※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2ヶ月間の試用期間で社会保険未加入。国民健康保険に加入できず、役所に相談したら加入しなくても大丈夫と言われた。年金は後で国民年金に変更必要かも。

詳しい方いらしたら教えてください!

9末で前の会社を退職してすぐにもう次の会社で働いています。ですが2ヶ月間は試用期間のため、社会保険などに加入できません。(雇用保険のみ)

なので2ヶ月間だけ国民健康保険に加入するつもりでいたのですが、もう働いているので役所に行くことが難しく、役所に電話で相談したら、「本当は加入しないといけないしこの立場でこんなこと言えないですが、まあ、病院にかからなければ大丈夫ですよ。何かあってから加入しても返金できるし」と言われました🤣🤣
なので、ダメかもしれませんが国民健康保険には加入せずに2ヶ月後の社会保険加入まで未加入でいこうと思っています💦💦💦😥

でも、今ふと思ったのですが、年金も厚生年金から国民年金に変更?しないといけないですよね💦💦それは未加入?だと後からめんどくさそう。。。。、

コメント

ゆちゃ(29)

国民年金は手続きしなくても、後から払ってください、の納付書が届きます。
それで払ってもいいと思います。
あとはこちらも良くはないですが、2ヶ月払わなかったくらいで将来貰う年金が大幅に下がるわけではないので、払わなくてもあまり問題ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!!!!うちに届くんですね!手続き不要?なのはありがたいです😭😭😭😭😭

• 10月6日