※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管が短く、子宮口が柔らかいため早めの里帰りが必要と言われました。子宮口の痛みや感覚に不安があり、1週間後の健診が心配です。

妊娠27w3dの初マタです。

18wの頃から子宮頸管が少し短いのと子宮口が少し柔らかいと言われておりました。
26wの健診で子宮頸管が2.8cmになってしまい、子宮口もさらに柔らかくなっているため早めの里帰りをするよう言われました。26wの時は子宮口が柔らかくなっているけどしっかり閉じてるからそんなにすぐに出てくることはないから大丈夫と言われましたが、
27wで最後の診察をしてもらった時子宮頸管は3.4cmまで伸びてましたが、子宮口に指がハマる感じがある、これ以上入れると奥まで入っちゃいそうだからやめとくねと言われました。

18wの頃から子宮口がツーンと痛いことがよくあり、
最近もそれは続いてます。
子宮口が開いていく感覚ってどんな感じですか??
痛みはありましたか??
次の健診が里帰り先の病院で1週間後に行くことになってます。痛みがあるので1週間で開いてしまわないか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも子宮頸管が短く(27週時点で1cm以下でした、、)、子宮口が2〜3cm開いていると言われていました🥲
切迫早産で入院になり毎日子宮口の開き具合を見てもらっていたのですが、
「昨日は8mmだったのに今日は2cmだよ!(逆も然り)」ということがほぼ毎日でした😂
わたしの場合は日によって変わっていたみたいです。痛みはありませんでした、、!
ベット上で絶対安静、どこに行くにも車椅子生活を2ヶ月半続け、無事38週で何事もなく生まれてきてくれました🤲💕