※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師がお金を貸してほしいと頼んできたが、施設長を告発する話もある。話すべきか迷っている。報告のタイミングは?

みなさんならどうしますか?

同じ職場(◯◯倶楽部)で働いてた看護師さんがいます。
その方はもう辞められたのですが、◯◯倶楽部で現在働いてる何人かにお金を貸してほしいと同じ手口で言ってるそうです。
私は今育休中なのですが、私にも連絡が来ました。

施設長から昨日連絡が来て、お金貸してほしいと連絡きたか聞かれたので答えました。

私は今月中旬に保育園の書類を持っていかなければいけなかったので、そのときに伝えようかと思ってましたが、何かあったらすぐに伝えてほしいとのことでした。

実は、そのお金を貸してほしいとお願いしてきた人が今の施設長を告発すると言ってます。
理由は、育休明けの職員をパートでも時短でも復帰させようとしない。復帰させようとしない理由や伝え方があまりにも酷すぎる。とのことです。
実際のところは育休明けで復帰されてる方はほとんど居ません。
通えない系列の施設の名前を出し、そこなら復帰できると伝えたりしているそうです。
辞めさせる方向に持っていく感じなので、辞めて行った方の話をまとめたり証拠集めをしているそうです。

その話も施設長にした方がいいのか悩んでます。
みなさんならどうしますか?

ちなみにその話をするという回答を書かれる方はすぐに報告しますか?
それとも、保育園の書類を持って行った時に伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さわらぬ神に祟りなし

なので、自分は無関係貫きます😅

びびり🔰

もし、育休明けの人たちに対して辞めさせようと施設長がしているなら酷いですね、、、。育休ってその職場に復帰するつもりで皆さん取られるはずだし、その職場に復帰する権利があるはずです。

ただ、私はビビリなので施設長には言わないかもです。言わずに後から施設長さんに聞かれたら、そんな話されたかもしれないけど、本気だとは思っていませんでしたー、とか、そんな話聞いたかなぁ?みたいな感じで、詳しいことは知らなかったから伝えられませんでしたって感じで、逃げれるようにしちゃいます、、、卑怯ですが、、、。

実際に告発されて、それでどうにかなるなら施設長さんが不正をしていて悪いわけですし、告発はだめだったら、元同僚の看護師さんが勘違い?していたということですし、、、。私なら、一歩引いたところで静観しちゃうと思います!

あくまで、ビビリの私なら、、、という話で、これが正しいかは、、、なんともいえません。