※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

小学一年生女子同士の揉め事。暴力的な女の子がいて、我が子も被害に。友達につねられているが、娘は言えず。介入すべきか迷っている。6年間考えると、今のうちに対処すべきか。

小学生同士(一年生女子)の揉め事です。

すぐ手の出る女の子が居ます。
何か気に入らないと強く脇腹や首後ろなどつねくるそうです。

我が子は被害者で、我が子だけでなく他の女の子にもやっていて
トラブルになっているそうです。

その他の子とは先生を含め話合いをし和解したそうですが、
今度は我が子に標的が変わったみたいです。

娘はただただ優しくしてほしいだけみたいですが
つねくる友達にやめてとしか言えずにいるみたいです。
これは私が介入すべきですかね?
あまり子供同士のトラブルに口を挟みたくないのですが
まだ一年ですし、なんだかなぁと。
この先あと6年あると思うと今のうちに釘をさしてもらうべきか。

一年生なのに暴力的な女の子がいる事にビックリです

コメント

学校行って先生も含め話し合います。
なんなら向こうの親にもきてもらいます!

ままり

介入していいと思いますよ。
じゃないとせっかく娘さんが話してくれたのに解決しなかったら親に話しても意味無いって我慢しだしちゃいますし。
先生に伝えて話し合いします!

トムジェリー🍀

揉め事ってあるあるですよね…
うちも1年生のときもあったし、今2年でもありました💦

手を出してくる子ってクラスの一部にいますよ〜うちも完全被害者でした。
蹴るやら叩いてくるもありました。
トラブルメーカーです。
だいたい同じような子しかいないので…

でもなかなか言えないことやあとからの仕返しが怖いって考えたりするのでは?
親にも言えないってなりますよ。
うちは男の子なのでストレートに言うし私も把握できたから学校へ相談はしました。

1年生のお子さんでもちょっとした問題が後々デカくなりややこしくなる可能性があると思いますので、解決しとかないといじめに繋がります。

私の子供も最近、女の子に蹴られたーって言ってました。なぜか男の子だけにです。意味不明でした…

逆に先生に頼れば、保護者から信頼されてくれてると思ってくれてちゃんと動いてもらえるのもあるのかなと考えているので状況によっては連絡帳で先に相談してからが一番いいと思いました。学校で聞いてみてくださいと書いてうちは持たせています。

ママリ

学校まきこんで話をしてみてください。私は初っぱなから、暴力があったんで夫も心配性なので、夫婦含めて気にしてることを学校へすぐ報告しました!担任の先生も私と考えが似ていたんで、すぐ解決してくれました!私は、子供同士で言い合いしてるならまだ許せますが、一方的な暴言や暴力は絶対に許せないしとことん潰しますよ!それくらいやっちゃいます😡