※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

首がすわると首が完全にすわるの違いについて教えてください

"首がすわる"と"首が完全にすわる"の違いは何ですか?

生後4ヶ月0日の女の子がいます(o^^o)
2〜3日前に首がすわりました☆(仰向けで両腕を引っ張ったら首がついてきました)

本を読んでいたら、離乳食を始める目安の項目に"首が完全にすわっていること"とあったので、生後5ヶ月になったら始めて良い訳ではないのか(°_°)と思いました。

コメント

私も同じことを思いました!笑
私はよく分からないので5ヶ月の
2週目から始めました。笑
ぐらぐらしなければ大丈夫かなと思って(._.)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    えいちゃんママさんのお子さんは首がすわったのはいつ頃でしたか?

• 12月17日

退会ユーザー

3ヶ月の終わり頃です\(^^)/
    4ヶ月始めの検診で首座り
    OKをもらえたので(._.)

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

じゃあ同じ頃ですね☆うちの子も5ヶ月になったら完全にすわっているのかなぁ(o^^o)
    縦抱っこしている時は首はもう支えてないですか?

• 12月17日

多少グラつかなくなってきたくらいだと「首が座ってきたね」で、グラグラも突然のカックンも無くなったら「完全に座ったね」なんだと思ってます!

うちは首すわりもヨダレも凄いので、4ヶ月健診で5ヶ月入る前から離乳食を始めても良いと言われ、クリスマスイブから開始予定です♪(*'ω'*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

首がすわってから、首が完全にすわるまでどれくらいの期間でしたか?

• 12月17日

退会ユーザー

どのくらいでしょう…
    気づいたらしっかり首が座っていたので(´・ω・`)
    1ヶ月ないくらいだったかな?
    うちの子で参考になるかわかりませんが:;(∩´﹏`∩);:

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

いえいえとても参考になりました☆

• 12月17日
あんちゃん

首すわりの判断は何項目か目安はあるものの結構先生によって曖昧なので先生に委ねてます。
完全に座るとふいにぐらつくこともなくなります。だいたい5ヶ月ぐらいですかね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実はうちの自治体は3〜4ヶ月健診がなくて、2ヶ月になった日に保健師さんが来てくれたのですが、次の健診は5ヶ月です!
    5ヶ月になった翌日に健診があるので、その時に離乳食を始めて良いか聞いてみようと思います☆

• 12月17日
ゆっぴー

つい先日の健診時に、同じように、仰向けで両腕を引っ張って首がついてくるかどうかで判断されましたよ★うちは4ヶ月半ですがまったくついてきませんでした…笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実はうちの自治体は3〜4ヶ月健診がなくて、自分で毎日首すわりの確認をしていました(^^)
    5ヶ月に健診があるので、そこで離乳食を始めて良いか聞いてみようと思います!

• 12月17日
かあ

先日同じような検診してきました😊年明けから離乳食始めようと思っておりましたが、実母から腰が座ってからゆっくり始めるので十分だよとアドバイスがあり、5ヶ月半ばから離乳食始める予定です🍴
私が早く始めたいのもあり、明日離乳食グッズを下見に行きますが🙋

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も離乳食グッズや離乳食の本をそろそろ見ておきたいなぁと思っています☆楽しみですね♡

• 12月17日