※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

12月13日に出産し、NICUに搬送された胎便吸引症候群の赤ちゃんの経過について、多呼吸が回復せず不安を感じている方から、同じ経験をされた方のコメントを求めています。

12月13日(火)に出産しました。

産まれてすぐ、産声をあげて、バタバタと動いていて安心していたのですが、少し呼吸が苦しそうとの事で、口からチューブを入れて、吸引処置をしていました。

しばらく処置をしても、治らなく、胎便吸引症候群との診断で出産1時間後程でNICUへ搬送されて行きました。

翌日から毎日母乳を届けに面会へ行っています。
面会に行くと、素人目からは元気そうにしていて、ミルクもたくさん飲んで、便もモリモリしています。

幸いな事に軽度だったようで、酸素の投与などはしておらず、翌日からGCUに移り、金曜日には退院できるかなと言われていたのですが、多呼吸が思ったより回復せず、もうしばらく様子見となってしまいました、、、。


その日、ネットで色々調べて、1人で不安で不安で申し訳ないきもちで、いっぱいです。


同じ胎便吸引症候群と診断されて、NICUへ搬送された方、
多呼吸はいつ頃なおられましたか??
どのくらいで退院できましたか??
どのようなことでも良いので経過等、コメント頂きたいです。


よろしくお願いします(^ ^)

コメント

ゆき

弟がそうでした。全く記憶にないですがしばらくNICUに入っていたことは覚えています。
特に風邪を引きやすいとかもなく普通の草食男子に育ってます。全然参考にならない回答ですみません…

  • とも

    とも

    しばらく入られていたのですね!!
    今はお元気な草食男子とのことで安心しました(^ ^)
    ありがとうございます♬

    • 12月17日
deleted user

初めまして♡

息子は予定日より3週間ほど早く生まれました。
生まれたときの体重が2008gで小さくて、呼吸も安定していなくて吸引しました。
抱っこさせてもらう間もなくNICUに運ばれて行きました。
その後、小児科医から説明を受けて、お昼ごろに面会にいくと管に繋がれてました。
でも出産した日の夜には呼吸も安定していました。
いろいろと管に繋がれていましたが、日に日に管の数も減っていって、順調に育ちましたよ。
体重が2800g以上にならないと退院できないということで、息子は生まれて1ヶ月病院におりました。
未熟児貧血でしたが、その他の病気もなく、今は貧血も治って元気に育っています。

  • とも

    とも

    はじめまして(^ ^)
    日に日に回復して行く姿を見られたら安心できますよね♡

    今はお元気そうで、安心しました(^^)

    ありがとうございます♬

    • 12月17日
まゆまな

多呼吸だったのかはわからないですが、
胎便吸引症候群でNICUにはいってました!

予定日から11日遅れ、緊急帝王切開になったせいもあったので手術前から小児科の先生が待機されてたみたいで、すぐにNICUに入り酸素や点滴もされてたけど
4日後にはでてきましたよー!

帝王切開のため10日入院でしたが一緒に退院できましたー!

  • とも

    とも

    私も帝王切開ではありませんでしたが、予定日から10日遅れの出産でした。

    すぐにNICUに入れて安心ですね!

    4日後に退院されたんですね!
    うちも、4日後には退院できると聞いていて、出来なくなったので、すごくショックを受けてしまいました(。ŏ_ŏ)

    一緒に退院できて、今はお元気とのことで安心しました。

    我が子も気長に回復を待ちたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 12月17日
kn.com

息子は胎便吸引症候群と子宮内感染で
呼吸障害を起こし
産まれた次の日にNICUのある病院に
転院になりました。

酸素の投与もされましたが
ミルクをよく飲み体重も3100gあり
10日から2週間ほどで退院できると
言われてましたが
1週間で退院しました!

不安な気持ちよくわかります!
はやく退院できますように😌

  • とも

    とも

    うちも、感染症の疑いもあるとの事で、抗生物質の点滴を入れてるとの事です。

    1週間で退院できたんですね(^^)
    安心しました。
    順調に回復してくれるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 12月17日