※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaka
子育て・グッズ

上の子が下の子に対しての問題行動や自身の怒り方に悩んでいます。育児に余裕がないと感じており、アドバイスを求めています。

今2歳4ヶ月の女の子と6ヶ月の男の子を子育て中です。

最近上の子が下の子を押したり、叩いたりすることが多く注意しても、なかなかやめません。
弟のおもちゃを無理やり奪ったりすることもあります。
「なんでそんなことするの?ダメでしょ?」と
叱ると弟がテーブルなどを舐めていると

「こら!なんで舐めるの。舐めたらダメでしょ」と
同じように怒り、
怒り方にも悩み中です。

先日お友達と遊んだ時にも、お友達を突き飛ばしたり、
持ってるおもちゃを奪ったりして、相手のお友達を泣かせてしまいました。
そのときは、「ごめんね」と謝りますが、
またすぐしてしまいます。

私自身育児に余裕がないせいか、一方的に怒ってしまうことが多々あるのは反省してますが、どぉすればいいのか分かりません。
今はこんな時期なのでしょうか?
突き飛ばして頭を強く打って脳しんとうを起こさないかも心配です。
危険なときは強く怒りなさいと聞いたことがありますが、毎回危険で優しく言うタイミングがありません。

なにかいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

Nina

赤ちゃん返りですね^ ^
きっとママに構って欲しいんだと思います。
私は2人目生まれたときに上の子中心に育児をしてました。
あとは、おしりふきやおむつを持ってきてもらったり。持ってきてくれると、さすがお姉ちゃんだねーって褒めて。。
大変だと思いますが、根気強く構ってあげて下さい^_^

• maitaka

maitaka

赤ちゃん返りですよね。
    最近は、「バブバブー」って赤ちゃんの真似することも多いです。
    トイトレもしているので、
    できるかぎりは上の子に合わせて育児をしていますが、難しいです。
    根気強く頑張ってみます。

• 12月17日
ちえこママ

怒ってばかりでなく、こっちおいでって言ってギュッとして「こんなことされたらどんな気持ち?ママは悲しくなるな…」とか、される側の気持ちを教えてあげてますか?
ママは僕ばっかり怒って赤ちゃんには怒らない。なんで僕ばっかり…赤ちゃんだってあんなことしてるのに!って気持ち、甘えたいって気持ち、どーしていいかわからない気持ちが体に出ちゃってるのかなと。
イヤイヤ期真っ盛り、まだまだ大好きな人を独り占めしたかったなか思いがけずお姉ちゃんになっちゃって、戸惑うのは仕方ないです(*^^*)
危ないことは教えないといけないけど、毎回怒るだけでなく気持ちに寄り添ってあげましょ!

• maitaka

maitaka

その度に「弟は痛いって泣いてるよ。お姉ちゃんもされたら、嫌だよね?」とはいったりしてます。
    もちろん、弟も同じよう(優しくですが)に怒るようにしてます。
    「これはお姉ちゃんのだから、舐めたらダメだよ」って。
    気持ちに寄り添ってあげなければダメですね。
    もう少し頑張ってみます

• 12月17日
ララスケ(再登録)

上が2歳8か月女の子、下が10ヶ月の男の子です☺

してること同じです😅💦
おもちゃ奪ったり、友達を叩くことはないですが、弟には叩いたりしています💦

朝からも弟を突き飛ばしておもちゃを奪っていました😅
そのときは「だめ!」と言って、「痛いしてもいいの?」って聞いたら、「ダメ」って泣きながら言ったので、だめだよね。と言ってから、「もうしないよね?約束できる?」って聞いたら「うん」と言ったので、ここで怒るのをやめました。
それで、「なんでおもちゃとってつきとばしたの?」って聞いたら「使いたかった」といったので、「そっかー、使いたかったんだね。けど、叩いたり突き飛ばすのはダメだよ」と言いました😅

何度言っても言うこと聞かないですよね😅繰り返し、そしてなぜそうしたかを聞いて共感し、ダメなことは伝えるようにしています😥

けど、やっぱり自分に余裕がないと怒っちゃいますよね😅
一方的に怒ってしまった時には、後からフォローするようにしています💦

皆余裕ないと思いますよ💦
お互い頑張りましょう✨

• maitaka

maitaka

うちも「もぉしないでね。約束できる?」というと「うん!やくそく」とは言います。
    少しは理解してるみたいですが。
    「なんで取ったの」と聞くと
    「使いたかった、舐めたら嫌だった」といいます。
    代弁はしますが、なかなか難しいですね。
    気持ちに余裕なんてなかなかもてないですね。

• 12月17日