※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6歳の娘が咳が続いている。痰が絡んでいる感じで、痰が出ない。痰を出す方法や痰を胃に流すことで改善する可能性はあるか。夜中も咳が続き、家族は寝不足。熱や鼻水はなく、元気。

6歳の娘、先週から咳のみ出ていて、小児科でカルボシステインとツロブテロールテープを処方してもらいました。

一週間分出て、明日で飲み終わりなのですが、まだ咳が続いています。

咳はコンコンという空咳というよりも、たまにゴホゴホとむせるような感じで、痰が絡んでいるような音がします。

娘に「喉にネバネバが絡まったりしてない?」とか、咳き込んだタイミングで「痰出せる?」と聞いているのですが、「咳が出ただけで、ネバネバ(痰)は出ていない。大丈夫」と言います。

痰を出した方が早く治ると思っているのですが、関係ないでしょうか?
うまく痰を出す方法の伝え方って、なにかありませんか?

夜中もゴホゴホと咳き込むことが多く、辛そうです。
また、そのたびに起きて布団を掛け直したり、背中をさすったりするため、夫婦共に寝不足が続いているのもなかなかきつく、、、

熱や鼻水の症状はなく、食欲もあって、咳以外は本人は至って元気です。

排痰することができなくても、お水を飲ませて痰を胃に流すことでも改善する可能性あるのでしょうか。

コメント

あい

痰が絡んでる時は水分を取ると改善しますよ!
ちょっと気になるのが、咳が出てるのにカルボシステインとツロブテロールテープのみはおかしいなーと思います。

カルボシステインは痰切り、ツロブテロールテープは気管支拡張の薬です。
ツロブテロールテープは喘息の人が呼吸を楽にするために使い、呼吸が楽になった結果で咳も止まりますが、咳止めでは無いです。
咳止めが出てないです!
この場合は小児科だとアスベリンという薬が痰絡みの咳止めなので、これが出るはずです!

ちなみに痰絡みの咳なら鼻詰まりは無いですか?
普通痰絡みの咳は鼻水または鼻詰まりがあると思います。
鼻水が喉の奥で垂れてきているので痰絡みが発生することが多いです。

この場合は耳鼻科行かないと小児科じゃいつまで経っても治らないかもしれません。
うちの子は痰絡みがある時小児科へ行っても治らないので耳鼻科行ってます!
耳鼻科の先生は鼻詰まりや鼻水が原因なので鼻が良くなれば咳も止まるとよく言いますけどね。
耳鼻科の場合はアスベリン以外が出る可能性もありますが、咳止めも出してくれると思います!

早く良くなるといいですね!
お大事に!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    やはり水分で改善するのですね!こまめに取らせるようにします。
    すみません、口頭ではカルボシステイン出しときます、と言われていましたが、お薬手帳確認したらアスベリンの混合薬でした!
    鼻詰まりは軽くあるようなのですが、たまにすする程度です。
    たしかに後鼻漏で咳が出ているのかもしれませんよね。
    今週様子見て治らなければ、耳鼻科を受診しようと思います☺️
    詳しくありがとうございました!

• 10月5日