打ちながら絶対安静。
2日目からは部屋の中なら自由に動いてオーケー!3日目、健診を受け異常がなかったら帰宅、シャワーもオーケーでした!
施術は先生がエコーを見ながら赤ちゃんに当たらないよう羊水をとるという感じですが、赤ちゃんをよけるのに針?をあちこち動かすのでめっちゃ痛かったです(多分、先生があまり上手ではなかったのかなと)。

検査結果がでるまでは不安でしてが、やってみてよかったです。産まれるまでの少なくとも羊水検査でわかる障害はないことがわかったので安心して出産まで過ごせました!

ちなみに1人目の時も羊水検査をしました。
この時は年齢は大丈夫だったのですがクアトロテストで引っかかったので。
この時は総合病院で検査したので日帰りで大丈夫でした!検査後、一時間くらいは病室に待機でしたが、何もなければ帰宅、1週間後?くらいに経過を見るために受診しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに総合病院でした時は施術時間も30分程度で痛みはほとんどありませんでした😊2年前の時は30分〜一時間と言われましたが結局二時間くらいかかりました😅

• 10月5日
  • わかか

わかか

貴重なご意見、ありがとうございます😊✨

こまちさんとわたしも同意見です。
    私たちがいなくなった後は、残された兄弟が面倒を見るわけで…。
    娘たちに負担をかけたくない思いが強いです。
    不安でいるよりは検査しておいたほうがいいですよね✨

検査をする総合病院にて出産(予定帝王切開)します💡
    いくつか質問があるのですが、
    痛み等不安なのですが、麻酔は打つのでしょうか?
    ネットで調べると、性別もわかるようですが、こまちさんの場合はわかりましたか?
    検査結果はいつごろ出るのでしょうか?

• 10月5日
うに

私は産婦人科では異常もなく順調でした。初期から詳しく診てもらえて良かったよと友達におすすめされ胎児ドック専門病院にも通ってました。そこでも臓器に異常は一切なく健康体👶ただ少し鼻骨が低い・耳の位置が下付きだからパーツでみるとダウン症の可能性も無きにしもあらず。普通の産婦人科なら気にもされないレベル。ただここは専門だから念のため伝えてるだけだけど、もし気になるのならば羊水検査しましょうか?と言われました。
夫婦でかなり悩みました。体に異常が見受けられないのに検査して流産したらどうしよう。何かあったら中絶する?そんな事出来る?我が子にはかわりはない。でも育てていける?と話し合いをし、旦那が何かあったら備えて出産出来るから中絶するんじゃなく、準備のために検査しとこ!と言われ検査しました。
当日は最後に診察をし、説明が改めてあり、羊水採取をしました。全く痛みはなく本当に直ぐに終わりました!
そして結果がわかるまでソワソワ私は落ち着かないんで(笑)大まかな染色体異常があるかどうかの結果が二日ほどで分かるコースにしました!そして細かい結果はまた後日全部の結果が分かり次第聞きに行く形でした。
私はして良かったと思います。産まれるまでソワソワするなら…と☺️

• わかか

わかか

貴重なご意見、ありがとうございます😊✨

そのお気持ちめちゃ分かります!
    頭ではわかっているのですが、お腹に宿り、頑張って成長し生きている姿を見ると、その命を奪うことになるとなったら…と。
    この思いを主人に話しましたが、主人は「でも、困るのは自分達だし、こどもたちに負担をかけるよりはサヨナラした方がいい」と言います。
    …わかってる!わかってるよ!そんな簡単に言わないでー!とイラつく自分もいて…💦
    でも、この気持ちはきっと男の人にはわからないんだろうな〜と、諦めているので、主人には言わずに内に秘めています😁💦

結果までの期間で選べるんですね!
    病院によって異なるのでしょうか?
    わたしもきっとソワソワしてしまうので、早く知れるなら早く知りたいです😣💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

麻酔は打ちました!局所でしたが、それでもグリグリされて痛かったです😅 多分、刺す部分だけの麻酔で、子宮には麻酔は効いてないせいかなぁと思います💦

性別わかりましたよ〜😀 だいたい2週間くらいだったと思います。コロナの影響で2、3日遅れましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こっちに返信してしまいました😣

• 10月5日
  • わかか

わかか

表皮麻酔くらいですよね😁💦
    痛いのは嫌だなぁ…

2週間は長いですね😣
    ソワソワしちゃいます😁💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、上にも書きましたが、多分、下手くそな先生だったんだと思います😅
    総合病院の先生は迷わずにスッと羊水をとってたので、記憶にないほど痛まなかったですから😀

2週間、ずっとソワソワでしたよ😣💦

• 10月5日
  • わかか

わかか

なるほど!
    それを信じていくしかないですね😁💦

性別も早く知りたいので気になります😊✨

少しイメージを持つことができました!
    ありがとうございます😊💓

• 10月5日