※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta_mi
家族・旦那

うちは共働きで、私は9時から16時半勤務や今は自宅でのパソコン打ち込み…

うちは共働きで、私は9時から16時半勤務や今は自宅でのパソコン打ち込み作業などなので子供見ながら家事、仕事って感じです。
旦那は8時前後から19時〜21時勤務で体力仕事や管理など結構忙しいです。

旦那は頼めば1人で子供を見てくれるし、頼まなくても面倒は見てくれる方だと思います。
でも家事はしません。
私が産休開けたので茶碗洗いを旦那の分担仕事にお願いしたのですがやる日もあればやらない日もあります。

もちろん私だってご飯作れなかったり掃除も毎日する訳ではないですが、鍋や包丁は何個も無いので使う時に洗ってなく、結局私が洗って料理したりしてます。
旦那が長時間働き疲れて帰って来てるのは十分わかってるのですが、私も働いてるし、仕事の他に家事育児もしてるのに何で頼んだ事ぐらいしてくれないのってゆう気持ちがどうしても出ます。
昨日も休みだったのに茶碗はもちろん、哺乳瓶だけは洗ってと改めて頼んでたのに哺乳瓶も洗ってません。

前に、私だって完璧には出来ないけど食器たまると次使う時無いものがあると困るんだ、だから洗ってよっていってる訳じゃなく困る事があると伝えたかった。と言いました。
そしたら機嫌が悪くなるんです。
やって欲しい事ゆうと機嫌が悪くなるし、もう何回もゆっててまた機嫌悪くなるのもやなので言ってません。

とにかく共働きなので家の事1つだけお願いしてるのにしないと本当イライラします。
他の共働きの家庭はどのように家事育児分担してますか?是非参考にしたいです。

コメント

でぶごん

おつかれさまです💦
今は育休ですが、早く切り上げて共働きになる予定です(^.^)
主人は洗い物は基本面倒でやらないので、お願いするのは3日に1度の洗濯(干し担当)、トイレ、お風呂洗い
といった感じで全部サブです。不平等です…

料理も炒め物位しかしないし、後片付けも言わないとしない、全部出しっぱなし…
うちもta_miさん宅と同様に自分が家事も引受けることになりそうです。

• ta_mi

ta_mi

お願いしてる事はちゃんと言わなくてもしてくれますか?
    私も色々お願いしてる訳ではなく唯一旦那の仕事としてお願いした茶碗洗いをしてくれればもう文句は言わないのに…子供の哺乳瓶すら洗わないってどーゆう心境なんだろう…

• 12月17日
  • でぶごん

でぶごん

主人はお願いしている事も忘れていて再度言わないとやりません…

そもそも夜遅く(21時以降)に帰って来て、朝シャワーですしグータラ気質でイライラです💦
    朝7:15起き8:10出なので、世の中のお父さんより時間があるはずなのに情けないです。

自分の夜ご飯のお茶碗ですら流しに置いてあり、調味料や麦茶は食卓に出しっぱなしで、何度言っても直らないんですよね💦

茶碗洗いって男性にとって難しい作業か⁉️とおもってきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月17日
  • ta_mi

ta_mi

お願いしてるのに忘れてなのかやらないと本当イライラしますよね。
    男はそうゆう生き物だと割り切るようにします。

• 12月17日
ひろこん

私の旦那は何もしないですよ。笑
その代わり何も文句も言わせません。笑
なので本当に旦那が長男な感じで私は思ってます。
共働きで、家事は全て私です。でも旦那は子煩悩なので子供と沢山遊んだり、その間に私は家事を済ませてます。
私は単純なので、しんどくなった時、ありがとうって言って!って、ありがとうって言わせます。なぜかそれで満足なんですよねー。笑

• ta_mi

ta_mi

私の旦那も私が何もしなくても文句は言いません。
    でもそんな訳にも行かず仕事して育児して家事もして…
    ありがとうと言ってもらって満足出来るとゆう事は旦那さんがきっと本当に子供の面倒はしっかり見てくれてるんですね。
    うちはなーんか中途半端とゆうか…だから文句も出て来るんですかね…

• 12月17日
たぬりお

共働きで少し前から復帰しました。
うちは家事なーんもやりません。
子供の面倒はパーフェクトなのでもう何も言いません。
子供できる前からほんっとーに家事だけはしないので諦めてます笑

• ta_mi

ta_mi

家事はしなくてもパーフェクトと言えるぐらい育児してくれるなら私も文句いいません。
    とにかくイライラさせないで欲しい…

• 12月17日