※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月前から下痢が続き、血便も出ています。お医者さんから薬を処方されても中々治らず、外出時は下痢が出ないことも。どれくらい続くか、お医者さんの指示は?

生後8ヶ月、母乳で育ててる下痢についてです。

1ヶ月前から下痢が止まりません。下痢の他は特に変わった様子もなく元気です。

お医者さんには乳糖を分解する薬、腸の諸症状を改善する薬を処方されました。

中々治らず、血便が出てしまいました。血便が出てから抗生剤を処方してもらいました。

1ヶ月近くなるのですが中々治りません。。。
外出したり、友達のお家に遊びに行った時などは下痢は出ないのですがお家に帰ってしばらくするとうんちが出ます。

お子様が下痢になられたお母さんのお話しが聞けたらと思い投稿しました。長い方はどれくらい続いたのでしょうか。どのような注意をお医者さんから言われたでしょうか。。

よろしくお願いします。

コメント

くまちゃん*

母乳ではなかったので
参考になるか分かりませんが
我が家も下痢が約2ヶ月近く
止まりませんでした💦
抗菌剤服用でも下痢になる子はなるらしく
また乳製品飲んだり
食べたりしても
下痢が止まらないと…。
我が家は全て当てはまってたので
長引きました😭💦💦💦

まだ8ヶ月という事なので
母乳をどうしたらいいのか
もう一度主治医に聞いてみた方が
いいかもしれませんね…。

あとお尻のかぶれにも
気を付けてあげないと
酷いことになります😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントするとこ間違えました>_<

• 12月17日
☺k☺li

生後4ヶ月頃1ヶ月下痢が続きました。
ほんとなかなか良くなりませんでした💦
回数も3回~8回くらいまで1ヶ月の間幅広かったですが、いいかなと思ってもまたうんち...に心配しました😣

うちは、1週間お薬飲んだだけであとは自然にまかせました。
医者にもうんちを見てもらい、たいしたことない、おっぱい飲めてて、吐いてなくて、元気あれば大丈夫、という感じだったので💦
お子さん早くよくなるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時ですか>_<💦下痢の他は大丈夫だったのですね✨確かにそうなんですけどね、、でも母は早く本調子になってほしいって思っちゃいますよね( ´∀`)💦

お尻の肌荒れと日々戦い💦

コメントありがとうございました!!!!

• 12月17日
めーこ

完母で下痢が続きました。昼夜問わず水下痢でした💦整腸剤を処方していただき、離乳食をストップしたら少しずつ良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜問わず水下痢キツイ大変でしたね(/ _ ; )
    離乳食ストップしたら少しずつ良くなったのですね✨うちの主治医はむしろ離乳食食べることを薦めていました。。。

うちもやめたら治るかなぁ、、、(/ _ ; )

コメントありがとうございました!!!

• 12月17日
  • めーこ

めーこ

離乳食を食べ進めてうんちを固形化するためですかね。わたしはお腹の風邪にしては長引きすぎるなーと思い消化不良を疑ったので、そうお医者さんに相談してみたんです。そしたら離乳食を一旦ストップして腸を元の綺麗な状態に戻しましょうとなりました。
    毎度のオムツ替え辛いですよね。
    早く良くなるといいですね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!確かにお腹一回綺麗にリセットすると違いますもんね!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月近く( ;∀;)💦それは大変でしたよね>_<

お尻も油断するとすぐ赤くなってしまいますよね>_<ホント気が抜けない(/ _ ; )

母乳についてもう一度聞いてみようと思います

コメントありがとうございました!!!

かなゆいまま

乳糖不耐症になり3ヶ月ちかく下痢が続きました!うちは完ミだったので整腸剤を飲みながら乳糖不耐症用のミルクを飲みました!すごく高いですが1ヶ月ぐらいで下痢は収まりました。。乳糖不耐症になると風邪を引いた時などまたなりやすいらしくて案の定ぶりかえしていまやっと落ち着きました。
完母ですか?完母だとミルクは飲まないのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月(/ _ ; )💦それは大変でしたね>_<

完母です。今日病院行ったら母乳アレルギーかもしれないとのことで乳糖が入っていないミルクを薦められました。。

下痢をするとお尻のケアが大変ですよね>_<

• 12月17日
すが子

私の息子も7ヶ月の時にお腹に菌が入ったのか、1ヶ月近く下痢続きました。
整腸剤と乳糖分解するお薬処方してもらったんですが、一向に良くならず。。
乳糖入っていないミルク2週間ほどしたらだいぶ落ち着きました。
オムツかぶれにもなってしまって可哀想なことをしてしまいました😭💦
本人が一番辛いと思いますが、こっちも精神的に参りますよね(>_<)

完ミと母乳だと改善方法違うと思いますが、早く治ると良いですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月近くですか>_<お医者さんからこんなに続くのは珍しいと言われて落ち込んでしまったのですが同じようなお子様がいて心が軽くなりました。

うちも乳糖の入ってないミルクを使い始めて2日目。そんなにすぐには効果は出ないけど少しずつ間隔が空いてきたような気がします。。。

精神的に参りますよね>_<旦那に当たってしまいます(/ _ ; )💦

コメントありがとうございました!

• 12月18日
くるりんぱさん

うちの息子も半年ぐらいのときに下痢が続き、ひどいお尻かぶれになりました。初めは整腸剤を処方されましたが効果なく、違う病院へいったところ、乳糖不耐症の可能性があるとのことで、ラクトレスミルクに一時期変えました。
お尻かぶれについても、処方された塗り薬でなかなかよくならなかったので、バリケアパウダーという保険外のものですが、すすめられたので、購入しすぐに良くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻油断するとすぐに荒れてしまいますよね(/ _ ; )荒れとの日々戦いです💦

やっぱり乳糖がうちも原因なのかな、早くうちも良くなってほしいーー(/ _ ; )

• 12月18日
サンポ

水下痢が続いたので、1ヶ月近く離乳食お休みしました。
病院では、機嫌も良く吐いたりなければ特に問題ないとのことで、お薬などはもらわず、様子見でした。

たんぱく質まで進めていたのですが、またお粥、野菜メインに戻して、離乳食初期の少しの量から再開したら2週間くらいで最近はもうゆるくなくなりましたよ!

原因がハッキリすると良いですが、なんでも手探りで心配になりますよね💦早くよくなると良いですね!

下痢は長く続く子の方が多いようですし、知り合いにもウンチは食べ物で治すしかないとアドバイスもらい、うちはそうしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なんでも手探りで心配です(/ _ ; )完母だったのでおっぱいの張りの痛みが悲しみにも変わってきます(꒦ິ⌑꒦ີ)

うちも長期戦になりそうです、、、

• 12月18日
♡♡めー♡♡

うちも、かれこれ2週間ずっと…下痢止めと、整腸剤。
オムツかぶれもどえらいことで、市販薬ぬったらもちろん広がり、お湯とティッシュ対応にです⭐️
私がおかしくなりそうだった…。
飲んだら下痢…けど、食べたい娘…😭😱
現在進行形です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー💦同じですね( ;∀;)

30分間隔で下痢をしてたときが一番の地獄でした。。精神的にきますよね💦

おしりの薬は亜鉛華軟膏を病院で処方してくれたらだいぶ良くなりました。

年内には下痢良くなってほしいですよね( ; ; )

かれこれ娘は下痢になって1ヶ月。ノンラクトを飲み始めてやっと落ち着いてきました。。ノンラクト高いです( ;∀;)

母乳に早く戻したいです。。。

めーさんのお子様はどーかどーか1ヶ月も下痢が続きませんよーに(´;Д;`)!!!

• 12月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

30分で何回でたかなー。
    テープのオムツ半年ぶりにやり、2週間でなくなりました。
    ノンラクト飲んでくれって言われましたかぁ?
    ノンラクトってどんなやつなんやろ。。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母だったので粉ミルクにすると赤ちゃんにとってストレスになってしまうからという理由でノンラクトにしなかったんですけどさすがに1ヶ月近くなるからってことでお医者さんからノンラクト薦められました。

乳糖が入ってない粉ミルクです。1300円?くらいです。1缶を3日間で飲み終えてしまいました( ;∀;)

でもこれ飲んだらだいぶ落ち着きました。

• 12月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

乳糖症とかではなかったですか?
    12/9からで。。下痢が止まるなら買いたいなぁ笑笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎からくる二次性乳糖不耐症と診断されました。
    ノンラクトを主治医に相談してみることをおオススメします( ◠‿◠ )

• 12月22日