※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

登録販売者として働く際の勤務スタイルについて相談です。現在は正社員で時短勤務しながら子育て中。ドラッグストアで働くことは可能か悩んでおり、子供優先の働き方を模索中です。

登録販売者の働き方について
小1の壁:働き方について

先日、試験に合格しました!
現在、異業種(新卒から現在まで)で働いていて
将来は登録販売者の資格を活かしての転職も考えています。

正社員で時短勤務として子供2人抱えて
働いているのですが、ドラッグストアに転職するのは
難しいでしょうか?
実際、出産後からドラッグストアで
働かれている方いらっしゃいますか?
正社員だと土日祝も出勤、
長時間労働もあると思うので、
最初はパートとして働き始め、
子供が大きくなるにつれて
勤務時間を増やしていきたいなあと考えています。

まだあと数年ありますが、小1の壁もあると聞きますし
どんな働き方がいいのかなあと…悩みます…
私としてはガッツリ働きたい!というよりかは、
子供優先の働き方をしたいです(わがままですが…)

現在の勤務状態は
正社員時短勤務
月一金 9:00-16:00 土日祝休み
8:00家出発-17:30自宅のスケジュールです。
保育園卒園まで上記の勤務時間の予定です。

コメント

出産後ではなく新卒からですが辞めた方がいいです!!!(特に正社員)おすすめはしないです。ほんとに💧

ってゆうのを前提にそれでも働きたいとかなら、、、DSで一応採用の仕事もしてるので答えられます。箇条書きで失礼します。

転職自体は可能です。
出産後から働いてる方います。
(パート、社員ともに)
社員登用はどこの会社でもあります。条件は会社によりきりです。

ちなみに私がそうですが土日祝、長期連休、9-16時の時短、早番固定、引っ越しを伴う異動ができない、役職も外れる、で月のお給料は大卒で額面15万いけばいい方です。もっというとボーナスなんか高校生のお小遣い程度です。なので年収にすると200万もいかないです。

わたしはママリさんのいうわがままを押し通す予定でいますが、こればかりは性格にもよると思うので物言いできない方だと不可能に近いです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    おすすめしないんですね😅
    貴重な意見助かります🙏
    ドラッグストアの仕事内容は楽しいですか??
    ママリさんの感想でいいので参考にさせてください🙌

また、子供の急な体調不良でお休みとなった場合は代わりに入っていただける方を探した上でお休みさせていただく感じでしょうか??🙄
    パートでの転職の場合も、土日祝・長期休みなどは融通きいていただけるのでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

私は現場で毎日働くのではなくお店を12店舗管理してました。
    楽しいか楽しくないかってゆうと難しいですが、強いてゆうなら楽しくはないですね😓
    店舗で働くなら働く店舗の人間関係や客層、客質もあるのでそれ次第ですかね☺️

それは私が管理してた店舗には絶対にやらないでと散々言ってましたがほかのエリアでは店長が勝手に自分で代替者さがせって言ってるお店もありました( ๐_๐)なので会社次第というかお店次第(店長)です。でもそれを就業規則に書いてる会社はほぼないかと思うのでもし入社することになったら確認してみてください。そこに代替者さがせってあるならさがさないとですが、基本的に労働者側にそんな義務は無いので店舗ルールとかなら守る必要は無いと個人的には思ってます😤ただ、それを物言いできる性格ならいいですが、遠慮してしまう方だとそもそも言えないですよね(>_<)

パートでどのくらいの勤務を希望しますか?
    この業界って、サブロク協定で変形労働時間制を採用しているのでうちの会社だとパートは90h以上でバイトはMAX85hです。雇用保険が変形労働時間制の場合は、週所定労働時間ではなく月間でみているのでそのために85hとしています。正確には労働条件通知書で86.5hまでは働けますが👍

土日祝を完全に休みたいなら60h未満の契約ですね☺️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そんなにたくさんのお店を管理されてるんですね!😳
    仕事量もかなりありそうですね……
    店長次第で働き方の理解もずいぶんと違いそうですね……😅
    私も今の会社では思ったことをすぐに言っちゃうタイプですが、新しいところに働き始めてすぐだと遠慮して上の方の言われるとおりになってしまうと思います。

土日祝休みで60時間未満だと保育園預ける基準を満たせないので、そこも現実的には難しいかなあと思います。
    具体的な働き方を想像できたので、もう少し今後の働き方について夫婦で相談しようとおもいます😊
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました🙏💕

• 10月6日