※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

息子の発達についての検査や療育について相談中。親子教室や病院の待ち時間が短くて良かった。息子の行動に悩みがあり、母子分離型の親子教室を探す方法も不安。

本当にすみません。。。

前回の相談への返信もまだしていません⤵︎
なのに、書き込みしています😖

今週で2歳半になる息子がいて、8月に新版K式発達検査を受けてきました。
DQ73
運動姿勢102
認知適応73
言語社会62

今は療育手帳と受給者証を申請中で週1回の親子教室に通い出したところです。

4月からは役所がやっている親子教室に月1で通っていました!
去年は保育園に通っていましたが、今年から自宅保育中です。

役所から診断名?診断書?を貰ってきて欲しいとのことで
来月にこども発達クリニックで予約が取れました👏

夫婦が高齢なこと、ひとりっ子の為、息子が生きやすくしていきたいと前向きに考えています✨
出来ることは何でもしてあげたい!と。

発達検査、療育先、病院など大体半年〜以上の待ちと聞いていたのですが、たまたまタイミングがよく、長くても2ヶ月待ちくらいで済みました😊

病院で診断書?を貰う以外に私が相談したいことは
母子分離不安症を疑うくらいのママっ子、食事を取らない(フォロミ中心)、昼夜逆転の寝ない(短いと1日トータル睡眠時間6時間)、外に出すのに一苦労(出てしまえば平気)、YouTubeをつけてしまえば何時間でも見続ける(今は頑張って見せないようにしている)、ギャン泣きすると嘔吐🤮

正直、療育に通い出してから自分のココロの中でズシッとくるものがありました…

あぁ、この子は俗に言う普通じゃないんだな、と。
息子は発達障害でも軽度の方だと思っています(と思いたいのかも😔 この言葉で気分を害してしまってすみません)

なんか、足を掴まれて闇に引きずられる感じがするんです😭

私の兄が不良だったので反抗期になっても負けない母でいる‼️と思っていたけど、それとはまた違うのかなぁ、と。。。(兄は今は刑務所)

すみません。
本日は泣き疲れて久しぶりに1:00に息子が寝てくれたので
私がやさぐれで💦 深酒をしてしまって💦

意味不明な文章で😭

ここから奇跡おきないかなぁ😔

母子分離型の親子教室もどうやって探して見極めたらいいのかよく分からないし。。

スルーしていただいて大丈夫です!
ありがとうございました。
読んでいただき✨

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も2歳過ぎから発達相談のフォローを受けていて、検査もしてもらいましたが、もっと数値が低く😅
それでも診断受けれる年齢ではないとのことで、受給者証だけいただき、療育に通い始め半年ちょっと経ちました。
今3歳ちょっとです。ゆっくりですが成長感じますよ!
まだまだ周りと比べたら差は歴然ですが😅
きっとう。さんがこうやって早くから動いていることは良い状況に繋がると思いますよ、、、!
同じくひとりっ子予定なので、子どもにとって生きやすい環境を整えてあげることはしたいと思いますよね、、、、!